※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てにお住まいの方に質問です。現在Panasonicの家を建てて9年目にな…

戸建てにお住まいの方に質問です。

現在Panasonicの家を建てて9年目になります。
今のところ大きな災害など見舞われたことはありません。
地震もありましたが、大きくて震度4程度があったくらいです。
だいたい10年過ぎるといろいろ出てくるよー、と戸建て先輩方から聞いたことはありますが、いろいろ気になるところが8年目くらいからポロポロ出て来ており、これは普通の事なのか、もしくは欠陥なのか…と不安になりここで質問させてもらいました。

気になる箇所としては、亀裂が何箇所がある事です。
縦に入る亀裂というよりは、ボードの繋ぎ部分になるのかなー?と主人と話していますが、例えで言えば、窓なのど縁の延長に亀裂が綺麗に真っ直ぐ入るような感じです。
あとは、壁と天井のつなぎ部分(これはただ単にクロスの亀裂かなーと思いますが…)
もうすぐ10年点検ですので、気になる箇所があれば…
と言われて、その場で気になる事は伝えていますが、またこちらからご連絡します…と言われて早1ヶ月…

というのも、ちょいちょい不審な点も多いので心配になるのが、大手の住宅メーカーよりも市内で経験豊富な昔からある建築会社がいいと親に言われ、そこに決めましたが、結局は下請けなどが入り大工さんや足場、クロス屋さんや外壁、建具などはそれぞれ違う会社が入ってるような感じでした。

施主点検など一通りして、サインをしましたが住むと、これは普通なのかな…?と言うことが多かったです。
まず床がある箇所がギーと音がしたり、クロスと縁の間に隙間があったり…(これは入居して割とすぐです)
床は下のジャッキ?の締め忘れがあだたそうで、早急に上げてもらった感じです。クロスに関しては、ゴム状の液(名前がわかりません…)をそこにつけなきゃいけないのを忘れてたそうでそこも入れてもらいました。
入居して5年くらいした時、食洗機の水漏れが発生して業者を呼ぶとすごく金額がかかるとの事で自力で修理しました。(良い子は業者を呼びましょう)そこは本当修理できましたが、食洗機を外して初めて発覚しましたが、アース線を繋いでいませんでした。(私的に人生でだいぶ上位に入る衝撃ニュースでした)水漏れしてるので感電というか停電にならなくて本当よかったと思います。
そこも自力でつけましたが、ちょーっとやばくない?って主人と話していますが、正直向こうに言っても証拠もないので詰めようがないです…⤵︎

そして、いつの間にか別会社の提携しており、窓口がその提携会社になったので毎回担当が違うし、連絡します…から何年もなく昨年久々に年末の挨拶に来られた方はまた担当さんではなく、また連絡します…から1ヶ月…笑

これ言ったところでもう9年目とかなると自腹で修理ですよね?それか火災保険などのオプションがあれば、それでまかなえばいいんでしょうか。
なかなかないとは思いますが、もしこうなった場合どのように対処してもらいますか?

コメント

ダッフィー

乾燥だと思います。
我が家も壁と壁の繋ぎ目とか、壁と天井の繋ぎ目に隙間が少し出来てて、点検の時に聞いたら、乾燥でなるって言われました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    乾燥でヒビが入るんですか!驚
    えっ、じゃあこれはそのままでいいんですかね?
    気にして見てないからわかりませんが、友人宅は住友林業で割と豪華な平屋を建てていますが、ヒビなど気になる箇所はわかりません。意外と聞いたらあるよーって言われるかも知れませんが…住宅メーカーの問題ではないんですねー(´⊙ω⊙`)

• 1月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

実際見てないから分からないですが、我が家はヒビとゆうか、繋ぎ目に隙間ができて、乾燥っていわれました。
    湿気とか乾燥とかで伸び縮みするらしいです。
    実際我が家は冬は暖房24時間つけっぱなしで乾燥気味です。。
    なので隙間埋めるやつをホームセンターで買ってきて埋めました☺️
    ちなみに我が家はセキスイハイムです◡̈❁

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに写真は階段窓付近と、2階の天井です。

• 1月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

思ってたのと違いました😭
    こんな感じで壁に直に横に線が入っちゃってるんですね🥺
    我が家はこんな感じで、壁と壁の繋ぎ目とか、壁と天井とか直角にくっついてる部分に隙間ができて、乾燥って言われました。。
    ヒビ入ると心配なりますよね…

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、そのタイプは確かに言われました!それは本当なりますね⤵︎この場合は塗るのがあるのですね!それはいい情報です。ありがとうございます!さっそく明日ホームセンターで見てみます。
    我が家のヒビは特殊ですかね…確かに、窓の写真の分は違いますが、同じ窓の上部分にもヒビがあり、それは震度4の地震後にできたと主人は言っていました。耐震基準が1番上と当初言われていましたが、すごく心配です。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

見づらいかと思いますが、こういう綺麗なヒビが結構あります。
確かに、我が家も冬はエアコンを使うので乾燥はもちろんあります。エアコンがあたる箇所は特にヒビがひどいですよね。