※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

子供が先生が怖いと登園渋りするのは成長過程。自身もメンタル弱く息子も繊細。登園渋りで精神的にやられることも。子供の感情受け取ることはよくない。どうしたらいいでしょうか。

子供が先生が怖いと登園渋りしてる時って
それも成長過程としてみた方がいいのでしょうか。

私自身メンタル弱くて息子も繊細でメンタル弱いです。

一時期登園渋りが酷くて精神的にやられてました。

今は大丈夫になりましたが時々朝不安定に
なることもあります。

その都度わたしも下がってしまってなにか
あったのかなって心配しすぎてしまいます。

こっちも落ちると子供も親の感情受け取る
というのでよくないなと思ってますが
なかなか肝っ玉でいられません。

どうしたらいいでしょう

コメント

COCOA

まずはしっかり話を聞いあげる事ですかね。
先生怖い、の中身を出来るだけ深く掘って聞いてみるのが良いと思います。
どんな場面で怖いのか、自分にだけ怖いのか、
他の保護者と話せるなら、他の子が先生に対してどう思ってるのかも聞いて参考にしてみるのが良いと思います。
そのうえで我が子のメンタルの問題かなと思うなら、先生に、どんな場面で怖がってる、等相談してみるのが良いと思います。

はじめてのママリ

うちの子も年中で転園したところの先生が怖いと登園を渋った時期がありました。
仕事もあるので保育園を休ませる訳にも行かず、子供を励ましながら通わせていました!
だんだんと先生にも慣れてきたようで途中から登園渋りはなくなりました!
その後4月から先生が代わり優しい先生になったと楽しく通って卒園しました!今でもその先生のことは大好きな様です🥹

もし知り合いのママさんいるなら他のお子さんの様子を聞いてみるのもアリかなと思います!

はじめてのママリ🔰

成長過程でしょうね
子供はお母さんと離れたくないからだと思います。
子供を励まして、先生にも協力してもらいましょ
どんな子供でも一度は行きしぶりますよ