※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

小学2年生の娘が友達とショッピングモールに行きたいと言ってきたが、ゲームセンターは許可していない。他の親の考え方も気になる。

小学生以降のお子さんを育てている方に質問です。
ショッピングモールやその中にあるゲームセンターに子ども達だけで行くのはいつから許可していますか?

今日、2年生の娘に、歩いて15分ほどのショッピングモールに友達が行くから一緒に行くと学校から帰るなり言われました。玄関で待っているお友達に何か買うの?と聞きましたが、返事なし。(基本的に挨拶もしないし、話しかけてもうんとか少し反応がある程度の子)突然言われてもと思いましたが、お金は持たせず許可して、一旦外に出ました。こそこそ外で話しており、すぐに戻ってきて、「ゲームセンターならいい?」と言われ、「だめ。」と即答。

とても仲良しなお友達でありがたいのですが、わたし的には正直あまり良い印象ではない子なので、しっかり娘にはうちのルールは守らせるようにはしています。

5年生のお兄ちゃんがいるから、うちとは遊びの感覚や許容範囲が親御さんも違うのかなと思いつつ、皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2年の息子がいますが、ショッピングモールやゲームセンターは無しです!

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね。今日帰って来て、改めて話をします。
    ちなみにの追加の質問で申し訳ないのですが、近所のコンビニとかは許可しますか?遊ぶ時のおやつ買いに程度。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近ようやくコンビニOKにしました😌(本人のお小遣いの範囲のみ)
    でも滅多に行かないですね。お小遣いが勿体無いようで笑。

    私がコンビニで働いてますが、低学年でもわりと来てます!

    • 1月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます。コンビニでその日のおやつくらいならという感じですよね。
    低学年の子、来てらっしゃるんですね。現場からの情報ありがたいです。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

小学生の間は無しにするつもりです😲
小学生だけて遊んでいると、カツアゲされたり悪いことされるイメージしかないです😂

私が小学生の時はお友達と買い物ついでにゲーセンとかも寄っていましたが、やっぱりトラブルありました🫢

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね。さらに今の時代は色んな犯罪も増えてますしね。帰って来てから、改めて話し合います。

    • 1月9日
日月

小2女子がいます。
小学生だけでいる子も見かけますが、我が家も親同伴じゃないとまだまだNGです。
お年玉もらってるでしょうし、使える場所に行きたくなるのだとは思いますが💦 

  • ぴよ

    ぴよ

    小2女子ママのご意見ありがとうございます。
    そうですよね。結局しばらくして一度帰って来て、こっそりお金を持ち出そうとしていたので、「ちゃんと言ってから持っていってね」と声をかけました。
    さらに、お友達は入って来て「早く公園行こうよ」と言っていましたが、玄関を出る際に、うちの子が「本当は公園じゃなくて、〇〇(言ってたショッピングモール)にいく。」と正直に話してくれました。…小学生は難しいなぁ。

    • 1月9日
deleted user

うちの子の学校が子どもだけでゲームセンターは禁止なので行かせたことないですね💦
2年生だとまだ何があるかわからないしゲーセンは心配ですね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    学校で禁止なら分かりやすいですね。学校で何が危険かは教えてもらってないと言ってたので、どんなトラブルに巻き込まれるか話をして、怖くなったようで絶対行かないと言ってました。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

5年生になってから
行くようになりました😊

ららぽーとみたいな
大きなショッピングモールではなく
10店舗くらいしかない
小さなところだけですが✨

小さなところなので
中高生が遊んでいるのはほぼ見ないし
ママ友が働くゲーセンなので
カツアゲとかは多分無いと思ってます!

  • ぴよ

    ぴよ

    5年生でようやくですよね。帰って来て、カツアゲとか怖い思いする事を話をして「もう行かない」と言っていました。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは校区内にショッピングモールやゲームセンターがないので小学校の間は子供だけではなしです🙅‍♀️
でも駄菓子屋は校区内にあるので持っていく金額を指定してオッケーにしてます!
自由な子はほんとお金の使い方も自由ですよね💦💦
でも流石にショッピングセンターは子供だけでは許可できないです🥺

  • ぴよ

    ぴよ

    駄菓子屋さんとかはお小遣いの範囲内とかで良いですよね。お金やお買い物の勉強になるし、後々良い思い出になりますよね。近くに駄菓子屋さんが無いので、羨ましいです。

    • 1月10日
3姉弟ママ

6年生になってから、いわゆるショッピングモールに友達と行くようになりました。
小学生の間はなしにするつもりでしたが…毎度断るのも可哀想ですし、無駄にお金は使わないでとだけ約束して行かせてます。そんな頻度はないです。