※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟在住の女性が、地震で防災グッズを揃えようとしています。現在は赤ちゃん用品を中心に準備していますが、成長や季節に合わせて中身を変える必要があると感じています。防災バッグには服や乳首なども入れた方がいいか相談しています。

お恥ずかしいのですが、息子もいるので今回の能登半島地震で防災グッズを揃えようと思いました。

新潟に住んでいるのですがわたしの地域は震度4で(体感はもっと大きい震度かと思いました…。)、海沿いのため津波警報も出ました。幸い大きな被害はなく、津波も到達しませんでしたが日本海側は津波の到達が早いと言いますよね…。同じ県内でも断水や道路の液状化の被害が出た所もありました。

液体ミルクだけは用意していたのですが、連日報道されるニュースを見てそれだけではだめだと痛感しました。

息子が今3ヶ月で完ミです。今のところ揃えているのが

ほほえみの液体ミルク200mlを12本と100mlを1本
液体ミルクのアタッチメント
ほほえみキューブ200ml×4個
いろはすの500mlを1本、小さいペットボトルを2本
使い捨て哺乳瓶3個
哺乳瓶のインナーバッグ20枚
おしりふき(あかちゃん本舗の厚手タイプ3個)
おむつ(普段はSサイズですが大は小を兼ねると思ってMサイズを20枚程)
ダイソーのおむつ用ポリ袋(大サイズ2個)
手口拭き2個
紙コップ
大判のフェイスタオル1枚とバスタオル1枚
膝掛け1枚
アトピタのクリーム
おしゃぶり
災害用のブランケット1枚
哺乳瓶の洗浄と除菌ができるミルクポン40包を1箱
現金

避難するとなったら車になると思うので玄関に近い部屋に置いてあります。だっこ紐は入らないので防災バッグの近くに置いてあります。

季節ごと、息子が成長するごとに中身も変えなければいけないんだと思いました😞服や乳首等も入れた方がいいのでしょうか?

他にも必要な物などあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

ママちゃん

オモチャ、絵本、ケガをしないように靴下、着替え数枚、カイロとか😀

私は阪神大震災以来、大きな地震を経験した事がないですが、みんな大変ながらも助け合いが必ずあると思うので、持ってなくても優しい方が助けてくれるのではないかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おもちゃや絵本は気付きませんでした…。やはり着替えもあった方がいいんですね、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    確かにそうですね。これ以上は重くて持って避難できなくなりそうなので…( ›_‹ )
    お聞きしたいのですが、母子手帳も入れておいた方がいいのでしょうか?

    • 1月8日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    母子手帳はなくても、健康保険証のコピーは入れておいた方がいいかなと。
    あとは、車に常にスニーカー1足は積んでた方がいいと思います。
    今は赤ちゃん小さいから大丈夫かと思いますが、私は仕事してて万が一に働いてるとき被災して車が使えないときは歩いてでも帰らないといけないので、車にはスニーカーを1足置いてます。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保険証…!家族分も含めて早速コピーしようと思います。
    スニーカーも入れておきます!ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 1月8日
はじめてのママリ

我が家も持ち出し袋を見直しています!
夫が調べてくれたのですが、避難所での女性や子どもへの被害が出ているという記事がでているそうです。授乳や着替えをしていたら覗かれたや、非常階段で襲われていたなど💦
うちも車で逃げることを想定しているので、車用に目隠しシートを買い足しました。あと防犯ブザーも買い足す予定です

赤ちゃん用の避難グッズではないですが、子供や自分の身を守るために必要かなと思ったのでコメントさせてもらいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    助け合わなければいけない時に悲しいですが性被害などあるみたいですよね…😞
    災害があった時に夫がいるとも限らないですよね…。防犯ブザー、目隠しシートなど思いつきもしなかったです…!早速買おうと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 1月8日