※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

19w2dです!少しだけですが胎動も感じ始めてきました🥹先輩ママさんたちに…

19w2dです!
少しだけですが胎動も感じ始めてきました🥹
先輩ママさんたちに2つ質問させてください!

①お腹を触ってるとたまに一部分だけ硬くなってる部分があります。なんとなく野球ボールくらいの大きさでぽこっとしてるときもあればほんとに数センチとかそのくらいの大きさの時もあるんですが、これは赤ちゃんの体のどこかを触ってるんでしょうか?👶
それともただ張ってるだけでしょうか?
撫でてたら10〜30秒くらいで硬さは無くなります🥹
②胎動は朝昼晩感じますが常にあるわけではないです。
10カウントは何週目くらいから意識したらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🌻

①私もありました!赤ちゃんの足なのかな〜お尻なのかな〜と思ってました!
撫でたら硬さがなくなるということは赤ちゃんが体勢を変えたんだと思います!うちの子もそうでした☺️

②胎動は私は夜感じることが多かったです。日中は仕事でバタバタしてたからかもしれませんが💦胎動カウント私はしたことなかったです。参考にならなくてごめんなさい😥

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    私だけじゃなくてよかったです🥹もしかして子宮内が狭くて苦しい!?なんて思ってました…!

実は今インフルで療養中なので一日中ベッドなのですが、意外と感じられない時間もあって大丈夫なのか心配してました。
    いまはあんまり気にしなくてよさそうですね!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

インフルエンザなんですね💦感じられない時は寝てるか、起きててものーんびり過ごしてる時だと思います。一日胎動が感じられないとかぎがなければ大丈夫ですよ✨

妊娠中のインフルエンザしんどいですよね💦私も8ヶ月のときにコロナになりました。どうぞお大事になさってくださいね。

• 1月8日
  • ももんが

ももんが

優しいお言葉ありがとうございます😭熱は下がったんですが咳が残ってしまい腹圧がかかってないか心配です💦
    エンジェルサウンズも持ってるので、不安になったら併用してみます🥹

• 1月8日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

解熱されたとのこと、一安心ですね😌私も咳が出るタイプのコロナだったので、腹圧がかかってないかすごく心配で、療養期間終えた後の検診で元気な姿を見ることができてホッとした記憶があります☺️
    ゆっくり休まれて、早く良くなることを祈ってます☺️

• 1月8日
  • ももんが

ももんが

お優しい…😭ありがとうございます!
    はじめてのママリ🌻さんは咳どのくらいでよくなりましたか?
    いつも風邪ひくと咳だけ残るタイプなので、内科ではなく呼吸器内科の病院に行くべきか悩んでます😖

• 1月8日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

2週間くらいだったと思います。といっても後半の1週間はたまに咳が出るなーくらいでした🤔
    妊娠中だと飲める薬があまりないので、まずは産院に電話で相談してみるといいかもです!

• 1月9日
  • ももんが

ももんが

ご親切にありがとうございます!
    来週検診があるので相談してみます☺️

• 1月10日
はじめてのママリ

お腹全体がガチガチじゃないときは赤ちゃんの体だと思います😍
触っててなくなるのもわかります!
よく動いてるんですね☺️

胎動カウントは後期になってからやってた気がします💦
寝てるな〜起きたかな〜というリズムが胎動で分かるようになってからでいいかと思います!

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    もしかして子宮内が狭いのかななんて心配してましたがよくあることみたいで安心しました☺️
    胎動カウントも今はまだ気にしなくて大丈夫なんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日