※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルロ
子育て・グッズ

子どもが歯医者で泣きすぎて吐いてしまい、次回の対応に悩んでいます。虫歯は怖いけど、また吐くのも怖い。どうすればいいでしょうか?

子どもの歯医者で今後どうすべきか悩んでいます。

息子が2歳になってから虫歯予防のために定期的に歯医者に通っていました。
仰向けになるのが嫌なようで毎回泣くのですが、どんどん泣き方もグレードアップ。
それでもなんとか通っていたのですが、6回目の通院で泣きすぎて吐いてしまいました😫
行く数日前から『この日は歯医者さんだから先生に虫歯がないか診てもらおうね』と告知はいました。
ただ確かに怖い、怖いとは言っていて…😔
通っている歯医者さんは子どもに特化しており、待合室にはたくさんのおもちゃがあるので行くこと自体は嫌がっていなかったので大丈夫だと思っていたのです。
が、まさか吐くほど怖がっていたとは思わず…申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
吐くことなんて滅多になく、赤ちゃんの時以来だったのでびっくり。
その日は診察など出来るはずもなく、謝り倒して帰宅。

次はどうしたらいいんだろうと悩んでます。
虫歯は怖いので行かないという選択肢はとりたくないのですが、また吐くのも怖い。もし吐いたらトラウマになってしまうのでは無いかという不安もあります。
皆さんならどうされますか?

コメント

どんこ

違う歯医者さんに変えてみたらいかがでしょうか?
まだフッ素の塗布のみですよね?
仰向けにしなくてもいいと言ってくれる歯医者さんを見つけてみては?

milk

お家でお口あーんは大丈夫ですか??

出来るのなら雰囲気が苦手なのかなって思います🥺

私も大人ながらめちゃくちゃ歯医者苦手で
優しい雰囲気で先生も歯科衛生士さんも親身になってくれるところを見つけるまで
長くかかりました💦

別のところに行ってみるのもひとつかもしれませんね!!

何が苦手だった??って聞いてあげるのも良いかもしれません(*^^*)

はちみつ

年齢が1年違うので参考にならないかもしれないですが…
私が連れていってるところは抱っこのままです。
たぶん2歳になっても抱っこで許してくれそうです。
私の抜歯後の抜糸処置のときも抱っこしたままでやってくれるような歯科です。
なので探せば横にならなくてもしてもらえるところがあると思います!

ゆか

一歳から行ってますが、2歳ならまだ抱っこというか親が座ってその上にゴロンとしていました🤔
そのうち椅子に横になるけど、頭は私の膝の上とか😅

3歳くらいから1人でゴロンとできましたが、親から離れて1人で寝るのはなかなか怖いかもですね…
ビクビクしてたり、行きたくないな~と言うことはありますが、泣いたことはないです🤔
3歳過ぎて横になってしてもらうときも、私の手を触っていたり、衛生士さんがずーっと褒めていてくれたり…
疲れますが😅

少し怖い記憶になってるかもなので、他の歯医者に行ってみるのはどうですか?
個人的には4歳でも5歳でも、怖いなら抱っこでいいと思います😅