※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの母親です。おっぱいが張りすぎて授乳がつらいです。保護器を使っていますが、吸う時間が短く不安です。おっぱいの張りはいつおさまるでしょうか?

助けてください。死にそうです。
生後7日です。おっぱいなんですが
もともとかなり分泌がよく
生後2日からパンパンに張って
岩のようになり寝るのもつらいです。
直母で楽になっていたのですが
両乳とも裂けて出血、タオル食いしばって
授乳していましたが限界がきました。

保護器をつけての授乳を試しているのですが
直母より吸う時間が短く、きちんと
飲めているのか不安です。
飲んだ後しっかり寝てたら足りてますか?

また、直母の方がおっぱいがすっきりした
感じがあるのですが保護器だと
張りやすくなりますか?

いつになったら岩みたいな張りは
落ち着きますか?

コメント

ゆゆた

私も産後2日目から岩のようになりました🥲
シャワーで熱めのお湯かけるともっと硬くなるので気をつけください!冷やすのが良いみたいです!
乳首も裂けて痛いですよね😭
ピュアレーンというクリーム塗り続けて産後3週間目に入り乳首の傷は落ち着きました。
保護器を使うと我が子も飲むペースが落ちました。
なので電動搾乳機を買い、搾乳したものを哺乳瓶であげています!
飲んだ後しっかり寝て、排泄が1日通して出ていれば足りていると思います😊
産後2週間目に入り母乳が軌道に乗りで出したので、それ以降は岩のような胸は落ち着きました!
ただ、張ってきたら搾乳しています!上の子のとき乳腺炎になり高熱が3日続いたのがトラウマで🥹💦笑

  • りん

    りん

    私も上の子のとき乳腺炎になるタイプで
    毎日ビクビクしています😭
    シャワーはかなりぬるめにします😭
    ピュアレーンして保護器でなんとか
    なってるんですが岩乳は変わらず💦
    早く落ち着いて欲しいです😭
    もう少し頑張ります😭

    • 1月9日
  • ゆゆた

    ゆゆた

    この時期シャワーぬるめ辛いですよね🥹
    岩乳になってきたら上下左右に胸を揺らすとマシになると助産師さんが言ってたので試してました!
    確かに岩が分散され少しだけマシになりました!
    ほんと乳腺炎の悪寒からの熱は今までにない辛さだったので怯えますね😭お互い軌道に乗るまでがんばりましょう🥲✨

    • 1月9日
  • りん

    りん

    辛いですよね😭
    保冷剤で冷やしてるのもあって
    すっごい寒いです😭
    揺らすのやってみます!!!
    あの辛さはもう嫌です😭
    頑張りましょうね😢💓

    • 1月9日
deleted user

つらい時期ですね💦私も歯を食いしばって授乳してました。張ってたら、搾乳機で軽く絞るくらいですかね💦一ヶ月経てばだいぶ楽になると思います😊

  • りん

    りん

    本当につらいです😭
    いつになったら落ち着くのか
    普通の生活が送れるのか不安です。
    1ヶ月が目安ですかね、、
    もう少し頑張ります😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も産後2日目から、岩になってました…🪨
痛くて腕も上がらなくて真っ赤でパンパンでした😢

絞れば絞るほど作られるので
搾乳機は使わない方がいいと
先生に言われて、授乳前に
自分の手🖐️で絞って捨ててました😂
(手で絞るのは大丈夫みたいです)
それでも岩乳でしたが…笑

岩みたいな張りは、差し乳になるまでは続きました❗️
私は一年くらい掛かりました😭

差し乳になっても、時間が空くと岩になってました😭

とにかく赤ちゃんに飲んでもらうしかないです😭❗️

頑張って下さい😭

  • りん

    りん

    腕上がらないですよね😭
    脇もパンパンでおっぱい取りたいです😭
    乳首を刺激しないで圧抜きするのは
    大丈夫なんですよね😭?
    私も母乳パットにポタポタさせてます💦
    1年も!!すごい努力です😢💓
    頑張って飲んでもらいます!

    • 1月9日
ママリ

あー😭😭辛いですね😭

保護器だと吸う時間が短いのは
直母だと勝手に勢いで出てくるみたいなのがあるけど
それがないから吸うのに疲れたぁ🫠と
なるのかも🤔
でもしっかり寝れておしっこ等も問題なければ
足りてると思います

産後の猛烈な岩みたいな張りは3人産んで3人とも
たしか大体1ヶ月ほどでした😕
その後は間隔が空けば岩になる感じで、、

裂けるのがかなり辛いですよね!
私は辛すぎて一度病院に相談した事があります😂
張りは対処できても傷で授乳が億劫で
気持ちが鬱々としてたので💦
その際に塗り薬をもらいました
それがよく効いて3日程である程度我慢できる位の
傷に治りました
その間は搾乳で直母の間隔を1回飛ばし
くらいに調節
そんな感じにやってました🥲
タオルを食いしばってなんて本当頑張られていて
頭が下がります😭
上のお子さんもおられる事ですし
あまり無理せず病院に少し相談されたら
気持ちが楽になるかもしれません🥲
応援しています😭!

  • りん

    りん

    辛すぎて泣けてきます😭
    保護器で吸わせてしばらくして
    外して飲ませることでなんとか
    過ごせてます😢ずーっと寝てるので
    足りてると思っときます。
    とりあえず1ヶ月頑張ってみます😭
    裂けるのえぐいですよね😭
    毎回冷や汗出て陣痛レベルでしんどくて
    涙出てました。もうすぐ健診もあるので
    また相談してみます😢
    ありがとうございます!

    • 1月9日
新ママ🔰

切れると授乳痛くて辛いですよね🥲
私も授乳し始めて1日目で乳頭が裂けてしまいました。
その時授乳指導で治るまで直母禁止し手で搾乳してあげてました。搾乳後に病院で処方してもらったステロイド軟膏を塗布し授乳時間になったら拭って搾乳するを三、四日やって亀裂を治してから直母してました。
治ってからは浅飲みにならないようにということと偏った飲み方にしないなどをすると切れづらいと教えていただきました。

わたしは3時間前後目安に授乳してると最初の頃より張りは無くなったように思います!
5時間あけた時はカチカチになってしまいました😭
張って痛みが強い時などはとにかく冷やしてと産院で教えていただいたので授乳後にガーゼで包んだアイスノンをブラに入れてました😅

おっぱいが早く落ち着くといいですよね🥹
お互い頑張りましょう🥹
長々と失礼しました!

  • りん

    りん

    痛いですよね😢産まれてすぐ
    吸わせてみます?と言われ吸わせたら
    そこで裂けちゃいました😭
    ステロイド軟膏があるんですか!?
    それ欲しいです😭
    間あくとガチガチですよね💦
    私もずーっと保冷剤ブラに入れてます😂
    冬なのに冷えて寒すぎます😂
    とりあえず1ヶ月までは
    頑張ってみます😭

    • 1月9日