※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

産後の体重は元に戻るでしょうか?赤ちゃんの体重増加が速い場合、問題があるでしょうか?

産後の体重と赤ちゃんの体重について

ほぼ完母で産後1ヶ月になりました。

①体重は産後どのくらいで元に戻るでしょう?もしくは、戻らなかったりするのでしょうか?

②子どもの体重ですが、5/7に出産時2715g→6/2の1ヶ月健診3910gでした。最近、日中1時間おきくらいにおっぱいを欲しがり、今日体重をはかると4500gと健診から約10日で600g近くも増加したようです。
産院では1日30g増加が目安と言われていたのですが増えすぎでしょうか?
欲しがるだけ母乳を与えており、排便は1日6~8回、排尿も10回以上あるのですが。

コメント

おゆみの

私はおっぱいが思うように出ず、ミルク足すように指導され、産後も10日ごとに通院させられましたよ~(´×ω×`)なので完母で順調に増えてて羨ましいです。まだ1ヶ月なので、欲しがるだけ与えるというリズムで良いと思います。
ほぼミルクなんですが、私自身は1ヶ月で妊娠時の体重、現在は更に-2kgになりました。
恐らく後期も食欲旺盛にならず便秘三昧、産後は便秘に気を付けているから?だと思います…(;・`д・´)

ひがこ

1、1年かかると考えた方がいいです。母乳だとお腹が空くので、赤ちゃんのためにもたべると思いますが、卒乳してからも同じように食べれば戻ります(笑)

2、裸んぼの状態で測りましたか?
授乳直後とかだと重くなったりもしますよ。
検診で増えすぎだと言われるので許容範囲だと思います!!
増えすぎ?くらいでちょうどいい(*˘³˘)♡*

な~ちゃん

完母で育ててます(^o^)/
体重は産後1ヶ月半で元に戻り、今では見たことない数字になってます(*^-^*)
お子さんの体重ですが、母乳であれば気になさらなくても大丈夫だと思います!
1日30g増加はあくまでも目安なので個人差はありますよ。
今まで通り欲しがるだけ母乳飲ませてあげて下さい!

mek

私は完母ですが、体重は産後4か月でもまだ戻りません(^o^;)
でも助産師さんには、おっぱい出すために血液をたくさん作ってるから、戻ってなくても大丈夫だと言われました!
無理に食事制限しておっぱいに影響しても嫌ですもんね(^^)

息子の体重は、最初の2か月は日割りで約57g増でしたが、何も問題なかったですよ♪
母乳は消化が早いので、欲しがるだけ飲ませても大丈夫だし、うんちもおしっこも問題なく出てるので、何も心配することないですよ!
いっぱいおっぱい飲めて、ちゃんと成長できてる証です♪