※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

隣人トラブルで騒音問題が続いており、管理会社にも相談済み。手紙での苦情もあり、連絡がないため不安。

騒音についての隣人トラブルです。
何度か相談してます。

◎木造建築、新築
◎角部屋で間取りは上下同じ
◎三階建ての二階住み。
◎2LDK
●マットは全部屋敷いてある。
●爪先スリッパ着用
●生後5ヶ月赤ちゃん、夜中は起きる回数ほとんどなし
●引っ越しは冬の予定

下の階の人から30回くらい私達に向かってドンドン叩かれる。30回連続で叩かれるのが5回くらい続く。

何度も続いたので管理会社に連絡。
私たちも騒音には気をつけて過ごす。
とりあえず報告のみ。

まだ何度も叩かれる

気をつけて過ごしてます。
対策もしてます。
今後もより気をつけて生活します。
壁を叩くのは怖いのでやめてほしいと管理会社に相談。
下の階の人に騒音について謝罪とそのような行為に心当たりがあるか確認してもらうと『ない』との返答。

さらに注意しながら生活

まだ叩かれる

しばらくは平和

年末に苦情の手紙匿名でポストにあり
手書きで書かれている。

管理会社からポストに騒音について苦情の手紙あり
(時間帯は日中で、常に騒音が聞こえる。足音ドスンと言う音。との苦情ありと書かれてる)

管理会社に騒音について謝り、
苦情の手紙が届き匿名で怖いので
できれば管理会社を通して話をしていきたいと
掲示板や全戸にポスト投函をお願いしました。

担当から連絡すると言ったまま連絡がきません。

変な事件に巻き込まれないためにも
最善を尽くして生活してますが、
また手紙がきたらと思うと怖くてポストも見れません😭😭

管理会社からも、連絡がこないので
どうしたらいいのか分かりません、、

コメント

ママちゃん

ちなみに下の階の方って、どんな方か知ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    老夫婦60前後だと旦那は言ってます。
    私もおばさんの方は見たことがありますが白髪混じりで原付で出かけるのを見たことがあります。

• 1月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

下から突いてくるとか若者と思ってました💦

冬に引っ越しって、この冬にされるんですか❓
    決まってるなら、騒音出してるつもりはないですが、お詫びの挨拶がてら菓子折持っていついつに引越予定です。って伝えたらおさまるかなと。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    床振動するくらい連続で叩かれるので凄い力です。

そうです!
    叩き方が怖くて直接会うのが怖すぎてなかなか行けないんですけど、やはり行くべきですよね😭😭💦

• 1月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

引越するの決まってるなら、伝えがてら行った方が相手も、もう少しの辛抱ってなるかと。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、ちょっと長いですがあと一年なら仕方ないとか思ってくれるかもしれませんね!🥹👏

• 1月9日
くぅ🐇

本当に、らんさんの家の騒音なのでしょうか?下の方が勘違いされてるとかはないですかね?

マットも引いて、かなり気をつけて生活している様ですし、まだ5ヶ月の赤ちゃんが歩くわけでもないですし…
騒音は意外と斜めにも響くみたいですよ🤔

下から叩かれたり、苦情の手紙は恐怖ですね💦
私も直接会うのは怖いです😭

再度管理会社に連絡して、その後どうなってますか?早急に対処して欲しいと、伝えたほうが良いですよ💦
大きなトラブルになる前に解決出来ると良いですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私の上の階の人も足音など普通に聞こえますが、私は木造建築なので仕方ないと思ってました💦

旦那からも私の足音はでかいと思うと注意をうけたので私で間違いないかと思ってます😭😭💦
    気をつけてますが、たまにiPhone落としたり、つまずいてこけた時にはドンドンやられました💦

確かに斜めの可能性もありますよね💦
    苦情があるなら管理会社通して私達に言ってくれればいいのに、ドンドンされたり、手紙入れるのはなんか違うんじゃないかと思ってしまいました😭😭💦

やっぱりそうですね!
    管理会社もまたかって思ってると思いますが、明日電話してみます😭❣️
    ありがとうございます😭‼️

• 1月9日
クマちゃん

えー怖いですね💦
このご時世世代関わらずなにされるかわからないですし、赤ちゃんになんかあっても嫌ですよね💦
他の方もおっしゃっていますが、私なら夫に下と斜めに菓子折り持って行ってもらいます。
いつ引越しなので、子供もいてバタバタするかもしれないので早いですけどご挨拶に〜的な感じで。
あとお子さん生まれたときは挨拶行かれましたか?
うちは引越してきたときからわんこがいるのでうちは1階なので上と左右、子供が生まれたときも退院した日に子供も連れて同じく挨拶に行きました。
そして会うたび知らない人でも、マンションの人らしき人にはこんにちは〜いつもうるさくてすいません。なにかあれば遠慮なく言ってくださいねーって言ってます。
小さなことでも神経質な人は神経質ですから配慮は必要ですが、足音ってそんな大きいかなー?って思いました。自宅で抜き足差し足で過ごせってことかよ?って単純に思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も退院時に行けばよかったと後悔してます。

