※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
お金・保険

自衛官のご主人、フルタイムで働く奥様いらっしゃいますか?育休中で収入が0の場合、扶養手当はもらえるでしょうか?皆さんはどうしていますか?

ご主人自衛官、奥様フルタイムの方いませんか?
今育休中で所得が0なんですが、扶養手当をもらえないのかな?と思っています。みなさんはどうしていますか?

コメント

詩子

たしか年間の収入が103万より少なかったら扶養に入れると聞きましたよー。なので今年全く働かないなら扶養に入る方がよいのでは??

• うしにん

うしにん

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 3月10日
ゆなママ

手当ては収入にはなりません!育休中に会社から給料がでてる場合は収入になります!育休手当てというのは社会保険から出ているものなので!
私も育休中で手当てもらってますが配偶者控除を上の子の時受けるの忘れていたのでこの間税務署行って申告してきました(^^)
住民税が安くなり還付金もあるとのことでした🎶

• うしにん

うしにん

配偶者控除は確定申告の時に申請して来ました!
    扶養についてがわからなくて。
    おそらく出るとは思うのですが、事務の方と相談します

• 3月11日
azuhiro

育休中に手当はないですか?
手当てがなければ扶養に入れるハズですよ。その場合、ご主人が申請する必要があると思います。
私の場合は1年間は育休手当あるので扶養に入れません。

• うしにん

うしにん

育休手当は収入ではないので、はいれるとおもっていました。勤務先によって違うのでしょうか?
    azuhiroさんはご主人自衛官ですか?

• 3月10日
  • azuhiro

azuhiro

自衛官です。
    多分、手当も給料ではありませんが収入になるはずですよ。

• 3月10日
  • うしにん

うしにん

そうなんですね。
    今はもう一人目の手当が終わってないのですが、二人目の時に扶養手当を止める手続きをするのでしょうか?

• 3月10日
azuhiro

私の場合、1年で復帰し、1度も扶養に入らないままなので詳しくわからないので、1度もご主人に聞いてもらうのがいいと思います。
中途半端な回答になってしまいすみません。

• うしにん

うしにん

ありがとうございます!

• 3月11日