※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaママ
子育て・グッズ

2人目や3人目が楽だと言われるけど、実際は大変なこともある。他の人も同じ悩みを持っているか知りたい。

2人目は楽だよと周りから言われてましたが、全然楽じゃありません!笑
昼寝はするけど物音で起きるし、機嫌いい時間少ないし、姿が見えなくなると泣くし、、😵😵
ママリでも例えば、夜全然寝なくて〜とかそうゆうマイナスな質問によく、上の子はそうでした!みたいなコメントもよく見るので2人目3人目が楽説は本当なんですかね??😂
兄の家に行ったときも次男が泣いて騒いでたら2人目なのに大変だねーと言われ、なんかモヤっとしました💦
性格もあると思いますが、2人目3人目の方がよく寝るとか手がかからないとか聞くと羨ましくもなります😅
どなたか2人目3人目だけど大変だよとか全然楽じゃないよーって方いますか??笑
他にも同じ方いたら嬉しいです🤣🤣💓

コメント

ママリ

どっちもどっちかなあと思いますが
下の子の方が背中スイッチすごくて
諦めずに泣くので大変です😂
上の子のときは1人だったので
ずっと抱っこでよかったものの
下の子はそうもいかないし、、
確かに勝手に寝てる時もあるけど
全然大変です😂

3-613&7-113

長女が平和すぎたせいですが、次女には苦労しました💦次女のお世話しつつ、「本当に長女は平和な子だったんだな」て痛感する日々です。

こあき

2人目全然楽ではなかったです。1人目とあまり差はなかったなぁと振り返って思います🤣1人目の時よりはこんな感じだったなぁとある程度わかった上での育児は楽でしたが夜間授乳や泣きやぐずりの頻度は変わらなかったので2人目、3人目楽だよ〜は信用していません😅😅

くま

上の子も下の子も寝ません😭😭😭
いまのところ、2人目手がかからない!って思ったことないです🥲