※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
お金・保険

育児休業給付金の申請が遅れて心配です。申請期間は過ぎていないか不安です。振り込みが遅れています。3月10日までに入っていないのは遅すぎるでしょうか?

育児休業給付金についてです。
詳しい方お願いします!
8月12日に出産し、産後休のあと育休に入っています。

ネットで見ると、育休入って2ヶ月経ったら申請してって事なのですが、会社から書類が来たのが1月。そして1月末までにはハンコ押したりして書類を返送しました。

そこから一向に振り込みはなく、同じ日に出産した同僚は2月末に振り込みがあったみたいなんです。

育休給付金の申請期間はあるのでしょうか?過ぎてないか心配で…
先週会社に一度電話したら、あと数日で入るよ!と言われましたがまだです。

今日もう一度問い合わせるつもりですが、3月10日でも入ってないって遅すぎですよね?

コメント

mah32

会社の手続きが遅ければ振り込みも遅くなります💦私は10/13出産ですが、2月末に振込がありましたよ😅私の会社は、産休、育休の人がたくさんいるので、手続き等はしっかりやってくれます😊
詳しくは分かりませんが、2月に入ってないのであれば、3月末に入るとかですかね?

• たん

たん

コメントありがとうございます😌
    しっかりやってくれる会社だといいですね‼︎
    先週も電話したのですが、何回も電話するのも嫌になっちゃうので困りました。
    確認してみます!

• 3月10日
ちゃら

申請期間2ヶ月ぐらいあります。
産後に有給など当てると育休期間ズレてくるので、それで思っているより一月ズレてくることもあります。
それにしても遅すぎかと思いますが(>人<;)
私も昨日会社とハローワーク問い合わせをしたんですが、会社から書類をハローワークに送って、不備がなければ一週間後に振り込みとのことでした。
育休手当こんなにあてにできないものかとびっくりしています(>人<;)

• たん

たん

コメントありがとうございます😊
    先週会社に電話したら、もうすぐだよー!て明るめの感じで言われたのでそれも違和感ありました(笑)少しは蓄えてたとは言え、ほんとですよね、あてにしてた予定は狂いました(笑)

• 3月10日
  • ちゃら

ちゃら

ちなみに私は産後12月末まで有給当てて、1、2月分が今月中頃に会社内で書類準備、早くて今月末か遅いと来月頭とのことでした(>人<;)
    ハローワークに育休手当の書類持って行くと今どの状態か教えてもらえるみたいです‼︎
    電話では個人情報が…とのことで教えてもらえず、会社は書類送るだけなのではっきりしたことはわからないので‼︎

• 3月10日
  • たん

たん

そうなんですね。
    会社に聞いたら確かに書類送ったよーくらいの感じだったので、ハローワークに聞いた方が確かですね。
    会社と私が住んでる区が違うんですが、どこのハローワークでも大丈夫なんでしょうか?
    なんどもすみませんm(__)m

• 3月10日
  • ちゃら

ちゃら

育休手当の支給額決定通知書に載っているハローワークですよー(^^)
    私も住まいと勤務先と本社それぞれ場所が違うんですが、本社の住所のハローワークになっていました☆

• 3月10日
  • たん

たん

なるほど。
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
あっこ

私は6月末に出産し、2月に手続きしたので、過ぎていることはないと思います!
ですが、まだ振り込まれてないのは遅いと思います(>_<)
育児休業給付金決定通知というものはきましたか??

• たん

たん

決定通知ですか⁇どんな名称だったか忘れましたが、色の薄い金額書いてあったハンコ押す書類はきました。それ以外ですかね?でしたら来てないです😓確認してみます!

• 3月10日
おかっ子

私が8月5日に出産して一昨日ようやく1回目の育児給付金が出たところです。゚(゚´ω`゚)゚。

• たん

たん

そうなんですね!!
    なかなか遅いですよね。。色々考えてたお金の使い道が狂っちゃいました(´・_・`)

• 3月10日
ザト

あれ?申請期限過ぎてますね(;´・ω・)
初回の申請期間は12/8-2/28で、申請から約2営業日ほどで振り込まれるものなので、遅くとももう振り込まれています。
期限後も申請できますが、まずは催促した方が良いですね💦💦

• たん

たん

そうなんですか!!会社から1月末までに返送してって書類がきたんですが、送ったわりに1ヶ月以上経つのでおかしいですよね。
    今日催促します!

• 3月10日
  • ザト

ザト

期日の2/28に申請したとしても3/2には振り込まれるはずなので、もし申請が間に合ってても書類などに不備があってその再提出が遅れている、ということもあります💦

• 3月10日
  • たん

たん

再提出になってる可能性もあるんですね。

やはり聞かないと困りますね!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月10日