※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠17週目で安定期に入った初産婦です。くしゃみで痛みやお腹の違和感があります。お腹が出てきた時に生理痛のような痛みもありますが、出血はないです。

初めての妊娠で今17wです👶🏻
初めての経験で何も分からず普通に疑問なんですが、
つわりも落ち着き安定期に入ったので身体的にも
動きやすくなって楽になるのかなと思ってたけど
くしゃみしたらピキーンと痛いし
常に水っ腹のようにお腹がパンパンな気がして苦しいし
気分の悪さとかさなくなってもそういった体の違和感ってずっとあるんですかね?

あと、安定期に入ってお腹が出てきたときくらいに
くしゃみすると痛い、一時的に生理痛のような痛みも
みなさんありましたか?
出血などは特にありません😶

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでした😂😂
くしゃみするとピキーンとするの分かります😂
常にお腹が重いというか、違和感はやっぱり仕方ないかなと、、、人ひとり入ってるんだよなーって思ってました😂
もし、張りや腹痛が気になるようでしたら、次の健診で先生に聞いてみるといいですよ!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます
    違和感はそうですよね、、命が宿ってるのだから。と言い聞かせています😅
    くしゃみはやっぱりあるんですね!
    イテテテ💦となってたので安心しました!

• 1月9日
まま

つわりは個人差がすごいあるものなので、安定期に入ったからと言ってスッキリ無くなるとは限りません。
産まれる直前までずっと何かしらの不調はあると思っておいた方がいいですね!
くしゃみをすると腹圧がかかるので痛く感じることがあると思います。
痛みが引かない、出血したとかでなければ大丈夫ですよ。

• mamari

mamari

出産経験ある方のお話聞けて安心しました😣
    何かしら不調はありますよね💦
    出血もなく今は落ち着いたので様子みてみます☺️

• 1月9日
のんびりママ

私も1人目のとき下腹部の違和感すごかったです😂
1人お腹の中にいるんだから当たり前なんですけど、なんとなく慣れるまでは毎日落ち着かない感じでした💦

くしゃみするとどうしても腹圧がかかるので張りやすくなりますよね😓
出血とか、ずっとその痛みが継続することがなければ大丈夫だと思いますよ😊

• mamari

mamari

やっぱりお腹の違和感ってあるんですね!
    痛くないけどパンパンと言うか重たいと言うか、、😅
    そのうた慣れるんですね😣

• 1月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

2人目の今でも違和感ありますよ😂
    さすがに慣れてるのでもうそこまで気にならなくなりましたが💦
    私は元々太っていて自腹の重みで慣れてるので正直重さとかはあまり感じませんが、細身の方とかはほんとに大変だろうな、と思ってます🥲

• 1月9日
🦦

同じくくしゃみでお腹ピキーンと痛くなってました!🥲
つわりが落ち着いて安定期に入ってからも、一時的に子宮がチクチクするような痛みや、腰痛、お腹の張りなど何かと体の不調が色々とありました💦

• mamari

mamari

くしゃみでピキーンとなるのは
    みなさんあるみたいですね!安心です😣
    子宮のチクチクもあります(><)
    小さい事で先生にも相談できる雰囲気じゃないしはじめての妊娠なので不安ばかりです💦

• 1月9日
  • 🦦

🦦

私も初めての妊娠で不安や心配ばかりでしたので、お気持ちよくわかります🥲
    私の場合は健診で質問何かないですか?と先生が聞いてくださるのでそのタイミングで聞きたいことを聞くようにしてました!

• 1月9日
ゆき

私も1人目は思い描いていたマタニティライフとは全然かけ離れていたので、正直戸惑いもありました!
自分のお腹に子がいるわけだから、お腹の苦しさも、身体の違和感もあります☺️むしろ、これは妊娠しないと経験できないよな〜って2人目妊娠中の今は思えます😂

くしゃみをするとピキーンとなります!おまけに尿漏れまでします!生理痛のような痛みもありますよ!
出血もなく、腹痛も持続しなければ様子見でいいと思います☺️

• mamari

mamari

安定期ってゆうのは普段の生活に戻ると勘違いしていたのでこんなにお腹の苦しさや息苦しさ違和感あると思わなかったです💦
    不妊治療からの妊娠なのでこの経験できることが幸せですが不安です😅
    生理痛の痛みは初めてだったので皆さん経験されていて安心しました!

• 1月9日