※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が落ち着きがなく、多動症の可能性が心配。発達は遅れていないが、外出やシートに拒否反応。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

落ち着きがない子です😭
興味のあるものに一直線で、周りの声も聞こえなくなります。視覚優位というのでしょうか?
家の中ではまだマシなのですが、公園や実家など慣れていないところに連れて行くと、ずーっと何かを触っては飽きてポイして、触っては飽きてを繰り返しています。
手を繋ごうとしても振り払われます。
とにかくじっとしていることができず、常に動き回っている状態なのでとても大変です😭😭
1歳児はそんなものだよとよく言われますが、周りの子達を見ても女の子でここまで落ち着きのない子は見たことがなく、親としては多動なのかな…と疑ったりしてしまいます。
シート拒否もあり、外出も厳しく育てづらいな…と思うことがよくあります🥹

目はよく合い、指差し、発語(明瞭な発音ではないですが)も10個程度出てはいるので発達としてはそこまで遅めではないのかなと思うのですが、落ち着きのなさだけがとにかく不安です。
同じような感じのお子さんいる方いたら教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

deleted user

うちも1歳半の頃全く同じでした💦
今は3歳ですが軽度の知的障害があります!

のん

娘も同じ感じでした!
外出は逃走、なんでも触る、凄かったです😅😂
落ち着きなかったですよー。

3歳なって少し良くなり、4歳で1時間半のフライトは余裕になり後ろついて買い物できるようになりました!
まもなく5歳、賑やかではありますが笑 外出余裕です🙆🏻‍♀️✨

全ては性格です、、!

ちなみに下の子は後ろついて歩けるタイプで逃走したりしないので、子供それぞれだなぁと思わされます😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    心強いコメントいただけてとっても嬉しいです🥹✨
    同じようなお子さんいて安心しました🥲
    そのうち落ち着くと思って焦らず見守っていきたいです🥹

    • 1月9日
楓🌈🕊

文章からだと多動っぽく思いました。
ですが、目もあって指差し発語が出てるとのことですし、これからこちらの言葉が理解できたり指示が通るとかになってきますので、周りが出来てると難しいかもですが、特別気にしすぎず様子見ていかれたらいいかと思います!

上の子が知的あり自閉症ですが、多動か多動じゃないかってぶっちゃけみると分かります😂
目の合う子や、こちらが話すことの意味が分からなくとも耳を傾けるような感じなら多動じゃなくて発達過程かと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    とても参考になります…🥹🙏
    お家で落ち着いている時は割と指示は通るのですが、お外だと興味優先!無視!!って感じです😩
    1歳半検診これからなので相談予定ですが、様子見て親として出来ることをしていきたいと思います☺️

    • 1月9日