※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
家族・旦那

旦那に家事手伝うと怒られ、育児も1人で。旦那は楽しい時間を持てるが、女性はストレスでしんどい。他の家庭も同じか不安。

愚痴含みます…↓

生後2週間の新生児がいます。

家事は旦那がしてくれるということで、2人で新生児のお世話をしつつ旦那には掃除・買い出し・料理をしてもらってました。

旦那のストレスが溜まったのか『しんどい』を口にする機会が増え、負担が大きすぎたかなと思い旦那に家事私もやるよといったところ怒られてしまいました。(家事を手伝ったことで身体が辛いと言われたくないと。)

このこともあり少し言い争いをしたからか、昨夜の新生児夜間対応は私が全て行い(旦那は私が動き出した物音で起きるがそのまま寝る)旦那は結局一度もお世話することなく朝を迎えました。

私だってまだ産後2週間で身体も元通りではないし初めての育児で戸惑いながら必死にやってしんどいのに、隣でしんどいしんどい言われながら家事やられるとより精神的にきついです。

その上、私の元気がない笑顔が少ないボーっとしてるからおかしいんじゃないの?精神科行けば?と冷たく言われてしまいました。

旦那は好きなテレビを見て笑いゲームをして酒を飲んで1人でお風呂に浸かる時間があって買い物で家を出る時間があって…楽しむこともできていると思いますが、わたしは家から出ず赤ちゃんと常に近くにいるしお風呂もシャワーの為短時間で上がるし1人時間もないこの状況でどうして同じテンションでいれると思っているのかわかりません。

どこの家庭もこうなのか…私が旦那に頼りすぎているのか…
しんどくなってきてしまいました🥲

コメント

なみ

産後すぐでもご実家に頼らず夫婦でやられているご家族なのですね。
赤ちゃんが産まれる前日までは自分達の事だけで済んでいた人生から、ガラッと生活が変わり、ママもパパも確実にストレスを感じているのだと思います💧
私は生後50日までは実家で母の力借りてなんとか過ごしました。
帰宅してから、旦那はやはり赤ちゃんのいる生活になかなか慣れずお互いイライラして喧嘩ばっかりしていました。
お互いの【思いやり】が大事だと思います💧わかってはいるけどそれが難しいんですけどね💧

  • いな

    いな

    里帰りするつもりでしたが旦那の希望により夫婦のみでやってます…

    旦那への感謝は毎回伝えているのですが、私に対する感謝は無くそこでモヤモヤしてる自分がいます😌

    難しいですね😭

    • 1月8日
  • なみ

    なみ

    旦那さんの希望で…
    産後の体への身体的、精神的ストレスは本当に怖いものですよ。
    限界が来る前に実家に帰れたら帰った方がいいですよ💧

    • 1月8日
男の子ONLY

1人目の時気はそんな感じで喧嘩ばかりでした。
けど思っている事して欲しいことを全部話しました。
夜中もこれだけ起きてて寝不足で笑う余裕がない、1人の時間がないからしんどい、週一でいいからお風呂1人でゆっくり入りたいなどなどなど、、、

我が家の旦那は何も理解できてなく
夜中どれだけ起きているとか下手に手伝ったら邪魔になるかもと思いなにもしなかったとか、、
なぜ行動しなかったのかなど理由がわかったので命令にならないようにお願いするようにしました。

今日はしんどいから1人でお風呂に入りたいんだけどどうかな?お願いしてもいいかなあ?とかw

めちゃくちゃめんどくさいけど
理由として欲しいことを伝えるとしてくれるようになりました。2人の子供だし甘えるとかそんなんないと思います^_^

  • いな

    いな

    コメントありがとうございます!!
    しっかり話し合い大事ですね😌
    やってみようと思います

    • 1月8日