※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

子供が口が悪くてイライラするので困っています。朝の準備がうまくいかず保育園に遅れることも。子供の態度に困惑し、対応方法を知りたいです。

上の子について相談させてください。

小さい頃から、目と目の間にかんの虫?と呼ばれるものがあり、
イヤイヤ期が始まるより前から床に寝転がって
ギャンギャン泣いてラグビーボールの様に抱えられて
帰ることがしばしばありました。

2〜3歳頃に床に寝転がる等の癇癪は落ち着きましたが、
最近口が悪くてイライラします。
叩いてしまいそう!とかはないんですが…。
まあ口が悪くて、もう何したいんだこの人はって思ってしまって…。

朝早く起きないと自分の好きなこと(おもちゃで遊ぶ、テレビ等)出来ないよと何百回も伝えてるのにも関わらず、「まだお布団に入ってたい。冬は寒い。」と言うので数回の声がけ後にそのまま置いとくんですが、いざ保育園に行くために家を出る時間になって「行くよ〜リュックしょって靴履いてね〜。」と声がけすると、「なんで!?ゲームやりたかった!」「ママが起こさないから悪いんでしょ!」とキレられます。
ここまではイヤイヤ期の延長?みたいな感じなので全然対応するんですが…。「しつこい!もういいって!」「ママのところに産まれなきゃよかった!違うママがよかった!」「どうして僕のことダメダメ言うの!!ママ大嫌い!どっか行け!」なんて言われてしまい…。

もちろんこんな言葉を使う人は家にいないので、どこかで覚えてきたんだと思いますが…。(私はイライラが頂点に達すると怒鳴るより泣くに変わります💦)

5歳はみんなこんな感じでしょうか?

そんなやりとりがあって、全然保育園の準備もできず。
9時登園なのについたのは9時半。
「そんな言葉は使ったら駄目だよ。」「なんで駄目だと思う?それはね…。」と冷静に説明するので、一旦は息子も静かに聞いてくれるんですが、一通り話終わって息子も頷き「…じゃあ保育園行こうか!」と言うと、「なんで!!!!テレビ見なきゃ保育園いけない!!!!」「ママ、僕のこといじめてばっか!」「そんなに僕のこといじめて楽しいの!?」なんて言われて泣いてしまいました…私が💦

息子のためを思って言っていたことが、息子にとっては負担だったんだと、私の押し付けだったのかと後悔しました。
私が泣き出すと、息子は一通り文句を口にしてから自分で服を着ます。
その後普通に保育園に行きました。(「朝のことは先生に言わないでね!?おこられるから!」とか言いながらですが…。)
まるでモラハラ旦那テンプレみたいな態度なので、どうにかしたいです。

子供の口が悪い時、どう対応してますか?
対応に困ってます。

ちなみに、朝は下の子も6時半から起きていて
普段は息子も遅くとも7時には布団を出てるので保育園には余裕で間に合います。
ただ、なんかたまに嫌な日があるのか布団から出ずに上記のやり取りになってしまいます…。

保育園で嫌なことがあるのかと聞いて、あると言われたら先生に直接話して…。先生に怒られるから嫌だと言われたら、一通り息子から話を聞いた後、先生に事情を説明して怒られた理由をもう一度息子に説明してもらったり…。

やれるだけのことはやってる…はずなんだけどなぁ。
うまくいかなくて、嫌なっちゃいます。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5歳の反抗期やばいですよ。
捨ててやろうかと何度も思いました。(8歳の今でも思ってますが)

無視が一番です🙌

みーこ

うちも年中になった途端、可愛くない態度されるようになりました。
お母さん死んで。って一回言われ、その時は大激怒でした😂

言っちゃいけない言葉を言われた時は真剣に言い聞きかせてます😵
死んでって言われた時は、本当に死んだらどうするの?とか。。。
本当ストレスですよね。