旦那に菓子折り持って行こうかと相談しましたが、こちらが悪いけど故意的にドンドン叩かれて、黙らせようとしてるのは下の階の人も悪いしそれで菓子折り持って謝りたくないし顔見たら文句言いそうだから嫌だと言います。

私も管理会社を通じて謝罪もしてますが、それでも手紙など入っているので…

日中常に騒音がと言われて
    土日はほぼ出かけて日中も外出するように努力もしてますし、マットもスリッパも歩き方も気をつけてます。
    木造で賃貸なのですこし分かっていただきたいのも本音です…なんて言えませんが…

• 1月9日
  • クマちゃん

クマちゃん

そしたら菓子折りは引越しのときですかね。引っ越すならどんだけ文句言ってもいいですし、謝ってばかりで去るのも悔しいですし笑

お子さんもいて疲れてるでしょうに、そんなことにまで気を配って生活されてほんとにお疲れ様です。生活音なんてお互い様なんですけどね…もはや何しても手紙入ってるなら開き直って普通に生活してもいい気さえします。とはいえ、変な人も多い時代ですしね、、、とにかく毎日お疲れ様です💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越しの時は最後に挨拶して行こうと思います!

そうなんですよね😭😭
    管理会社も担当者から私に連絡明日します。と言ってからもう3日も経ちます…
    管理会社に相談しても何も変わらなそうです。
    理解してくれる方がいて本当に心強いです‼︎
    ミキサーを使った時もこれも振動で騒音きたら…とか考えてしまうようになってしまいました😂😂
    考え込まないように、最低限の努力のみで頑張っていきます!事件化しないことを祈ります😭😭
    本当にありがとうございます😭‼︎

• 1月9日
🍍

私も木造アパートに住んでいる時に下からドンドンされました。
でも木造住宅は何しても音は必ず聞こえますしお互い様な話です。
私もドンドンされましたが下からも十分音は聞こえました。
別の部屋からの聞こえる事もありました。
対策もそれだけしてるなら気にしなくていいと思います。
不動産にも対策は十分している事を伝えれば十分かと。
しんどいですよね。

とりあえず何かあったら旦那さんに対応してもらう事です。
ポストも旦那さんにみてもらえばいいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😂😂
    生活音わざと音をたててる訳じゃないのに、ドンドンして黙らせるのは相手側も悪いですよね!

不動産にもこちらは対策してますと何度も謝ったりしてるのですが、それでも苦情の手紙と管理会社からの苦情の手紙、
    私たちもドンドンされてることに対して注意喚起してほしいと頼んだのにそれは無視されました。

旦那は気にするなしか言わないし、子供もいるとやっぱり怖いんですよね😭😭💦
    でもやるだけやったし、気にしないようにします😭😭

まだ今の自宅に住んでますか?

• 1月10日
  • 🍍

🍍

相手も音出してるから一緒ですよ。
    それがわからないぐらいに敏感になりすぎてるから精神疾患系もあるかもですね..
    お子さんと2人はこわいですよね😱
    男性は気にするなって言いますよね。
    私も言われました。
    でも無理ですよね。
    分かります!お気持ち!

私はそれとは関係なく引っ越ししました😐
    私はドンドンされた時、子供いなかったし下も煩いのにやられたのでやり返しました!
    でもその時に音に敏感になり今でも音がすると気になってしまいます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに💦
    苦情の手紙も年末年始だったので嫌な思いで年越しました💦
    やっぱり男の人って気にしないんですね!

お子さんいない時だったんですね!なら仕方ない生活音ですよね!
    関係なくもうお引越しされてるんですね!
    嫌なトラウマになりそうですね💦私も今後音にうるさくなりそうです💦

• 1月10日
  • 🍍

🍍

子供がいたらやり返しはしなかったと思います。
    何かされたらこわいので。
    にしても木造はとにかく音はしかたないですからね..
    気にしないも我慢も無理かと思いますがはいはい、またはじまったよ。ぐらいのお気持ちで😊
    相手のペースにはまってしまったらこちらがしんどくなる一方なので。
    手紙もきたら何回も何回も不動産に連絡したらいいと思います!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理会社に電話したんですが、うちの管理会社はダメそうです💦
    担当のものから明日連絡します、の後に連絡来ず、また連絡したら忘れてるみたいです、明日明後日休みなので金曜連絡します、と言われてまだ連絡来ないので電話したらやっと担当の人から連絡来ました。
    あーそうなんですね、分かりました。みたいな適当な対応でなんだかこんなに悩んでるのがバカみたいに思えてきました😭😭💦

もうこちらも対策してるし堂々と生活しようと思います😭‼️

• 1月12日