※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

お金の相談です。24歳美容師、220万。夫23歳会社員、400万。子供2歳。無知で保険やNISAが難しい。FPに相談するべきか。どこで相談すればいいか分からない。ありがとうございます。

お金の相談についてです。
※本当に無知で何から手をつければいいのか分からず、こちらで質問させて頂いております。批判コメント等はお控え頂けると幸いです。

私24歳パート美容師 年収220万
夫23歳会社員 ボーナス含め年収400万
子供もうすぐ2歳
埼玉住みの者です。

・お金のことに全く無知で、先日中古一括でステップワゴンを買い貯金はほぼゼロです。今月やっと借金を返し終わり、これから月の支払いを除くと15万ほど余る計算です。
・積立NISAや生命保険、医療保険、学資保険、住宅ローンなど聞きたいことが山ほど有りますがどれも手をつけておりません。本当にどうしようという感じです😭
こちらで見ていると皆さん保険やNISAの難しい話をされていてちんぷんかんぷんです、、😭

まずはFPさんなどに相談するのが良いのでしょうか😭??
その場合どこの会社だとこんな無知な私にも親身に相談に乗って下さるのでしょうか、、😭
学力がなく、本等を見てみてもどうしても理解できません🥲
どなたか教えて頂けますと嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず1年現金頑張ってためます。
15万✕12ヶ月→180万

1年後の年末年始にまた同じ相談します。

はじめてのママリ🔰

理解できなさそうなら投資はやめておいたほうがいいかも。
もしやるなら銀行や証券会社で担当つけてもらって、言いなりになって利益が他の人より出なくてもいい(最悪プラマイゼロ)から将来のために投資しておく程度がいいですね。
投資は資金が無くなっても自己責任なので💦手を出さない方がいいです。

保険系は知り合いに頼むのだけは辞めましょう。揉めるもとだしもし,
なにか言いたくない手術の給付金なども気を使って申請しづらいとかアホみたいなことになってる人がわんさかいます💦

保険会社のフィナンシャルプランナーに託すのが良いかもですね。
ママリでも申し込めますよ!
わたしはそれで相談して結局その人からは保険入らなかったけどオムツ1パックもらった気がします!

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロならまずはこれから15万を現金で貯めて生活防衛費を貯めます(目安はは生活費6ヶ月分)。投資運用は余剰資金でやるものなので、それからのお話です。

FPに相談にライフプランを作成する。何歳ごろにどれだけかかるか、いつまでにいくら貯める必要があるかざっくり分かるようになります。

医療保険・生命保険は子供小さいうちはかけた方が良いと思います。
→ほけんの窓口とかでざっくり相談かな。勧められるまま話を鵜呑みにはせず、自分達で調べることは必須。

メロン🍈

その15万は固定費や生活費をのぞいて全部余ったお金ですか?
15万丸々1ヶ月あまるならまずその15万を現金で貯金していった方がいいと思います😊

ママリ

貯金ゼロならまずは生活費の半年分の現金貯金をするのが最優先ですかね。

ある日突然働けなくなったり仕事がなくなってしまっても半年は無収入でも生活できるお金を確保しておくのが大事です。

はじめてのママリ🔰

現状、貯金がゼロならまずは貯金をすることですね!
15万余る計算で、年間どれぐらい貯金できるのか様子をまず見てみましょう!
生活防衛費として世帯年収の半年〜1年分を目指しましょう😊
あとお子さんの教育費を何年でいくら準備するべきなのか考え、逆算して年間いくらの貯金が必要なのか考えましょう😊
学資保険は、すでに2歳なので、返戻率が100%越えるのが難しいと思うので、まずは現金を貯めることですね。
NISAはあくまでも余剰金でやるものですので、タイミングは今ではないと思います😊
医療保険などは、まず都道府県共済やコープ共済などひとまず、安いものでいいと思いますよ!

虹色ママ

まずは現金の貯金。
積み立てニーサのことは後回し。余剰資金でやるのが鉄則です!

はじめてのママリ🔰

最近は投資投資みたいな風潮てすが、すべては貯金(余剰資金、基本10年単位で出ていかない予定のお金)があってのことだと思います。
基本的な家計の整理、毎月定額を貯めて大型出費(車検とか)を差し引きしても100万単位の貯金を作ること、このふたりができてから、じゃあ投資って?と考える順序かなと
割とどこでもニーサニーサ、投資投資って書かれてるので、貯金ほとんどない人とか自転車操業家系の人が「投資したい」って言ってたりすることもあるようですが、投資って魔法ではないので、必ず増えるわけじゃないし、増えると言っても普通の家庭ができる範囲の投資額でものすごく跳ねるわけじゃないと思います。
家計を整えて地道に貯金する、これができてから考えていく順序だと思います。