※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートで働く方へ質問です。仕事内容や通勤時間、勤務時間、条件について教えてください。また、フルタイムからパートになった方の不安も知りたいです。

パートで働かれている方!
お聞きしたいです🙏

今は育休から復帰して、フルタイム(しかしボーナスはお年玉程度!!)で働いています。
ですが、甘ったれかもしれませんがもう自分に限界がきて
扶養内パートになろうと転職を決意しました🥲


1、どんな仕事内容ですか?(事務とか、接客業とか!)
2、通勤時間はどのくらいかかりますか?(30分以内とか)
3、何時から何時までの勤務で、週何回入っていますか?

皆さんはどんな条件で働きたいか、お聞きしたいです😊
またフルタイムからパートになった方
いろいろ不安とかなかったですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに!

去年の3月にフルタイム正社員を辞めて、扶養内パートになりました!

1 デイサービスの調理です
2 車で10分弱
3 0830〜1400(月14日)

です😊
転勤族で、就職しても1〜2年なので、やりたかった調理の仕事をしました!(調理師免許持ち)
ほんとは保育園とかがよかったですが、扶養内でできる、時間帯が合うのがここしかなくて😂

扶養内パートになった理由は、もともと辞めたかった。夫がさらに多忙になった。去年のフルタイム時にかなり疲弊した(実家等も遠方でワンオペ続きでした)。

って感じです!

子どもとの時間も取れるようになったし、お金の面以外でのデメリットは感じてないです!
フル→扶養内は正直めっちゃ楽です😂

保育園を標準保育で預けられる時間帯で探してました!
時給はあまり重視してないです!

  • ママリ

    ママリ

    月15日以内の勤務、とっても理想です😂
    週3.4回くらいでいいなーと思っています💦
    やっぱり、お子さんとの時間取れるのって大きいですよね。
    時間に追われてイライラして
    なんのために子ども産んだの?って思っています🥲
    扶養内でも保育園に預けているということでしょうか?🧐
    保育園、激戦区ではないですか?🥲

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保活してた時は育休からフルタイムで復帰だったので、そこは問題なかったです!

    復帰して丸1年働いて辞めて、保育園は求職中→就職で扶養内で働き始めた感じです!

    フルタイムから扶養内になったので、暇と感じる時もあるので、たまにタイミーとかのスキマバイトでお小遣い稼いでます😂

    市や保育園によりますが、就労時間が少なくてもうちの市は、短時間保育内(0830〜1630)までに預けられない労働形態なら、標準時間で預けられます。
    親が休みの日も保育園OKなので、スキマバイトとかもできてます!

    私も夫もシフト制ですが、週3〜4しか働かないので、私はまだ子どもの体調不良で仕事休んだことないです🥺
    仕事終わってから病院に連れて行ったりもできるし、少し風邪気味とかでも私が休みなら保育園も休ませたりもよくしてます🥺

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    保育園、そうですね🙏
    うちが小規模保育園で
    転園を考えていたので
    転職と同時だと保育園無理だろうなーと思っていただけでした😂

    やっぱ週3〜4だと
    自分が休みで余裕あれば保育園休ませちゃおー!って気持ち的になれますよね🥲
    かわいい時期に私は何してるんだって思いますほんと😂😭

    • 1月9日
ままり🔰

扶養内パート
9:00~16:00勤務
月~金
製造業
通勤時間は10分程度。

しかしもう少し勤務時間減らしたいと思っています💦
私こそ甘ったれですが…4月から小学校、幼稚園、保育園と3人バラバラになります…子供らに合わせられる勤務帯にしたいなと💦
私は今も頑張れないです🥲︎

  • ママリ

    ママリ

    いやいやいやいや!
    ぜんっっぜん甘ったれてないてます😭
    お子さん3人いらっしゃって
    その上お子さんの環境が3人バラバラになるなんて
    私は到底無理です🫠

    130万?120万?以内の扶養内で働かれてるということですかね?🧐

    • 1月9日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    130万未満で働いてますが欠勤が多いのでそこまで稼げてません💦

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢3人いらっしゃると次から次に風邪も感染しますよね😢
    ほんとすごいです、それで週5勤務😭👏

    • 1月9日
男の子まま

扶養内パートです!🩶
1 . 接客
2 . 車で30分
3 . 10:00-15:30 週3日

一時保育に預けていて週3日が限度なので週3で働いています!
夫も実両親も働くこと自体反対(社会経験がない&キャパがすごく狭い)していたのですが一度はやってみたい仕事だったので...✨

  • ママリ

    ママリ

    やりたい仕事をするのはいいですよね!
    私も転職したら接客業戻りたいなあと思っています💦
    しばらくは扶養内で、働かれる予定ですか?
    フルタイムしたいとかありますか?

    • 1月9日
  • 男の子まま

    男の子まま

    幼稚園入るまでは扶養抜けるつもりはないです!
    預かりが長い幼稚園なので入ったらまた考える予定はあります♥️

    • 1月9日