※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の授乳について悩んでいます。授乳間隔を保ちたいが、起こすと寝ないことも。生活スタイルが不規則で戸惑っています。頻回授乳がいいか迷っています。

生後1ヶ月の娘がいます。
母乳を早く軌道に乗せたくて爆睡してても最低でも3時間おきに授乳したいんだけど、一回起こすと授乳の後に寝ない時もあるからもう少し寝ててほしいって思うこの多重課題🤔今日はこうだったから明日はこうしよう!って思っても日によって全然生活スタイルが違くてママ戸惑ってるよ🥹娘よ。

みなさんどうしてますか??やっぱ起こしといて泣かせてほしいだけ頻回授乳の方がいいのかなぁ、、気が休まらない、、

コメント

ミニー

母乳で3時間はあきすぎかなっと思いました💦
長くても2時間半かなっと🤔
今はどのくらい母乳出てますか?

• まるり

まるり

え!空きすぎなんですか!?!混合ならば3時間空いても大丈夫ですよね??
    母乳どれくらい出てるのかは計ってないので分からないです😥

• 1月7日
  • ミニー

ミニー

大丈夫ですが
    軌道にのせたいのであれば
    頻回授乳が1番かなっと😊

あとは、水分を1日3L以上とったりしてました🤭

• 1月7日
  • まるり

まるり

ですよね🥲ここ数日抱っこ紐で寝ることを知ってから寝かせちゃうんですよね、、なので授乳回数も12.3とかだったのが8.9に減っちゃって、、やっぱり泣いた時に抱っこ紐じゃなくて飲ませる事にします!!

水分は摂るのを意識してますが量は計ったことなかったです、明日から計って飲んでみます!

• 1月7日
  • ミニー

ミニー

母乳は夜中に作られるので
    大変ですが寝る前〜夜中はミルクあげずに直母したほがいいかと思います🥺

私も軌道に乗るまで3ヶ月かかりましたが
    最終的には完母になれました!
    だけど、ミルク拒否も嫌なので寝る前だけミルクあげてました🍼

• 1月7日
  • まるり

まるり

今、朝ぐずった場合と夜寝る前は混合で日中は母乳でした!ミルク単体の時はないですが、寝る前のミルクもやめた方がいいですかね😅??

やはり軌道に乗るまでは3ヶ月くらいかかるっていいますよね!再度意識してみます!

• 1月7日
  • ミニー

ミニー

ミルクあげちゃうと長く寝ないですか?
    ミルクでも起きるなら
    あげてもいいかなっと思いますが
    しっかり寝ちゃうならやめた方がいいかなーって思いました💦

その代わりに
    昼間ミルクだけの時間作ってゆっくりしてもいいかと思います(*^^*)

• 1月7日
🫶🏻

私も完母目指して1ヶ月なる前までは頻回授乳頑張ってましたが1ヶ月すぎてからは3時間以上あけてます!ヤカンも6時間とかあく時はあきますが母乳量減ったりはしてないのでこのまま続ける予定です😌

• まるり

まるり

私も最近までは1時間おきとかでやってました!夜間6時間空くのは羨ましいです✨母乳量はスケールとかで計ってるんですか??

• 1月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

1人目完ミだった事もあり今回完母で頑張りたくてスケール買いました!目に見えてわかった方がまだ安心できるのと頑張れるかなって思ったので🥹

• 1月7日
  • まるり

まるり

そうだったんですね!確かに足りてるのかなって毎回心配になるより目に見えて分かった方が安心材料になりますよね、、🥹
    私も1ヶ月健診の時にどうだったかで購入かレンタル検討しようかなぁ、、

• 1月7日
くままま

わたしも軌道にのるまで、頻回授乳で1〜3時間で授乳してました。
桶谷式母乳外来にも通ってます。

1ヶ月すぎて体重もかなり増え母乳もしっかりでるようになりました!

なくたびに授乳すれば泣き止むので、頻回授乳続けていたら、
吐き戻しがふえて、飲ませすぎじゃないかといわれたので、ほぼ3時間はあけて授乳するようにしています。

• まるり

まるり

外来通ってるんですね!ちなみに母乳がしっかり出るようになったのは搾乳とかしてる感じですか??

頻回授乳で飲ませすぎっていうパターンもあるんですね🤔難しい、、

• 1月7日
  • くままま

くままま

退院後すぐから桶谷に通いだして搾ってもらった効果もあるかと思います。自分では乳輪の圧抜きをするくらいでした。

難しいですよねぇ、、でも1ヶ月すぎて、体重もかなりふえて、あきらかに吐き戻しが増えたので、飲み過ぎなのかなぁって感じもします。

• 1月7日
  • まるり

まるり

刺激が1番って言いますもんね、乳輪の圧抜きとはなんですか??

でも出る事には越した事ないですよね!!飲み過ぎって時間を調整するって感じですか??

