※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ!
妊娠・出産

保育園の入園時期について相談です。出産後、0歳の4月が入りやすいと聞いたが、生まれてすぐか翌年の4月か悩んでいます。

保育園について。

本当に無知で申し訳ありません。
保育園などの仕組みが全然わかっておりません。

現在妊娠8ヶ月で
3月29日出産予定日です。
初産なので4月になりそうな気もしています。

そういった場合どのタイミングで
保育園に入れるのが普通なのでしょうか?

調べてみると0歳の4月が入りやすいとありますが
その場合生まれてすぐということですか💦?
それとも翌年の4月に入れるべきでしょうか…?

コメント

🍇🍇

何歳で入れたいかで申し込み時期は異なるかなと思います💦

• 初マタ!

初マタ!

私の産休が1年間あるのでそれが終わるタイミングで入れて仕事復帰できたらいいなとしか考えてなかったです💦なので1歳頃ですかね😕

• 1月9日
  • 🍇🍇

🍇🍇

自分の住んでる所は産まれる前から申し込みしてる友達もいましたよ!1歳は特に空きがなくて大変でした😭入れても遠い所とかだったりで送迎大変でした。
    1度、市役所に現状を聞いてみてもいいかなとは思います🤔

• 1月9日
みさ

4月 1日時点で0歳なら0歳児クラスになります!
なのでもし4月に生まれたら来年の4月には 1歳なので0歳申請は間に合いません!
0歳から入れるなら途中入園を狙うのがベストですね!

• みさ

みさ

すみません。仮に4月 1日以降生まれだとしたら来年4月0歳児申請でできます。
    3月生まれなら 来年4月1歳児クラスですね!

• 1月9日
せみ

生まれてすぐは入れられません! 早くて生後2ヶ月ですね☺️
3月中に生まれ、1歳になった時点で入れたい場合は0歳児クラスですね。
4月入園は、クラスが上がる時期でもあるので、0歳児が入りやすいということだと思います!

育休とか取られてない場合は4月入園でもいいのかなと思いました!

• せみ

せみ

補足で、うちの子は4/6生まれですが、来年4月入園させるつもりです!0歳児クラスです☺️

• 1月9日
ゆう

生まれてすぐ保育園は無理です。保育園によって違いますが、受け入れ可能なのは最短でも2ヵ月~ではないでしょうか。
3月生まれだと、1歳4月入園の子が多いと思います。
会社の都合や保育園激戦区であれば0歳代で途中入園する子もたくさんいると思います!
役所に行けば申し込み時期等教えてもらえるので、一度相談に行ってみてください。

🌼ことママ🌼

まず、大抵の認可保育園が首座り後や生後5ヶ月以降からの預かりかと思います。

そして、仮に今年の4月1日”まで”に生まれると、来年の4月入園は1歳児クラス。この場合、0歳4月はまだ預けられるタイミングではないので0歳の途中入園というかたちになるかと。

4月2日以降に生まれると来年の4月入園は0歳児クラスになります。今年度中に途中入園したとすると、人よりよりちょっと長く0歳児クラスで過ごすイメージです😀

• 🌼ことママ🌼

🌼ことママ🌼

打ち間違えです💦
    4月2日以降生まれの場合生まれた年度で途中入園すると、0歳児クラスが長い!です

• 1月9日
くりーみぃ

初マタ!さんの出産予定日でしたら自治体によるかもですがだいたい9月頃に次の春の保育園の申し込みがあったような🤔
うちの息子は4月生まれで9月に見学して次の4月始めから慣らし保育始まって誕生日には仕事復帰しました!

mcryu17

4月生まれになった場合、3月か4月入所が出来ます。
3月生まれなら、2月か3月入所が出来ます。
3月29日予定日であれば、3月入所で慣らし保育もまあまあゆっくり出来るかな?と思いますが、余裕を持って2月入所にすると、慣らし保育もしっかりでき、自分も生活リズムも出来るかな?と思います😊
4月前半生まれの4月入所だと、仕事復帰まで時間がないので、慣らし保育もすぐ終わり、自分もすぐ仕事から復帰になってバタバタするかな?と思います💦
0歳児入所が入りやすいかとは思いますが、1歳児クラスになると保育士数が代わり、受け入れ人数も増えるので1歳児の4月なら入りやすいかと思います😊

ぽん

長女が4月うまれです。
うちの地域では保育園半年から預けられます!
途中入園だと入れないこと多いって聞いて1歳になる4月から入園しました。
次2人目が7月予定日なので育休まるっと1年取って1歳になる月に入れるかその年の4月に早めに入れるか迷い中です💭

ぽん

最短入園でも、生後3ヶ月か4ヶ月から、って保育園が多いかと💦
ただ、1歳児クラスからとなると、多いと思うので、確実なのは0歳児クラスでの途中入園、だと思います🤔

また、お住まいの地域によって、入りやすい時期も違ってくると思うので、まずは市役所に行って話を聞いて、保育園の見学等行ってみるのが、早いと思いますよ😊