※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

子どもの下校時間が早くて送迎が大変。自分で帰るのか悩んでいる専業主婦。小学校の親子登校期間について質問しています。

今二男と支援センターに遊びに行って車で帰宅してたら、小学生たちが下校していました!

11時終わりってめちゃくちゃ早いですね😳💦
働いてるママさんは絶対送迎無理じゃないですか??
みんな自分で帰ってくるんですかね??

子どもの足で徒歩15分くらいかかります。
今専業主婦なのですが、いつ働きに行こうか悩んでいます😣
実家も義実家も車で13時間の距離で身内ゼロです😢
私が通わせる小学校は、小学1年の1ヶ月間くらいは親子で登校する決まり?らしいのですが、みなさんの小学校はどうですか??

コメント

咲や

今日は始業式なので早いですが、学童は利用できると思いますよ
うちは一緒に登校するのは最初の1週間だけでした
それ以降は個人の自由ですね😅

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE


    なるほど!始業式ですね!
    去年もビックリしたんでした🤣
    集団登校がないみたいで😣
    1ヶ月くらいは付き添って登校するって聞いたことがあります。
    もしかしたら1週間かもです💦ママさんに聞いてみます🥹
    親子登校、働いてるママさんは大変ですよね。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

今日は始業式だから早いのでは??🤔

小学校なので親が送迎される方も少ないのではないのでしょうか✨

私立進学予定ですがドアtoドアで1時間かかる予定ですが自力で登下校する事になります!
徒歩15分なら特別遠い訳でもないので大丈夫ではないでしょうか✨

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE


    なるほど!始業式ですね!
    去年もビックリしたんでした🤣
    集団登校がないみたいで😣
    1ヶ月くらいは付き添って登校するって聞いたことがあります。
    もしかしたら1週間かもです💦ママさんに聞いてみます🥹
    親子登校、働いてるママさんは大変ですよね。

    • 1月9日
もこもこにゃんこ

今日は始業式ですからね〜💦
多分お仕事の方の所は学童とか行ってるんじゃないですかね?

うちの小学校は1年生も付き添い登下校はないです。集団で登下校してますよ。
朝は登校班、帰りはゾロゾロ並んで帰って来てます。
途中で待ってるママさんはたまに見かけます。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    集団登校がない小学校みたいで、お友だち数人で帰ってるんですよね。集団登校いいですよね😣

    • 1月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    昔はそう言う学校多かったですよね〜。自分もそうでした。
    めっちゃ山道1時間くらいかけて帰ってました💦自分が親なら心配過ぎます😂

    • 1月9日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    もしかしたら6〜7クラスの全校生徒1100人越えのマンモス小学校だからかもしれないです😱
    管理しきれないんですかね😖?

    • 1月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    わ〜!すごいたくさんですね💦
    確かにそれだと集団もなかなか大変そうですね🤔
    一応うちの地域は各交差点ぐらいの感じで見守り隊のおじいちゃんやおばあちゃんは立ってくれてます😊
    朝は親の旗持ちもいます。

    • 1月9日