※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペで子供たちに余裕がなく、上の子に当たってしまう状況。限界を感じています。

ワンオペで上の子との時間とれなくて「〇〇(弟)ばっか😭」って泣かせちゃったし、余裕なくてたくさん冷たくしてたくさん我慢させちゃったし、寝かしつけで下の子寝室に連れてこないで!って言うし、そのくせ寝るの毎日1時間かかるから「早くしてよ!」ってまた怒りながら寝かせてしまうし
もう余裕なくて上の子にあたってしまう
限界だ

コメント

えび

お疲れ様です🙏上の子が下の子を受け入れられるまでがしんどいですよね!上が女の子さんなので精神面のケアがより大変そうだなぁと思います😣

我が家も土日ワンオペなのですが、とにかく二人一緒に泣いたら上の子を先に構う、上の子と遊んでいるときは下は基本泣かせっぱなし、ことあるごとに「〇〇(下の子)は〇〇(上の子)が大好きなんだってー!💕」のポジティブキャンペーンをやりまくってました💦それでも生後3ヶ月くらいがピークで大変でした😓完全に上の子かわいくない症候群でしたし、今も若干継続中です💦

どうしても上が着替えや食事を一人でしてくれてる間は下の子の世話をしがちになるのですが、それが上の子には気に入らないんですよね😓難しいです💦

ママリさんがここに書かれているような、赤ちゃんがいて余裕がないから起こっちゃうけど上の子を大切にしたい!もっと優しくしたい!という気持ちをお子さんにそのまま伝えるだけでも、こちら的にも気持ちが落ち着くかもしれませんね。

なんにせよファミサポさんや産後ケアなど、頼れるものは頼りまくり1日1日乗り切っていきましょうね🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀

• 1月9日