※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが昼寝をせず、夜も起きるようになりました。寝かせようとしても泣いて起きることが多く、疲れています。これは睡眠退行なのか、無理に寝かせなくてもいいのか気になります。

昼寝を全然しなくなりました😭

前までは、朝に30分ほど寝て、14時くらいに2、3時間ほど寝て、夕方眠そうだったら30分寝かせていました。
夜は21時から朝7時くらいまでぶっ通しで寝てくれることが殆どだったのですが、最近になって全然寝てくれなくなりました。

朝寝をさせようと抱っこしても寝ない。寝ても5分で起きる。夕方も疲れ果てて寝ますが1時間ほどで起きる。そこから夜まで寝ません。夜も、ぶっ通しで寝ていたのに今は夜中に1〜2回起きます💦(夜泣きはしない)

こちらとしては、グズグズなる前に寝てほしいのですが寝かせようとして横抱きするとギャン泣きします。寝たと思っても5分で起きてしまい、参ってます🤦‍♀️
これは睡眠退行なのでしょうか?
この場合、無理に寝かせなくてもいいんでしょうか?

コメント

とも🍀

うちの子も昼間あまり寝なくなりました!
でもグズグズするし、昼寝時間が足りないと、夜中の覚醒に繋がるみたいなので、無理にでも寝かせてます😓
昼寝の回数が減ってくる頃みたいですけど、グズグズするなら寝てくれって思います😭