※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に行ってきました。以下愚痴、モヤモヤしたこと。結婚の時に揉め…

義実家に行ってきました。以下愚痴、モヤモヤしたこと。
結婚の時に揉めてから嫌いです。向こうはどう思っているか分かりませんが、表面上ではお互いに上手くやっているつもりです。

まず行ったら子へ「誕生日プレゼントだよ〜」と渡されました。以前から贈り物はいらないと旦那から断ってもらっているはずですが、辞めてくれません。「気遣わないでください」とやんわり断ったのですが、「私の楽しみだから気にしないで」と。こちらの気持ちを理解しようとせず自分のエゴで物を準備する義母に嫌気がさします。

その後、「パパとのツーショット撮ろ〜!」と、旦那と子の写真を撮っていた事。普通そういう事って思っていても口に出さなくないですか?私含めて3人家族なのに、なにその括り!?とイライラ。フォローしない旦那にもモヤモヤ。

玄関でバイバイし、子も帰る気になっているのに、「あれ、ベビーカーの下に何入ってるの?」などと関係ない事を話しかけ気を逸らすこと。電車の時間もあるし、スムーズに駅に着くか分からないから早く行きたいんですけど!?とイライラ。その後私は振り向きもせず帰りました。

義実家に行くといつも嫌な気持ちになって帰ってきます。皆さんもきっとそうですよね。現在妊娠中で気が立っているからか、プレゼントもう準備しないでくださいと私から義母に直接LINEした方が良いのかも考えているし、今後私と子は義実家に行きたくないとさえ思っています。気持ちがしんどいです。解決策はないのでしょうが...

コメント

初めてのママリ🔰

うちはプレゼント一切くれないので羨ましくはありますが、
パパとのツーショットとかいう無神経なところモヤモヤしますね😅普段からそういう発言多いのかな?
本当義実家関係めんどくさいですよね…私も頑張ろうと思ってましたがなんかもう疲れました
あまり頑張らず距離を少し置いてもいいかもですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりその発言は無神経ですよね!?普段からそうです。結婚式の写真が義実家に飾られていたのですが、私抜きの義家族だけの写真でした。そういう義実家です。
    もう頑張らなくていいですよね。遠いので年始とお盆にしか会っていないのですが、それでもしんどいです...

    • 1月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    無神経だと思います😅😅😅
    息子大好き感ありますね…
    言葉にできないけどそういう空気感じちゃいますよね
    しんどかったら距離置いていいと思います!!私も距離置くことにしました😅遠いならなおさらいいと思います!
    ましてや妊娠中ですもんね
    妊娠中なのによく頑張りましたね😭

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人や実母に話しても「何その発言!ありえない!」という反応なのに、旦那はなぜ何も思わないのか、そこにもイライラしてます。親も親なら子も子なんですかね...
    大分子離れしたかなーと思ってたのですが全然ですね。
    労いのお言葉ありがとうございます😭距離置いていいですよね!旦那に話してみます😭納得してくれるかは分かりませんが...💦

    • 1月8日
かちん

お子さんとだんなさんだけで義実家に遊びに行ってもらうってことはダメな感じですかね?

私は義母が嫌いで会いたくないので基本的に義実家には子供と旦那だけで行ってもらって私自身は年始の挨拶だけです。
旦那さんからもう一度プレゼントいらないと伝えてもらってそれでも渡してくるなら売ったりしても良いのかなって思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記のような発言があるため私抜きで行くと義母が余計に喜びそうで、それが嫌で旦那だけ帰って欲しいという気持ちになってます。

    挨拶には行かれてるのですね!私はもうそれすらしたくありません💦
    確かに、売るのもアリですね!検討してみます!旦那にバレなければいいのですが。

    • 1月8日
リつ

嫌いな人からのプレゼントって本当に嫌ですね!笑
私は子供が傷つけて汚す前にメルカリで売ってそのお金で新しく子供におもちゃ買ってました!笑
子供が気に入ってたらやらなかったけど子供も別に食いついてないおもちゃとか服とか物は全てメルカリで売って欲しいものを買ってあげてました😂

パパとのツーショット発言はイライラするし帰り際の絡みもうざいです。
出来るだけ行かない方がいいですね!
旦那様とお子様を行かせるのも私なら嫌なので帰るなら1人で帰ってと旦那に伝えます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです。嫌いだからいらないって言ってるのに、全然分かってくれません。
    それすごく賢いです!旦那様には売ってることバレませんか?笑

    発言も絡みもイライラしますよね!
    遠いので年始とお盆くらいしか会わないのですが、それすら嫌です。
    私抜きで行くと義母は喜ぶ事間違いなしなので、旦那だけ帰って欲しい気持ちは山々なのですが、旦那が納得してくれるかどうか...
    お互い平等を望むタイプ?なので、じゃあそっちも1人で実家帰ってと言われそうでネックです💦

    • 1月8日
  • リつ

    リつ

    旦那にはバレないように出品して売れたら発送って感じにしてます😂

    年始とかの集まりの風習なくして欲しいですよね。
    集まって何になんの?って感じです。
    うちの旦那もそうですがやっぱり子育てしてるのはこっちなので無視して子供連れて実家帰ります😂

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私も忘れた頃に出品&発送しようかと思います!!

    本当に。会うと嫌な気持ちになって帰ってくるだけなのに、何故会わなきゃいけないのか謎です。もう自分達の実家にそれぞれ帰るでいいですよね...😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

癇に障っても、
はーい😀そうですねー😀
と流せる嫁でなくてすみませんと日々思っております。
今日お気持ちお察しします。
無駄だから、いらないって伝えたいんですよね…
それでも伝わらないのって人として意味分かんないですよね。
しかも、そーいう義母の息子(旦那)って
慣れてるからか何も違和感を感じないので、
普通はーとか、何で言ってくれないのとか、私だったらこーするのにとか全く伝わらなくて本当イライラします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇に障って流せる方達は本当に素晴らしいですよね。私は一生無理な気がしてます...
    そうなんです。嫌いな人から貰う物なんて使いたくないし、結局箪笥の肥やしになるだけなので。あなたの言いたい事は分かるけど、でも私はあげたいから!って感じの反応でした。
    やはりそうですよね。違和感を感じないからこそフォローもなかったのだと思いますが、それもそれでムカつきます。何でわたしだけ嫌な思いしなきゃいけないの!?って。

    • 1月9日
らん

私も義母の行動嫌いなのでお気持ちお察しします。

ツーショットまじうざいですね。
孫がいるのはママリさんのおかげですよ?

私もプレゼント嫌派です。
そうやって気に入られようとしてるのが見え見え。なら現金を親に渡してくれるのが一番助かります!頑張ってお世話してたまにはご褒美で親が買ってあげたいのに、その役目を全て奪われるのが悲しいです。

もっとキツく断っていいと思います!
プレゼントは私からもたくさんあげたいし、趣味もあるので今後は準備しなくていいです。今までありがとうございました。など!ハッキリ言わないと分からない義母そうなので!!
改善されないなら今後は伺う回数も減らしますとか言いたくなりますね🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとですよね!私が産んだんじゃー!💢と思っていました😡

    プレゼントいらないですよね‼︎確かに、物で釣ろうとしている感じも嫌です。本当、現金の方が百歩譲って受け取るし、お年玉もあるんだから物は辞めてって思います。

    旦那がハッキリ言わないなら私からLINEしようかと思いましたが、今度会った時に直接ハッキリ断って貰わないという風にした方が良さそうですよね!
    もう気持ち的には旦那だけ実家に帰って欲しいです😭

    • 1月9日