※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がサッカーでいじめられており、続けさせるか悩んでいます。

小2のADHDの男の子がいます。

本人の意思で4月からサッカーを始めました。
その後に入って来た子が保育園の時の友達で
息子を標的に意地悪するんです。
その子自身、下に年子で1.2歳児がいてお母さんは少しでも手が離れるように本人は嫌がってるけどサッカーに入れたと言っていました。。

息子は性格上、他の子と比べて落ち着きないとこがあり、周りの状況を読むのが難しい時があるので、その態度をみんなの前、保護者の前でバカにする子が数名います。

練習、試合のたびに息子は嫌な思い、イライラして帰ってくるんです🥲

今日、他の子の顔にボールが当たったらしく、その数名が騒ぎ立てたようで、息子が「わざとした!」と悪者になり、その話を聞いた他の保護者に大激怒されたみたいなんです😢

そのお母さんは「ごめんね、怒ったから」と言って来たので息子に話聞いたら「わざとじゃないのにもっと怒られると思って何も言い返せんかった」と言ってました😢

度重なる出来事に、過保護かもしれませんが私も息子が可哀想になり、息子も辞めたいと言っており、辞めさせたいなと悩んでいます😢

本当は一つのことを集中して取り組んで欲しかったけど、嫌な気持ちになってまでする必要はないんじゃないかなと思ってます。

このまま続けさせた方がいいでしょうか?😭辞めさせてもいいですよね?😢

コメント

すー

本人が嫌な思いするなら辞めさせていいと思いますよ!
スポーツ(特にサッカーなどの集団スポーツ)では負けん気がある方がいいみたいな風潮もありますし、、、。

ちなみにうちの子は落ちつきが無いので集中力付けさせたくて剣道やらせてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね。
    毎回嫌な思いしてるんです😢
    私自身、剣道していたので息子にもさせようと思ったのですが、見学の時点でダメでした🥲

    • 1月8日
ダブル

同じくADHDの診断はありませんが、そうだろなという息子がサッカーを始めました。
空気を読めない、理解出来ないので、やっぱり周りに怒られるしイライラさせている感じです。
まだ、始めたばかりで今後の様子は分かりませんが、同じ状況になったら多分辞めます。
サッカーがしたいなら、違うスクール?でさせるかもです。
戦わないといけない時もあるけど、今回はわざわざ戦わせて辛い想いをさせたくないかなと。

ぴぴ

私もこの感じならやめさせちゃうと思います…
意地悪してくるけどなんやかんやで仲良いとかではないんですもんね?
息子さん可哀想過ぎます。
わざとじゃないのに、理由も聞いてもらえず大人に怒られて、言い返したいけど怖いから言い返せなくて。どれだけ怖かったか。
活動も一生懸命取り組んでたのに後から来た意地悪な子に崩されて…
てか普通にその子にやめてほしいですよね…

はじめてのママリ🔰

うちにもADHD傾向があってサッカーやってる息子がいるので重ねて読んでしまいました😢
そんな状況なら絶対に辞めさせます!
サッカー教室なんて他に幾らでもありますし。
嫌な思いしては可哀想です。

ぽにぽに子

辞めさせていいと思います!お子さんの心を守りましょう💪
バカにしてくる子が居て、ストレス感じている様子があるのなら、切り離したいです!

青空

それはお辛いですね
地区のサッカーチームですか?

体を動かすのは、ADHDのお子さんには良いことのように思います。
少人数のサッカースクールなら、コーチがちゃんと見ているし、そのような誤解は無いと思うんですよね

うちは、スクールとチームと両方やってますが、スクールの方は費用が高いけど、それなりに手厚いですし、コーチも優しいです。
チームの方は試合経験と、土日に半日練習があるので、ボールに触れる時間を増やしたくて入ってますが、色々と不満も多いです。