※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anmoti🐶
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおしゃぶりに依存しており、夜寝るとき以外でも欲しがるようになりました。夜はおしゃぶりが必要で、夫が病気でワンオペで大変な状況です。おしゃぶりをやめるタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になる息子がおしゃぶりに依存しています。
最初は夜寝るときだけだったおしゃぶりが見つけるといつでもつけたがる様になりました😥
今日からお昼間はいくら泣いても隠しているのですが寝るときには必要そうで…
今は夫が咽頭炎の高熱でダウンしているためワンオペできつく夜だけでも私も寝たいと思ってしまいます。
日中はこれからはおしゃぶりを触らないように隠しますが夜寝るときのおしゃぶりはいつまでにやめた方がいいのでしょうか?
今すぐやめた方がいいのはわかっているのですが
連休の日があれば夜もおしゃぶり無しをチャレンジしていこうとは思っています😞
先が思いやられて辛いですアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えた瞬間からおしゃぶりは
やめた方がいいと言われています🥲
断乳と同じで初めは親子共に
辛い日々は絶対に続くのを覚悟してから
もう隠してしまう。出さない。を
徹底するしかないと思います🥲

• anmoti🐶

anmoti🐶

そうですよね😞泣きわめいて凄く大変ですが頑張ってみます。ありがとうございます。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今泣いて大変な事よりも
    歯並びや精神的依存になってしまっている事が
    より大変な事なのですぐにやめるべきです🥲
    メリットって何もないです🥲

• 1月7日
ママ

寝れない日が続いたり、泣きわめいたり酷かったので、
ママさんの気持ちに余裕が出来てからでいいと思います!
でも、今日からしない!ってきめたら心鬼にして捨てるか隠した方がいいです😭1回でも吸わせるとまた1からなので…

いつまでは個人的な意見ですが、2歳くらいまでかなーって思います🤔友達の子とかみてて、大きいとまだしてるんだってなります💦

• anmoti🐶

anmoti🐶

夜だけにして、連休の日にきっぱり辞める日を決めて隠すか捨てるかしようと思います!😭2歳までには完全に辞めさせたいなと焦っているので2歳になる前に捨てたいです😅

• 1月7日
  • ママ

ママ

うちは11ヶ月で、キッパリ辞めてから3日で普通に寝れるようになりましたが1週間は覚悟してたほうがいいです😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

今3歳の娘はおしゃぶり大好きでした。
2歳すぎても全く取れる気配がなく、昼間は禁止する事も多々ありましたが、ストレスを与えることへの害が大きいと思い、無理に取るのをやめました。
おしゃぶりを噛んで破壊することが多くなったため、この子ボロボロだね…バイバイしよ👋と話し自分からバイバイしてくれました。
何度も「ちゅっちゅ…」と言いに来ましたが、ボロボロなものを見せその都度納得させていました。

• anmoti🐶

anmoti🐶

夜だけに徹底して夜もなくせるように減らして行きたいと思います😞凄く泣いて鼻水が喉に落ちてきて口から垂れ流すほど泣くので少しずつ頑張ってみます!

• 1月7日
サト

断乳とかと同じでやると決めたらとことんって感じがいい気がするのと、私のイメージでは大きくなればなるほどやめにくいのかなと思います。
とりあえずご主人が完全に元気になって夜間の対応もサポートできるようになってからでいいと思いますが、早い方が辞めやすいだろうなって思いました!

• anmoti🐶

anmoti🐶

そうですよね😭ありがとうございます
    断乳は驚くほどスパッと本人からやめてくれて、こういう辞めさせなきゃ!みたいなのが初めてで母親根性が足りてないんです😅

• 1月7日
れいぴょん

ご主人発熱でワンオペだなんて大変ですね〜💦
そんなに焦りすぎなくてもいいのでは?
うちは1歳8ヶ月のくらいのときに、急におしゃぶりなしで寝れるようになったので、
そのまま卒業しましたよ!
保育園の先生にも相談したことがあるのですが
その先生のお子さんも2歳過ぎてから、急にいらなくなってやめたそうです。
その先生いわく、その子のタイミングがあるから、焦らなくても大丈夫と言ってましたよ☺️
1歳半検診で歯並びの影響とかもあるからって注意されたりして不安もありましたが
私も根性足りず辞めさせられませんでした😂

• anmoti🐶

anmoti🐶

とにかく夜寝入るときだけにはしましたが完全に辞めるのは本当に根気がいりそうです😢急にやめてくれることもあるんですね!
    うちも昨日と違い昼間は欲しがらなくなってくれました😅本当気持ちばかり焦っています

• 1月8日
  • れいぴょん

れいぴょん

使用時間減らせていてすごい✨

そういえば、突然いらなくなってやめる前に
    子どもも心の準備が必要だとどこかで読んだので
    数週間前から?歯が生えてきたからおしゃぶりはもうバイバイになるからねという話を繰り返ししていましたよ。

焦らずゆっくりいきましょう😆

• 1月8日
  • anmoti🐶

anmoti🐶

少しずつ言葉で伝えていくのも効果あるんですね!!!😳
    夜使う時に本人に話していきたいと思います😢ありがとうございます!!

• 1月8日