※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

語りかけ育児の本を読んだ方へ質問です。子の発達が早いのか遅いのか不安です。子音の喃語や身振りの真似、自分の名前の理解についてです。

語りかけ育児の本を読んだことがある方へ質問です。
発達の目安、すごく早くないですか?それともわたしの子がゆっくりなのでしょうか、、
子音の喃語や身振りの真似、自分の名前の理解など‥
読んでて不安になります。

コメント

ママリ

発達は人それぞれなので
比べない方が良いと思いますよ😊のんびりちゃんで良いじゃないですか?😌ゆっくり成長してくれたらそのぶん可愛がれるし、、成長はやすぎると寂しいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかね?コメントありがとうございます!

• 1月9日
あんころもち

成長発達の目安。なので
平均値よりやや早いぐらいを記載されてることが多いのかな?といった感覚です🤔

長年保育士してきましたが
保育書通りのお子さんばかりではありません😌
目安だということを念頭に置いて今からこういうことがあるんだなぁと育児されるのがいちばんかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんなんですね、遠城寺とかデンバーよりだいぶ早いのでツッコミながら読みました笑

• 1月9日
mizu

分かります、早いですよね💦
イメージとしては「◯ヶ月」と書かれていたら、「子供によっては◯ヶ月くらいからやる子もいる」くらいの感覚かなと☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり早いですよね、、共感嬉しいです、、

• 1月9日