※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母さんと暮らしてる方!暮らしてない方も接し方について教えてください…

義母さんと暮らしてる方!暮らしてない方も
接し方について教えてください
義母 60近く
私 21
息子 0歳(9ヶ月)

義母さんと暮らして1年が経ちました。とてもいい方で、家事をやってくれたり、育児を手伝ってくれてます。
私がとても人見知りで最近やっと心が開けたかなって感じの時に義母さんから夫に「私が義母を遠ざけてる」と言われました。
遠ざけては無いけど、共有スペースは主に義母の居ない時間に使ってます。毎日気使うのは疲れるので私なりの考えでいない時間帯ならお互いノンストレスかなと思ってその行動をしてましたが、義母さんには悪い方に捉えられてました。
私が悪いのは理解してます。

また、「義母と息子との時間が少ない」とも言われました。
私的には毎日会えてるし、実親に比べたら毎日成長を見れてるから少なくはないと思ってました。
少しの間義母と息子で遊ぶ時間とかもあります。(毎日では無いです)
義母が家にいる時間に合わせて息子を1階に連れて遊ぶなんて無理だし(リビングには犬のおしっこシートや、犬のベット等、とにかく犬用の物が散乱してるので、あまりリビングでは遊ばせたくない)息子にもルーティンがあるので色々調整しながらやってますが、その行動が気に障るようで😮‍💨

年明けてからこの2つの事を夫に伝えてきました。(12.31~1.1は私の実家で泊まりました。それが嫌だったのもあるんですかね?🤔 毎日気遣って義母に合わせてやるの疲れる😩)

義母との接し方難しい😭😭

コメント