※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

友達が妊娠報告してきた際、自分も報告すべきか悩んでいます。初期に報告するべきか、安定期前に聞かれた場合も報告すべきか不安です。流産経験もあります。

遠くに住んでいる友達が妊娠した際、初期に報告をしてきてくれました。
その後、無事に産まれたのですが・・・
今回、私が授かることが出来いつ報告をした良いのか悩んでいます( ˊᵕˋ ;)
友達は、私が今年から妊活するということは知っています。
私も同じく初期に報告をした方が良いのでしょうか??
向こうから、安定期前に聞いてきた場合も報告するべきでしょうか??
1度、娘の前に流産を経験しているので少し不安で・・・

コメント

ゆうのん

安定期に入ってからでいいと思います。
人それぞれですし…ね。😊
私も歳が歳なので自身の親にはすぐ報告しましたが、義父母には安定期に入ってから報告しました。

• moon

moon

ご回答ありがとうございます^^

そうですよね!
    安定期に入ってから報告したいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    私も自身の親にはすぐ報告しましたが義母たちには安定期で報告します^^
    普段、近くに住んでるのになかなか会わないので( ˊᵕˋ ;)

• 3月10日
  • ゆうのん

ゆうのん

楽しみはこれからいっぱいありますから、気を楽にして過ごしてくださいね

• 3月10日
  • moon

moon

ありがとうございます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• 3月10日

私も妊娠確定した時すごく嬉しくて、家族はもちろん、仲の良い友人にも初期の段階で報告してしまいましたが、安定期入ってからで全然良いと思いますよ☺️

• moon

moon

ご回答ありがとうございます!

嬉しいと報告したくなりますよね^^
    お気持ちすごくわかります(笑)
    初めての妊娠の時がそうでした^^
    残念な結果でしたが( ˊᵕˋ ;)

安定期入ってから報告したいと思います!

• 3月10日

退会ユーザー

そうなんですか...

妊娠してから色んなトラブルもあると知り、産まれてくること自体が本当に奇跡だと知ったので、いつか2人目出来た時は家族だけ先に知らせて安定期入ってから「実は...」って友人達に報告します⭐
    報告が無かったら寂しいですが、安定期入ってからでも報告してくれたら誰だって嬉しいと思いますよ☺️

お体気に付けて過ごしてくださいね🌼💕

• 3月10日
  • moon

moon

ホントに奇跡ですよね^^
    全く報告が無いのは寂しいですが安定期でも産まれてからでも報告があるのは嬉しいですよね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

ありがとうございます🎶
    ウラさんもご自愛くださいฅ*•ω•*ฅ♡

• 3月10日
あーか

遠いようですし、安定期でいいと思います!
連絡遅くなっちゃったけど…とか、色々心配でやっと安定期に入ったので報告です。みたいな一言を入れればよぼどの人じゃない限り「私は早く報告したのになんでしてくれなかったの?!」とかは言わないと思いますし♡
経験者さんならその一言あれば察すると思いますよ!

• moon

moon

報告の仕方までありがとうございます!^^
    是非、参考にさせていただきます!

同じママとして理解して頂けますよね♫꒰・‿・๑꒱
    安定期入ってから報告したいと思います!

• 3月10日
かえわかママ

心拍確認できた時に、両親に報告しました。
安定期あたりがちょうど正月だったので、親戚には正月の集まりで報告しました。
友人は、よく遊ぶ人には、つわりでドタキャンしたりもあったので、妊娠初期に報告。
なかなか会わない友人には、産まれてからでもいっかー、って感じでまだ言ってません。
会うとなれば、会う約束するときに実は2人目妊娠中とは言いますが……。

• moon

moon

会う機会があるかないかで報告の仕方変わってきますよね!
    妊活を知ってる友人には安定期に報告したいと思います!
    知らない人には産まれてからにしようかと꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• 3月10日