※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

赤ちゃんが慣れない匂いで泣くことがあるか相談したい。義母や義祖母の匂いで泣いた経験があり、匂いに敏感なのか疑問。要因を知りたい。

慣れない匂いで泣く赤ちゃんっていますか??

義母が家に来た時、義祖母の家にお邪魔した時に
引き付けを起こすぐらいギャン泣きしました。
共通点は匂いが強いということしか思いつきません。
義母が来た時はうちにいたのですが、義母は一日中車に乗った後だったせいか、
車の香水の匂いがキツく香りました。
義祖母の家に行った時は、おばあちゃん家特有の匂いが
少しきつめに香りました。

場見知りかとも思いましたが、義母が来たのはうちん家です。
また、義実家に行った時は特に香りを感じず、
その時は全然平気そうでした。

コメント

hana 🪷

うちの子がそうでした!!


たまたま柔軟剤が同じ実母とは月1くらいでしか会っていないのに全然泣かず、

週2くらいで会っていた義母には泣いていました 😞💦

1歳くらいから、会う頻度が多い義母の方が泣かなくなりました!

義母は香水のようなシリーズの柔軟剤なので
抱っこしてもらうと子供の髪の毛や服に匂い移りするくらい
結構しっかり匂いがしていて。

柔軟剤は使わない祖父母には泣きませんでした!!

  • つき

    つき

    やっぱり匂いで泣くことあるんですかね!?

    匂いとなると、相手に伝えづらいし対策も難しいですね😵

    • 1月8日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    赤ちゃんって母乳の匂いの違いで自分のママがわかるらしいので(助産師さんから聞きました)
    嗅覚って結構しっかりしてるのかな?と思いました!!

    わたしは義母に
    なんで泣くのか気になってググってみたら、ママとは違う服の匂いで泣くことがあるみたいです って伝えました 😞

    • 1月8日
  • つき

    つき

    たしかに匂いに敏感なのかもしれないですよね!

    ありがとうございます、うちもそうやって伝えてみます😂

    • 1月8日