• 1月7日
  • くままま

くままま

私はあまりにも胸が張りすぎて、ピューっと母乳が出過ぎてしまい乳輪あたりもぱんぱんになっちゃうので、授乳のまえに、搾乳ってほどではないですが、10回ずつくらい搾ると少し柔らかくなって、赤ちゃんも乳首をくわえやすくなります!

いままでは泣くたび授乳してたので、1時間や2時間間隔でも授乳してましたが、今は3時間はあけるようにしています。

• 1月8日
  • まるり

まるり

たくさん分泌してる証拠なんですね✨乳首をくわえやすくする方法としてもあるんですね!

分泌多いと時間を空けなきゃいけないっていう方法になるんですねぇ🤔

• 1月8日
はじめてのままり

私も生後1ヶ月の娘います!
1ヶ月までは頻回授乳してました!母乳もたくさん出てむせ込みます。毎回。
2時間くらいでおっぱいが張ってきますが1ヶ月過ぎてからは、
起きて泣くまで寝かしておきます🤣

• まるり

まるり

同じですね〜!でも5歳のお子さんいるから先輩様ですね☺️
    ここ数日で私が抱っこ紐を覚えちゃって寝かせちゃうんですよね😥それまでは1-2おきくらいで頻回授乳でした!
    たしかに2時間で🥧がじわじわ張ってくるというか痛むというかという感覚になります!ただ量が出てるかがわからないです😥

• 1月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

6歳と5歳の子いますがいろいろ忘れてます😂
    6歳の子は29w1dで出産していてNICUにいて直母もなかなか出来ずでしたので〜
    5歳の子は吸う力が強くて乳首から出血してたのはよく覚えてます!
    そして今回は38wで車内出産でした。なので今回もNICUにお世話になりましたが初産か?って位母乳あげるのが下手で看護師さんにお世話になりました😂

• 1月7日
  • まるり

まるり

ほんとだ!先ほどのコメントだと隠れちゃって気が付きませんでした!
    どのお子さんもとても大変でしたね🥹お疲れ様です🥹
    私も産まれてからすぐNICUに2日間くらいでしたが管理されてちゃって母乳あげれませんでした💦なので始まりが遅かったんですよね、、

• 1月7日
とらとら

抱っこ紐私もかなりお世話になっています😂

上の子も下の子も完母で育てていますが、軌道に乗るまでは超超頻回授乳でした‪‪💦‬
今1ヶ月を超えて日中は3~4時間毎、夜は3~5時間おきくらいです!

とにかく水分を3~4Lと白米を1日4合以上+おやつにパンやココア、赤ちゃんを夫にみててもらってしっかり湯船に浸かって身体を温める…の生活スタイルが私には合っているようで、今搾乳すると哺乳瓶いっぱいになるくらい取れるようになりました!授乳中の食欲半端ないです🤣

たくさん飲んで食べて休んで、泣いたらとにかく吸わせる!!のが個人的にはオススメです…✨️

• まるり

まるり

やっぱ泣いたら吸わせるが1番ですよね😂抱っこの前に吸わせる!!母乳の分泌量が増えるまでそうします!
    そんでもってとらとらさんの胃袋凄いですね!?!でも食事は大事ですもんね、体重ばっかり気にしてたけど母乳が作られなきゃ意味ないですよね😂

搾乳機で哺乳瓶いっぱいになるの羨ましいです😭手動の搾乳機持っているんですが毎回少ししか取れなくて落ち込むのでやめました、、

• 1月8日
  • とらとら

とらとら

私も体重気にしてしまって、入院中から食事を控えめにしていたら最初の頃は10ml程しか絞れませんでした😂
    ご飯丸々残したり、カロリー低そうなおひたしとかしか食べなかったり…‪‪💦‬
    助産師さんからもっと食べて飲んで!!!と言われて食べるようにしてからどんどん出るようになりました!

食べ過ぎですよね🤣夫にも引かれています!笑
    でも本当に母乳が軌道に乗ると食べても食べても体重が増えないです!
    これだけ食べても翌朝には300~500gくらいずつ減ってます!

• 1月8日
  • まるり

まるり

たくさん食べるのを意識してみます!すべては母乳のため!!
    それでも毎日体重減っていくのは羨ましいすぎます!体質とかもあるんですかね??

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じくらい生後1ヶ月の娘がいます♪
夜中というか、日中もですが、泣く前にもそもそ動き始めて、うーん、うーん言うので。そのあたりでおむつ替えて、目がばっちり、そのまま授乳って流れでしてます。
泣くまで待たなくて、飲んだらまた寝てくれます😂

• まるり

まるり

一緒ですねー!
    夜中は私もそのスタイルでやってますが、昼間は寝ないのでおむつもギャン泣き授乳して落ち着くけど目はギンギラギン、家の中歩いてウトウトするけどベッドに寝かしたら背中スイッチって感じです🤣
    ただ一昨日くらいは昼間ずーっと寝てて心配になりました😅

• 1月8日