※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

キッチンとリビングが離れた家で子育てされている方へのアドバイスを求めています。

キッチンとリビングが離れた家で子育てされてる方いますか?
私の家はキッチンとリビングが廊下挟んで端と端にあります。しかもキッチンは凄く狭いし、日当たりも悪いのでほぼリビングで過ごしています。ご飯の時も、いちいちお盆で運んでリビングで食べます。
旦那と2人暮らしなら慣れたのもあって別に構わないんですが、この先子供が産まれたら絶対に不便ですよね?
テレビ見せたり、おもちゃ置いて遊ぶスペース等ももちろんリビングに作る予定です。赤ちゃんの時はおんぶしながらでもご飯作ったり、今までの様に出来そうですが、少し大きくなってきたらおもちゃで遊んでいる時とかに「ご飯作るからキッチン来て」なんて言うこと聞いてくれないですよね?(^_^;)
かと言って子供1人リビングに置いて、自分はキッチンでご飯作るなんて事もできないし…。
旦那や義母に相談したら、家建てる?って話にもなったんですがこれから子供も産まれてお金もかかるし、なんとかなるなら今の家に住み続けたいと思っています。しかも今住んでいる一軒家は、旦那の親が購入した家なので家賃無しで2人で住ませてもらってるのでそれがすごく有難くて…。

もし同じような家で子育てされてる方や、子育てされてる先輩ママさん達に何かいいアドバイス頂けたらと思っています。宜しくお願いします☆

コメント

せっちゃん

ハイローチェアをキッチンに置けるスペースはありませんか?
それがあるとハイローチェアに赤ちゃん乗せてご飯作ったりできると思いますp(^^)q

• まり

まり

返信ありがとうございます!
    ハイローチェア!たしか親戚の家で見た事あるような🎵
    それくらいならなんとか置けるスペースありそうです(*^^*)
    ずっとおんぶしてなくてもいいんですね!
    ありがとうございます!

• 3月10日
J2

うちの実家が古いのでそんな感じですがキッチンは寒くて物心ついた頃にはなるべく立ち寄りたくない場所でした(笑)

キッチンで料理してる時に子どもにいてもらうのも危ないので、ある程度大きくなったらリビングで遊んでくれてた方が良いと思いますよ!
今は会話できるカメラとかもありますし☺
私はWi-Fi対応のデジカメがあるので目を離す時は部屋が見渡せるところにデジカメセットしてスマホと同期させるとスマホの画面にデジカメで映ってるところが映るのでデジカメをそんな場面でも使おうかと思ってますよ✨

あとは子どもも気になってリビングとキッチンを行ったり来たりすると思いますし!
キッチンを入っても良い場所にするなら階段とか危ない所にだけゲート付けて1階は自由に移動させるのも良いと思いますよ☺

• まり

まり

返信ありがとうございます!
    なるほど~!そんな方法もあるんですね(*^O^*)
    全然思いつかなかったです!参考になりました!
    さっそく今夜旦那に相談してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • J2

J2

グッドアンサーありがとうございます☺
    デジカメなら子ども出来たら写真いっぱい撮るのに使うだろうし、それを見守り機能代わりにも出来るので一石二鳥かなと思いました✨

私は子どもの手の届かない棚などにも置けるように楽天で小さい三脚も買いました!
    角度変えれるので高いとこに置いても下向ければ部屋全体映るし、Wi-Fiで同期させてる時はスマホでデジカメのシャッターきれるので見守りつつ可愛い姿もいつでも撮れるのでかなり便利だと思いますよ♡

• 3月10日
  • まり

まり

今のデジカメはそんな事も出来るんですね~✨すごく勉強になります!
    ちょうど子供生まれるまでに新しいデジカメの購入を検討していたので、本当に一石二鳥なアイデアです(о´∀`о)
    ありがとうございます🎵

• 3月10日