※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷ
妊娠・出産

2人目妊娠中で高血圧症が心配。 食生活に気をつけているが不安。 同じ経験の方のアドバイスを求めています。

※妊娠高血圧症について※

お世話になります。
現在2人目妊娠中です。
1人目の時、36wで妊娠高血圧症と診断され管理入院
38wで誘発分娩でした。

昨日10w6dで健診にいったところ、血圧が130/80くらいで😭
また高血圧症になるかもということで、減塩、低カロリー、安静、と言われました。
しかも1人目高血圧症だった人は2人目で重症化しやすいとか、、😣
悪阻がありマックやケンチキばかり食べていたのもあるのかもしれません💦
これからは食生活に気をつけていきますが、私と同じように、1人目が高血圧症で、2人目も早い段階から血圧が高めだった方いらっしゃいますか?
その際、気をつけていたことなど、何でも良いので
ご経験談をお聞かせいただきたいです!

自分の努力で少しは抑えられると信じて頑張ろうとは思いますが、先が長いので少し落ち込んでしまって、、
もっともっと、頑張れるような勇気がほしいです!!

よろしくお願いします!✨

コメント

春

私も高血圧ひっかかりました‥一人目も二人目も(>_<)一人目は後期だったのに‥
で、血圧買って家で測ってみたんですが、正常です(^-^)私の場合、病院行くと緊張するのか、血圧が高くなったみたいです(>_<)
病院138/92で、家で測ると120/75とかです(^-^)

  • あおぷ

    あおぷ


    コメントありがとうございます😊
    私も病院で上がるタイプなので、今回もきっとそうだ!と思って(言い聞かせて笑)さっき測ったら、126/83とかで。。
    んー、下が微妙、、なんかスッキリしない、、ってなりました😭笑
    でも、同じように引っかかった方がいて安心しました!それだけでも頑張れます✨

    • 3月10日
春

朝、トイレ行った後に測るのが、いいらしいですよ(^-^)助産師さんに言われました(^-^)
少し動いただけでも血圧変わるのでって。
本当血圧こわいし不安ですよね(>_<)

  • あおぷ

    あおぷ


    そうなんですね〜!!そういえば今日色々娘のお世話済ませたあと測りました💦
    血圧ほんと怖いです😣妊娠するまでそんな悩みとは無縁だったのに💦
    明日からは朝のトイレ後に測るようにします😊ありがとうございます✨

    • 3月10日
そらじろう

2人とも高血圧症になりました(T-T)2人目、3人目と重ねるごとにひどくなると言われました。
1人目の時は薬飲んでも下がらず、管理入院。2人目は入院したくなかったので、調味料全て?減塩にして、運動不足もあったのでヨガに行ったり、ベビースイミング中にこっそり運動してました(^_^)
食材は黒酢、タマネギが効いたと思います(^_^)ほぼ毎日たべてましたね(^_^)キウイもいいって聞きましたよ〜(^_^)

  • あおぷ

    あおぷ


    コメントありがとうございます♩
    うわぁ、、やっぱり人数重ねるごとにひどくなるんですね😣
    でもお二人目無事に出産されて、いま2ヶ月なんですね💕勇気でます!!✨

    まずやれることは、調味料を減塩にするところからかな、と私も思ってました!
    運動不足は私もあります😣適度な運動大事ですよね!体重増加予防にもなりますし。

    黒酢にタマネギにキウイですかー!
    どれもすぐ試せそうなものばかりですね!
    早速買いに行こうと思います✨✨
    ありがとうございます😊!

    • 3月10日
  • そらじろう

    そらじろう

    2人目も無事、ではないのです、実は(T-T)
    予定日よりも2カ月早くに緊急で帝王切開にて出産でした(≡Д≡;)
    下の血圧が急激にあがり、蛋白も出てしまい、発育不全?で危ないので、出します!って(≡Д≡;)幸いにもNICUも退院して今は小さいけども元気に育っていますが、早く産まれた時は、消化器系や眼の血管がまだ育ってないとの事で不安な毎日でした(T-T)

    • 3月10日
summersnow

私も1人目の時に後期で高血圧症になり、入院した次の日に帝王切開で出産致しました。
普段100もいかないのですが、今回はすでに125までいっています(T ^ T)
私も測る前に緊張してしまうので、そのせいもありまが、今はつわりがあるので、食べれる物を食べてますが、医師からはつわりが落ち着いたら、減塩、低カロリー、パンや麺は控えご飯を中心に食べてくださいと言われていますm(_ _)m

  • あおぷ

    あおぷ


    コメントありがとうございます♩
    減塩、低カロリーって、なかなか難しいですよね💦何か口にしようとする度に、塩分量とカロリー見て、あーーーこれはダメか、、何食べよう、、と悩んでます😣
    子育てしながらだとパンやカップ麺は手軽に食べられて助かるので、そこを控えるとなるとお昼何食べればいいのやら😓という感じですが、頑張るしかないですよね!✨

    あと、そもそも測る前に緊張しない方法も知りたいですよね😅!笑

    • 3月10日
  • summersnow

    summersnow

    本当難しいです(T ^ T)
    しらたきをかさましでやるといいよーって医師からは言われましたm(_ _)m
    パンが食べたくなったら、サブウェイのアボカドサンド?を食べてます(*^^*)
    サブウェイのポテトはオーブン?で焼いてるのでカロリーも低く食べてます♡

    本当そうです!笑
    測る前に緊張しない方法を知りたいです(T ^ T)

    • 3月10日
結ちゃま(´・_・`)

私も1人目後期で妊娠高血圧症になって家でも測るように言われて家だと正常なのに病院だと高くなるんですよね💦
2人目の今も病院だと高くなる事が多くて家で測るようにまた言われちゃいました😖
前回の時に1日2粒のチョコ食べるといいとかココアを飲むとかパセリ食べるといいと聞いてやってました😶 それでかはわからないですけど少しはマシでした。