※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との喧嘩後、無視される対処法について相談。夫が無視するときの態度や対処法について知りたい。

【喧嘩?後、無視してくる夫への対処法】
長いです。すみません😢

昨日家族で外出し、帰宅後夕飯を作っている間に子供と夫がお風呂(お風呂あがってからのケアは私なので料理は一時中断)、その後夕飯→子供の歯磨き→子供就寝という流れでした。
上の子は絶賛イヤイヤ期で何でも「イヤ!」と言ったり言う事を聞かなかったりギャン泣きしてばかりなのと、下の子も夕方から寝るまでは泣くことが多く、昨日もそんな状態で私がイライラしてました。
食事中は下の子が泣きまくるので夫が抱っこしてましたが泣き止まず、夫が食べられないので私が抱っこしてあやしました。(私はこの時「使えんなー💢」って気持ちが顔に出てたと思います…)
その間に夫は急いでごはんを食べて抱っこを代わってくれてしばらく下の子と遊び、食べ終わった上の子とも遊んでくれてました。
息子が落ち着いた頃にベビーベッドに置き、その横で寝転んでスマホをいじってました。
その間に私は夕飯の片付け・洗い物をしました。
この時すでに21時で、できるだけ子供たちは21時までには寝室に行かせたいので焦っていました💦
そこで息子が泣き出したのでミルクをやり始めましたが、横では寝転んでスマホを見る夫と遊んでいる娘。
夫に「娘ちゃんの歯磨きできる?」と聞くと「娘ちゃん、お片付けしてー」と適当な感じで言い、寝転んだまま。
当然娘は遊び続けるので私さらにイライラ。
「歯磨きしてもらっていい?」と夫に再度言いました。
歯磨きしてくれたのですが、ほぼ初めてしたので「一応したけどこれでいい?」と聞かれ、「ちゃんと全部磨けたらいいよ」と言うと「そんなんわからん」と言われ…私だってわからんけどやるしかないからやってんだよ!自分で考えてやれよ!と思いまたイライラ。
その後夫は片付けさせようとアプリで鬼の電話を鳴らしましたが、いつもすぐに鬼の電話を使うので私はこれも嫌でした。
でも夫がどうにかしようとしてるのはわかるので、今まではそのことについてあまり言いませんでした。
その後寝かしつけを夫がやろうとしますが、娘がこれを拒否。
夫は「早く早く!寝ないと鬼来ちゃうよ!」と娘を寝せようとしますが、「イヤ、怖い」と言って近寄らず…。
↑夫の寝かしつけはいつもこの方法です。
「鬼来るからギュッてして寝よう」と言って娘をベッドに呼び込み寝せます。
最近娘は何でも適当に「怖い」と言うのでこの時もそうだとは思いましたが、なかなか寝ようとしない娘に苛立ち、夫に「それ言うから怖いって言って行かないんじゃない?」と言うとここで夫が「じゃぁどうしろて言うんや!俺だって一生懸命やっとるわ!」とブチギレました。
「いや、そういうつもりじゃなくて娘ちゃん、いつも怖いて言うから…」と言いましたが夫はキレたまま、娘はびっくりして硬直。
夫は部屋から出ていったので結局その日は私が寝かしつけました。
翌朝、保育園には夫が連れていってくれますが、行く時間にまた娘がイヤイヤしだし、夫は昨日の今日なので鬼こそ出しませんでしたがイライラ。
最終的に「いいかげんにしろよ!どいつもこいつも!」と大声で怒鳴り家を出ていきました。
私と娘は呆然…。
ただ戻ってくるのはわかっていたので、駐車場まで娘を抱っこして行くと夫が娘を抱っこし車に乗せて保育園に連れていってくれました。

娘のイヤイヤ+ギャン泣き、私のイライラ、たまに息子のギャン泣きのフルコンボで爆発したのかと思いますが…

夫は1回キレると私のことは完全に無視します。
私はあまり引きずらないタイプなのでそれが理解不能ですが、何日も続くのでとても嫌です。

もちろん私もあからさまにイライラしていたのは悪かったとは思いますが、それってお互い様なのでは?と思うので尾を引きたくありません。

また今日から無視生活が始まるのかと思うと憂鬱です。
こういう時は皆さん旦那様にどういう態度をとられるのでしょうか?
ほとぼりが冷めるまでスルー?
一方的な無視から通常に戻るまでどういった流れなのか教えていただきたいです。

長文で失礼しました😭💦

コメント

ぽん

無視するなら、こちらも無視します😂
もちろん、旦那のご飯も作らないし、洗濯もしない、お風呂も私と子どもが終わったら、お湯抜きます😇
お金かかっても、そうやって居ないものと考えて行動します笑
それが嫌なら、謝って来い😡って感じなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お強いですね✨✨
    私もそれぐらい強くありたいです。
    私としては自分にも悪いところはあったと思うと、一方的な態度に出れないのですが…夫はそうではないようです🤦🏻‍♀️🌀

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

2年前の夏に、大喧嘩してやってやりましたよ🤣
    めっちゃ笑いましたね🤣
    謝ればいいだけなのに、なんの意地か絶対謝らない笑
    約1ヶ月続けました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…!
    その時は旦那さんが謝ってくれたのですか?
    男の人って変にプライド高いですよね😅
    意地とかプライドとか嫁相手に無駄だと思うんですが😂💦
    お互いあられもない姿さらしてるのに…笑
    無視が続くようなら1度ハッキリ言って、それでもダメならいないものとして生活します🤣

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

謝ると言うか「話し合いしよう」って言って来ました笑
    なので、マシンガンのように今までの不満ぜーんぶ言いました!🤣
    プライドズタズタにするレベルで!
    そしたら、謝って来ました👍
    なので、私も「言いすぎた、ごめんなさい」と謝って、一件落着しました!🤣🤣

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

何日も無視が続くのがいつもの事のようですが、その時はどう仲直りしてますか?
ママさんが謝って仲直りするのでしたら、ママさんも気の済むまで旦那さんを放っておいたら良いと思いますし、自然に仲直りするのでしたらそのタイミングを待ちます😂

あとは冷静な時に、子育ての事やイライラした時に態度に出したり無視する事など、きちんと話し合った方が良さそうだなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもはたいてい自然にいつも通りに戻ってる感じです。
    普段はとても仲が良く、会話もたくさんあります。
    年に1、2度こういったことがある感じです💧
    しかしながら時間が解決するのを待つだけ、というのもあまり得策ではないですよね。
    1度話をしてみようと思います😞

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も喧嘩の後は無視されます。ごはんも拒否で自室に閉じこもります。
最初はそれでも毎日ごはん作って声かけてってしたのですが、子供が産まれてからは最初の2.3日様子見て長引きそうなら放置です。最長で1ヶ月半くらいかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半!長いですね😭💦
    私だったら心が折れてしまいそうです💦
    無視って人格否定してることと同じってわかってやってるんですかね?
    男の人は怒ると無視ってよく聞く気がします😅
    明日一緒にお出かけの予定だったので、楽しくやれるか、むしろ予定通り一緒に出かけるのか不安です😨

• 1月10日