※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あむ
ココロ・悩み

産後、赤ちゃんを愛おしく思いながら、いつか死ぬことが怖くてしんどいです。この感情について、私だけではないか不安です。

産後 死ぬ恐怖から離れられません

産後、赤ちゃんが愛おしすぎて 夫、赤ちゃんといつか離れなければならないと思うと死ぬのが怖い恐怖に襲われます。
生まれてきた以上 いつか死ぬと思うと怖くてたまらないです。
私だけですか?
この感情とずっと付き合わないといけないかと思うとしんどいです。

コメント

ままり

出産前は、子供そんな好きじゃないし早く巣立ってと思ってました。
でも、出産後に激変。
隣で両手を上げて寝てる息子を永遠に見てられます(笑)

もちろん、いつか私が先に死ぬって思って怖くなったり、幸せが長く続くかと怖くなったりずっと思ってます。

その時は、ともかく今の幸せに感謝して、日々を大事に生きようと思い直してます✨

私も怖いです。
あむさんだけじゃないと思います。
多かれ少なかれ、思っている人はたくさんいるはず。
でも怖いですよね💦
ずっと続かないと思って、私は過ごしてます☺️

みなみん

昔、よくその感情に襲われてました。

どうしたら恐怖心がなくなるのか、と考えた結果、死ぬ時に後悔がないように全力で人生を全うしようと思うようにしました。

よくお年寄りは死ぬのは怖くないと言う人が多いですか、それは自分の人生悔いなく生きてそう思えるのではないかと思ってます。

いざ死ぬ時に自分の人生楽しかった!!と言えるように毎日生きて行こうと言う考えにしたら、恐怖が自然となくなりました。

基本ポジティブ思考なので、参考にならないかもしれませんが、私も生まれたばかりの子がいるので、この子の成長も楽しみに毎日全力で生きようと思っています

ママり

昔は死が怖過ぎて急に大声で叫んでしまったりしてました。
いや今も怖いですが…子供達が幸せに生きて大人になってくれたら、その時初めて人生に悔いなしって思えるのかなと思ってます。
あと身近な人を何人か見送っているうちに、少しずつ死を受け入れられるようになってきたような気がします🥲
死=無 ではなく本当に天国があるのだと考えると気が楽です🥺

みー

私も子どもが生まれてすぐはそうでしたよ。
でも所謂産後メンタルなのでずっと付き合う感情じゃないです!
もちろん家族がいなくなることを想像したら今だって怖いですが、脳内がこの感情で埋め尽くされることはなくなります。
そんなこと考えてる余裕がなくなると思います😂

はじめてのママリ🔰あむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️あれから日にちが経つにつれすこしずつ怖い気持ちは無くなってきましたが、ふと思う時はまだあるのでその時には皆さんからの助言を参考に考え方を変えてみようと思います。
こんな気持ちになるの私だけかな?と思っていたので、コメントに救われました😭🙇‍♀️