※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の見直しを考えている方がいます。現在の支出を抑えるために、携帯と車のローンを見直すことを検討しています。3人目の出産も検討中です。アドバイスをお願いします。

家計どこを削るかアドバイスをお願いします😭

地方賃貸住み
夫29歳手取り28万、私27歳手取り15万
ボーナスは2人合わせて手取り150万
小学生1人と幼稚園児1人の4人家族です👨‍👩‍👧‍👧

3人目を検討しているのですがどう思いますか?

家賃 75.000円 (56.000円の賃貸に引越し検討中)
水道光熱費 25.000円〜

生命保険 17.000円
車両保険 8.000円
ケータイ 18.000円

学費・保育料 20.000円
習い事① 4.000円
習い事② 2.500円

車ローン(残り3年) 21.000円

食費日用品 50.000円
ガソリン代 20.000円
社員食堂費 8.000円

計268.500円

夫は転職し1年目なので今後昇給見込みあり。わたしのお給料は急な出費がない限りは8割貯金しています。3人目出産した場合は産後復帰します!

見直すとしたら携帯と車のローンですかね??

アドバイスお願いします😢

コメント

ままり

携帯高いですね。何台ですか?
我が家はWi-Fiとスマホ3台で1万くらいなので削れると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2台なんですけどわたしの機種代が高くてまだ終わってないんです😢
    Wi-Fiとスマホ3台は格安ですね!!
    どこの携帯会社ですか🥺?

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    旦那が楽天、私はmineo、子どもがNUROです。

    • 1月8日
あんころもち

私はスマホ代かなぁと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね🥺

    • 1月7日
ママリ

我が家と細部までかなり似てます!
夫30万、私15万です🙋‍♀️

ケータイはWi-Fi含まない純粋なケータイ2台でしょうか?
それなら確かにもう少し見直せそうですね😊
うちはWi-Fi+ケータイで12000円です!

車のローンは貯金があるなら払ってしまったほうがいいなと思います!

ちなみに、うちも3人目頑張っているところです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てる方がいらっしゃって嬉しいです!!
    やっぱりローンなしのまっさらが一番いいですよね🥺
    ちなみにママリさんは賃貸ですか?

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    残り70万ぐらいかと思うので、もし余裕があるなら払ってしまったほうが良さそうですよね🤔!
    月に2万浮くと大きいです!

    うちは今購入して、住宅ローンに払ってます!
    月78000円です🙋‍♀️
    ちなみに光熱費25000円
    保険26000円です🙋‍♀️

    似てますよね😁笑!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちは賞与が無いので世帯年収は650万ないくらいで月は大体45万です。

家賃が約2万下がるのはだいぶ良くなるかと思います。それプラスで保険携帯ローンですかね🤔

全て今の状態が最適解なら良いですが、まだ見直しの余地があるかなあと思いました☺️

生命保険は2人で2000円くらい、車両保険が2台で5000円くらい、携帯3台で5000円くらい、ネットが4000円くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなお安くできるんですね😳夫と話してアドバイスいただいたその3つを見直すことにしました!!ありがとうございます🙏🏻🕊️

    • 1月8日
じゅん

生命保険、車両保険、携帯代ですかね。

他の人も言うように、スマホ2台、Wi-Fiで1万もかかってないです✨

車の保険ですが、車両保険いりますか?余程のぶつけ方しない限り保険で修理ってないと思いますが…。
もし車の保険のことなら、割と高い分類の車乗っていて、保険料かかる車乗ってますが、年5万くらいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Wi-Fi契約した方が安いんですかね🥺今Wi-Fiなしなので格安SIMでWi-Fi契約して、保険を見直そうと夫と話しました!

    車両保険年間で計算するとだいぶ変わりますよね!!アドバイスありがとうございます🙏🏻

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

家賃安くていい感じですね!😊

私が削るとしたら

生命保険 掛け捨て20年2000万で月2000円×2
車両保険 0円
携帯 楽天で3000円×2

食費日用品は安いと思います!
光熱費が少し高い気がしますが、光熱費を節約するとストレスが溜まるので無理に節約するのはあまりおすすめしません笑

deleted user

携帯、車ローン、生命保険が見直せるかな、って思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯の端末は分割で買わずに一括で買うようにしています。ちなみに端末は何ですか?iPhone14とかだとめちゃ高いですよね💦私はSimフリーのAndroidスマホで3-4万円のです。

    • 1月7日
りりり

見直すなら携帯代と車ローンですかね

8割貯金してるならそれなりに現金貯金あるのでしょうか?
気になったのは家賃安くなるのは素晴らしいですが引っ越し代がいくらかかるのかと家賃がかなり安くなりますが引っ越し先は子どもの騒音とか大丈夫か ですかね

うちは3人目ができる前にマイホーム買いましたがやはり騒音は気にするしアパート時代は1階しか住みたくなかったです
引っ越ししたら騒音トラブルでまた引っ越しとかたまにあるのでそこが心配です

ままり

私も、携帯と車のローンと思います😊
車のローンは利息がかかるので、なるべく早く完済した方が無駄がないかと😄
お若いので、体力的にも3人目は大丈夫かと思います。めっちゃ賑やかですよ〜笑