※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3人の子供が大変かどうかは、個人の状況による。3人目の育児は楽しいとも言われるが、大変なこともある。収入的に余裕があれば3人目も検討したい。4人以上は考えていない。

3人お子様がいる方、2人と3人どちらが大変ですか?3人目育児楽しいですか?

私は2人兄弟だったので、2人までと考えていましたが、3人の方が良いよ!とたまに言われます。
でも、3人の方が大変だしお金かかるし、喧嘩も増えるだろうし、何が良いのかわからないのです。
でも、3人が魅力的なら3人目も収入的にはいけるし、後悔したく無いので3人目の魅力を知りたいです!

4人以上は全く考えてないので、4人以上の意見はいらないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3人います!
2人の方が大変でした!2歳差で記憶がないくらいでした(笑)
いまは歳がだいぶ離れたのもあって上の子たちと一緒に育児出来るので楽なのもあります!

やっぱり3人目ともなると育児に余裕が出来、上手に手を抜いたりある程度わかってるから楽に感じるのかなーという感じです!
ただ、お金はめちゃくちゃかかりますね😊元々軽自動車だったけど、妊娠が分かり普通車に乗り換えたし、 3人目を考えてなくて上二人のおさがりなど全部処分してたのでまた1から買い直しだったので😵笑
余裕があるなら全然いいと思います!
3人目はほんとにただただ可愛いしかないです🥺🥺❤️

• ママリ

ママリ

1人目2人目で味わえないゆとりある育児ができるということですね!
    確かに余裕ない育児しかしてないので、ただただ可愛いを経験できるのは貴重かもしれないです!
    夫と話し合ってみます!

• 1月7日
ぐーみ

3人のほうが圧倒的に大変です😭
やっぱり人数増えると親の負担もその分増えるので💦
金銭的なことはもちろんですが、例えば薬の管理だったり、歯の仕上げ磨きだったり、日々の小さいことも全部です。
ただ、3人兄弟も大変なことばかりではなくて、2人だとないような遊びとか会話とかも産まれるので、そこは3人兄弟の魅力だと思います😊

• ママリ

ママリ

確かにお世話は単純に1人増えますね👦
    自分のキャパと相談ですね💦
    確かに、2人と3人で気遣いとか変わってきますよね!
    参考になりました!ありがとうございました!

• 1月8日
ママリ

2歳差、3歳差で3人います。
2人と3人どっちが大変かといえば3人がやっぱり大変です😅でももちろん1人のときの3倍大変な訳ではないです💦

私は3人目にして妊娠中初めて悪阻があったりしました。
今は毎日騒がしくて誰かしら泣いてたり怒ってたり…私も怒鳴ってばかりであまり余裕もてません💦
色々3人になることでのデメリットもありますが、やっぱり生まれてくるとひたすら可愛くて癒やされます😍
3人目にして初めてママっ子になるくらいには甘やかしてます。笑

• ママリ

ママリ

やはり余裕持てないですよね💦
    私も3人目となると歳の差あまり無いのでしんどいだけかも…
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 1月8日