※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

育休中に第二子を授かった場合のお金について悩んでいます。時短で働いたり、そのまま休むべきか迷っています。基本給は14万円です。

来年10月までの育休1年取れるのですが、
第二子をそれまでに授かれた場合のお金ってどうなるんだろう。
一度時短で働いてから妊活した方が良いのか、
そのまま続けて休みとった方がよいのか。
調べも全くわからず…
ちなみに正社員の時の基本給が14万程です。

コメント

kuma

私の友人は復帰せずに産休入りたいからと育休中に妊活してましたよ💡

はじめてのママリ🔰

1人目の育休→2人目の産休→2人目の育休、とそのまま続けて休めますよ✨
育休手当は1人目と同額、産休手当は若干変わる可能性はありますがほぼ同額もらえます😊

• m.

m.

つづけてとれて、手当てももらえるんですね😳😳😳😳

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のお子さんを保育園に入れたいなら1度復帰する必要はありますが、
    2人とも自宅保育でいいなら続けて休んだほうが手当も減らないし良いと思います😊

• 1月8日
  • m.

m.

手当て減らないの知らなかったです😨😨正社員の時の給料の50%が2人目の時も続けてもらえるってことですよね?!時短で一度復帰しちゃうと、手当がその分減るってことですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休開始後半年は67%、それ以降は50%ですよ✨
    復帰しなかったら2人目も同じです!
    時短で復帰すると、その時短のお給料に対して67%や50%になります😊

• 1月8日
  • m.

m.

なら復帰しない方が絶対いいですよね😨
    会社が一応育休1年が基本で、保育園に途中入園できなかったら延長できるってなってて、
    早めに妊活した方が良さそうです😳
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月8日
しな

うちの職場では、リセットされて2人目の産休からまた貰えるって聞きました👂
職場の信頼出来る上司にこっそり相談して教えてもらいましたが、多分就業規則の冊子に書いてあると思います✨️

• m.

m.

職場によるんですね💦💦社員サイトに書いてなくて…ちょっと調べてみます😭

• 1月8日
  • しな

しな

私の場合は勤務日数もあり、10月入社で翌年9月末出産予定だったので話し合いもかなり重ねての確認で教えてもらいました😅
    日数足りなければ赤ちゃん抱っこして合計一年になるまで働かなきゃ行けない、みたいには言われましたけど💦
    産休とかのところに書いてあるといいんですけど🥲

• 1月8日

時短で復帰した方が給与が下がるので、手当も減りますよ。

• m.

m.

そうなんですか?!
    続けての方が、正社員のままの手当てになるのでしょうか?! 働いていないからほぼないようなものになるのかと思いました😨

• 1月8日