※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

12月20日に被せものをした後、噛み合わせが変わり、舌が痛いです。口腔外科で診断結果は舌炎でした。心配なら再調整を。舌癌は医師が見つけられますか?

歯科衛生士さんなど、わかる方教えて下さい。
12月20日に右の奥歯に被せものをしたんですが、そのせいか噛み合わせが少し変わりました。
左の舌に歯が当たるのか、左の舌の側面がヒリヒリ痛いです。

少し赤く、舌癌が心配で1月4日に総合病院の口腔外科に行きました。
結果、
『ちょっと赤いだけで何も悪い物はできていません。
軽い舌炎ですかね。一応被せものの調整してもらった方が良いですね』との診断でした。

まだ少しヒリヒリがあり、経過が長いので心配なんですが、口腔外科の医師なら、舌癌は見てわかりますよね?💦
市内で、舌癌治療をしている指定病院です。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
口内炎続いてたりすると気になってしまいますよね、、!
舌癌治療の指定病院という専門の歯科医師に診てもらったなら、歯科医師の診断通りだと思いますよ!
その診断後は噛み合わせの調整などはしてもらったのでしょうか?
噛み合わせの調整は、本当に少しだけ削って調整するだけで
だいぶ変わります😊
あとはその奥歯が気になって、舌でずっと触ってたりすると
舌痛症とかにもなりやすいので、あまり触らないほうがいいかもしれません!