※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

息子が生後6ヶ月で夜間断乳を考えています。夜は4回起きてしまい、体調が悪くなるため悩んでいます。お風呂後におっぱいを飲んで眠る状況で、夜間断乳する際はお風呂前におっぱいをやめるべきか、成功体験やアドバイスが欲しいです。夫の協力はないため、一人で取り組んでいます。昨日、おっぱい以外の方法で試みましたが、うまくいかずおっぱいをあげてしまいました。

息子が生後6ヶ月になったので、夜間断乳をしようと思っています。
いまだに夜は4回くらい起きてしまい、私が体調を崩し頭痛や嘔吐をしてしまうのが理由です。
そこで、質問なのですがうちの息子は夜お風呂に入ったら、おっぱいを飲みながら眠りにつく感じです。
夜間断乳する際は、おっぱいはお風呂の前にした方がいいでしょうか?
また、このようにしたら夜間断乳に成功したなど体験談を教えてもらえるとありがたいです(;_;)
ちなみに我が家は旦那の協力は得られませんので私ひとりでやります(T_T)

昨日から始めようと思いやってみたんですが、おっぱい以外の方法で麦茶、おもちゃ、トントンなどしましたが寝てくれず、最終的におしゃぶりをあげたら寝ましたが何回もすぐに起きてしまい心折れておっぱいしてしまいました(;_;)

コメント

あゆちぃ

復職か何かで断乳ですか?

私は上の子を10ヶ月で断乳しましたが、最初に8ヶ月くらいから昼間の授乳を止めました。
離乳食をよく食べるようになったから大丈夫かな?という感じです。
昼間が断乳出来てから、夜も止めるよーと言って、目一杯おっぱいDAYを作った翌日に夜を止めたら、初日は泣いて泣いて泣いて、でしたが、2日目には落ち着いてました。
夜から止める方のが大変そうですが、頑張って下さい。

• あゆちぃ

あゆちぃ

上の子は1歳から保育園でした。

• 3月10日
  • そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます!
    復職はしないんですが、私の体調不良が理由です😢
    夜間断乳すると良く寝ると聞くのでやってみようかと思いました😭
    来週から二回食にする予定なので、離乳食の食べ具合を見てまた検討してみます😣

• 3月10日
ひろ

上の子を5ヶ月で夜断乳しました。
同じく二時間置きの授乳に体が疲れたからです。

添い乳やおっぱいで寝させると、ふと夜中に目が覚めた時に寝る時にあったはずのおっぱいが無いから混乱してまたおっぱいを求めて泣いてしまう、、という悪循環。
なので、おっぱいで寝させるのもやめました。
お風呂上がり19時にたっぷり乳を飲ませて20時にトントンで寝させていました。

私の断乳です。

1週間はかかりました。
一日目は火がついたように一晩中泣き、
二日目も同様。
三日目はトントンで泣きながらも寝てくれて。
四日目は一晩中また火がついたように…お茶時々。
五日目でやっと初めて六時間起きず!!起きてお茶。
六日目で起きてもトントンで寝るように。お茶飲まず。
七日目~は殆ど起きなくなりました。起きても自分で直ぐ寝ます。

その代わり、朝6時は起床時間に決めて、カーテンを開けてたっぷり授乳します。

とにかく、断乳と決めたら心を鬼にして1週間乗りきるしかないです。
断乳決行前より、 三日目あたりまで辛いです。
何の為の断乳か分からないくらい、三日間は断乳前より辛いです。

そして、心折れて途中の三日目あたりで乳をあげてしまうと、それまで頑張ってた赤ちゃんがお母さんの都合のせいで、とても可哀相です。

決めたら頑張ってください。

断乳後は、とーーーーっても楽になりますよ❤
そして赤ちゃんも夜グッスリ眠れるようになるので昼間の機嫌がよくなり、昼寝のリズムもつきます。赤ちゃんも夜は寝た方が一日が、とても楽なんです。ママだけじゃないんです(^^)

夜断乳した後は全く食べなかった離乳食もモリモリ食べるようになりました。

三日、頑張ってください。
1週間はママの予定は入れず昼間に赤ちゃんと一緒に休んで下さいね。私の断乳は大変でしたが、三日目から起きなくなる赤ちゃんもいますので(^^)

• そらまめ

そらまめ

とても詳しい回答ありがとうございます(^^)
    本当に、夜の授乳は辛くて…
    5ヶ月で断乳成功されたんですね!素晴らしいです(ToT)

ひろさんの回答を参考にして、うちも二回食が少し軌道に乗ったら始めてみようと思います!
    どうもありがとうございました(^^)

• 3月10日
あかりママ

え?早くないですか?
離乳食始まってるとは言えまだ
食べる練習の時期だと思いますし。。

• そらまめ

そらまめ

夜間だけなら半年からでも大丈夫だと聞いたので検討してます!

• 3月10日
  • あかりママ

あかりママ

そうなんですか!?
    まー我が子は幸いに元々一回朝5時頃起きる だったので大変だとは思ったことはなかったので.....

• 3月10日
  • そらまめ

そらまめ

1回だけなら全然いいですね♡
    うちの子は眠るのが苦手なタイプみたいで、いまだに小刻み睡眠なので、私が体調崩してしまいました(T_T)
    ちょっと可愛そうですが、二回食が進んできたら夜間断乳しようと検討しています(T_T)

• 3月10日
カメコロ

こんばんは!
息子が6ヵ月に入った日から夜中5時間必ずあけるようにしました!

理由はこちらの睡眠不足で昼間のストレスが酷かったからです_(꒪ཀ꒪」∠)_

私の場合は昼間も授乳5時間あけてるので寝かしつけの時に授乳時間がかぶらなければ泣いていてもひたすら泣かせたままにしちゃってます…。
夜中も同様でどれだけ泣いても抱っこしません。
多分夜間断乳失敗される方は泣いてるのを無視!!が辛いと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
最初の3日はとにかく泣き叫び、、、やばかったですが、今は9時に授乳してから平均4時間は寝るようになり体力的にだいぶ楽になりました♡

因みに夜間断乳するまで5,6回は起きてました(笑)