※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
住まい

回覧板は手渡しでまわすべきか悩んでいます。地域では手渡しが一般的で、自分のスケジュールと合わないことも。慣習に従うべきでしょうか?

回覧板は手渡しでまわすべき?

今住んでいるところが大体皆さん手渡しで渡してきます。
(高齢の方が多いからかもしれませんが)
誰が入れたかは不明ですが、2回程ポスト投函もありました。

平日日中不在(7時45分~18時半頃まで)
休日も午前は大体買い物等で外出、14~15時頃帰宅です。

以前回覧板持ってこられた方に聞いてみたところ、
この辺は大体手渡しですね~どうしても難しいならポストでも…と言われました。

上記のようなことを言われても慣習に従うべきですか?

コメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に私はこれまで回覧板はポストに入れるものだと思ってました😳
班の人たちもみんなポストですね📮
回覧板って、見て回せばいいだけだから手渡しにする必要ないですよね😅
でも住んでる所が手渡しと決めてるならそれに合わせた方がいいかもしれないですね😓

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

私もこのご時世、時代なら尚更ポストだと思ってました😅
    私からするとポストの方がありがたいのですが…
    特に平日帰宅後は家事等でバタバタしてるので💦
    絶対手渡し!って感じではなかったのですが…
    悩みどころです🥲

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら私はポストにしますね!
    逆に自分もポスト入れてもらった方が助かるし😅
    ポスト投函でもいいかどうか回す家の方に聞いてみてもいいかもしれないです😌

• 1月8日
  • sari

sari

機会があれば聞いてみようと思います!
    大体見てないお家は決まっていて、比較的まだ若い世帯が多いので期待はもてそうです☺️

• 1月8日
みかんネコ

うちの地域も回覧板手渡しです。
隣の家に回していくので、隣の人にポストでいいですよー!と言われているので、インターフォン押して、直接渡すかポスト入れときますと言うか、いなかったらそのままポストにいれてます^ ^

• sari

sari

回覧板は地域差が大きいですよね🥲
    私も見てない世帯が不在のときはさすがに諦めてポストに入れました…(笑)
    メモは一応つけましたが😅
    私からしたらポストのほうがありがたいです…!

• 1月8日
あー

手渡ししたい人は手渡しすれば良いと思うし、私ならポストに入れちゃいます🙏🏻
せっかく子供にダウンとか着せてピンポン鳴らしに行っても不在だった時に萎えるので…笑
我が家はポスト投函しかしたことないですがご近所さんとも関係良好ですよー!

• sari

sari

子供が小さいと置いていけないですもんねですね…
    うちもまだまだちょっとでも留守番できる年齢じゃなくて🥲
    関係良好なのはいいですね❣️

• 1月8日
こじま

私もお年寄りが多いところに引っ越してきました。
回覧板は手渡しって考えが、、古いような😓コロナもあったのに、、
まあお年寄りの挨拶というか
安否確認も含んで何となくそんな感じになってるのかな〜と思いますが
日中家にいれないならしょうがないと思います!
前後の方は決まってないんですかね?決まってるのであれば前後の方にでもポスト投函の旨伝えていいと思います!

• sari

sari

本当それです🥲
    コロナで回覧板自体廃止したみたいなんですが…
    (引っ越してくる前の話なので詳細は分からず)
    18時半頃に回覧板でピンポン押すのもなぁ…って感じです💦
    ちょうど夕飯時でしょうし…
    回覧板に名簿がついてあって、見たら名前の横に日付記入→見てない人に渡すってシステムです!
    うちは不在のことが多いので大体最後らへんですが順番決まっていません😅

• 1月8日
はじめてのママリ

私はいつもポストです!でも、明らかに相手が在宅だったりするとポストも感じ悪いかな〜って思います😂非常識じゃない時間帯で相手が在宅だったら手渡し、不在だったり早朝や深夜だったらポストかな🤔
私は相手が在宅でもポストに入れてしまってますが😂

• sari

sari

ポスト投函、渡す方も受けとる方も確実に楽ですよね🙄
    何も考えずにポストに入れたい…
    在宅なのにポストに入れて大丈夫なのかなぁと考えてしまう性格です🤣

• 1月8日
ままり

同じ町内で戸建ての賃貸→マイホーム建てて引っ越しました。班は別なので回覧板も別です。

戸建て賃貸の時は回覧板が袋に入っていて玄関に置いていくルールでした!

引っ越した先では回覧板は裸のままで、うちに持ってくる人が初回だけピンポンして「次回からポストに投函していいですか?」と聞いてくれました😊在宅時もピンポンなしで投函されています✨

うちの次の順番の家が高齢夫婦で、ポストがかなり小さくて回覧板が入らなかったので毎回子ども2人連れて手渡ししてました💦数ヶ月経った頃、向こうから「寒くなると子ども連れてくるの大変でしょ?今度からここにいれて」と回覧板専用の箱を用意してくださいました😭✨✨

手渡しだと時間も限られるし不在のこともあるし大変ですよね💦しかも新参者だと色々提案するのも気が引けますし💦

他のコメント拝見しましたが順番決まってないんですね🥺
いつか持ち回りの役員?になったら回覧板システムを一掃して順番にポスト投函にします、私なら‼️😭

• sari

sari

賃貸でも戸建だったら回覧板あるんですね💦
    賃貸はないものだと勝手に思ってました…

思いやりが多い方がばかりのところにお住まいで羨ましいです💗
    うちも今のところ色々良くしていただいてますが、引っ越してまだ半年なので…これからかなと🥲

班長は回ってくるみたいですが少なくともあと2年は回って来なさそうです。
    (挨拶回りのときに次、さらにその次の班長が誰になるか教えてくれました)
    うまく改革できたら良いのですが…
    とにかく頑張ります!😊

• 1月8日