※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

実家が遠方の人、実家が近くて頼りまくりな兄弟姉妹、友人の発言でモヤ…

実家が遠方の人、実家が近くて頼りまくりな兄弟姉妹、友人の発言でモヤモヤする人いますか?😭

※実家依存な実妹へのグチです。実家近くに住んでる方、共感できない人はスルーしてください🙇‍♀️

私は夫転勤族、実家は新幹線の距離です。年末年始は久々に実家に帰りリフレッシュできました。母には感謝しています。

実家の側に妹家族が住んでいます。産後6年経つのに毎週末は実家で夕ご飯〜風呂まで済ませる生活。

お正月も3日連続実家に来るのはいいんだけど、妹は夕方ご飯が出来上がったころに来る→実家で子どもの風呂入れして帰る
↑計算なのか?早めに来て料理手伝ってと言っても、毎回妹来るの遅くてマジイライラします😇

お正月は実家で子どもの風呂入れるのやめてと流石に言いましたが😇←私達が風呂に入れなくなるので

余った料理はタッパーに入れて持って帰る。

実家に頼って当たり前の態度の妹にイライラします‥母が万が一いなくなれば、妹は子育てできるのか不安なレベルです

私は遠方なので、自分が体調崩しても助けてくれる人はいません😓レトルト買うなり、自分たちで乗り切ってます‥

妹とは生活環境違いすぎて話合わないです
実家に頼って当たり前の態度が本当にイライラします😖

実家が遠方の方、どうやって気持ちを切り替えてますか?

※実家の側に住まないのが悪いなど、批判コメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

MA

ねーほんとこればっかりは僻みでしかないけど、クソーいいなって思っちゃいますよね😢
甘えすぎ!とも思うけど親がそれでいいなら何も言えないし…

なので実家と兄弟の話はあんまり聞かないようにしてます😅いいなーしか出てこないし、愚痴さえも、でもなんだかんだ孫もり楽しいじゃん?それないと寂しいもんねって捉えちゃうし😅

でもきっと親に何かあった時は遠方の私より兄弟を頼らざる終えないと思うし、今面倒見てもらってる分力になりなさいよ!とは思ってます。(もちろん全部投げるつもりはないけど)心に余裕ある時は兄弟のおかげで親は寂しくない!ありがとう!とも思ってます。

でも羨ましいけど!!!笑

  • しろくま

    しろくま

    ですよね😭

    実家と兄弟の話はしないほうがいいですよね‥
    うらやましいって感情になりますもん😢

    老後の介護は実家に近い兄弟に任せたいですよね
    もちろん投げやりはしませんが😂
    妹は散々実家に頼ってるので、老後の世話もメインでしてもらわないと割りに合わないです(性格悪くてすみません😂)

    共感のコメントありがとうございました😊

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!弟が嫁実家の隣に住んでいて子ども2人お風呂入れたことないって言っていてかなりびっくりしました💦旦那もびっくりしてましたが頼りすぎだし母親として子ども見て無さすぎるって言ってました。実家であった時に。うちはたまにしか行かないんですけど実家に来ても私が自分の子+弟の子の上の子入れたり。義妹や弟は月1で子どもを預けて2人で出かけてますし、うちの親も度々呼ばれて行ってます。パーティやるから、ピアノの発表会だからとか。父が倒れたばかりでも言っていたので馬鹿じゃないの?って思いましたけど。
でも、旦那が言ってましたが育児力、家事力は全然上だから気にするなって言われたので切り替えてます!
逆に言うと自分のペースでできるし!

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊

    弟さん子どもの風呂入れしたことないの驚きです!!😳
    万が一があったとき、弟さんは子育てできないですよね‥

    確かに実家が遠方のほうが、頼れない前提なので家事育児能力は高いですよね

    前向きになれるコメントありがとうございます😊✨

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

見下してます!
どうせ何もできないんだろうな
逆に可哀想って

うちのところも同じで
私は実家が遠くて…
旦那の妹は入りびたり
子育てもほぼ義母に任して
自立できてません。

しかもうちの実家の隣の家は
まさに妹さんのような生活してて
また来てるとか思います。
実家帰った時駐車場が狭くなるので嫌です🥺

感謝の気持ちがないのが
ほんとイライラしますね。
頼るのはいいしお互いがいいなら
口を挟むことはしないけど
感謝の態度ないと
ほんと自分とは合わないなとは感じます。
うちは義理妹になるので
元々感謝できないので嫌いなのでいいのですが…
昨日も義理実家にご挨拶行ったら
当たり前のように居て
私の旦那との言い合いも凄い態度で私の旦那や義母を追い詰めてました。
わがままとはこういうことなんだろうなとそばにいて思いました。(笑)
ちなみに家は別。ただシングルです。
シングルだから仕方ないって知らない人は言います。ママリとか(笑)

でもほんと態度ヤバいんです。

私もずーと思ってたことです!
それがいいなと思わないように
夫婦で頑張りたいねと
話ししたりしてます。🤗

  • しろくま

    しろくま

    義妹さんシングルなんですね
    でもシングルマザーで大変でも、義実家への感謝の気持ちは持たないといけませんよね😣

    夫婦で協力して子育てするの大変ですよね
    手抜きしながらお互いがんばりましょう🍀
    コメントありがとうございます😊

    • 1月8日
ピロリ菌

私の実家が片道3時間ほどです。
夫は色々あり親とは絶縁しています。

私の姉と似た者を感じました😅
姉3人がそんな感じです…。2人は独身なので、パラサイトというのかなんというか…ですが。
ご飯もお風呂も基本実家で、よく親戚や知人から頂くお歳暮お中元、おすそ分けなどほぼ全てかっさらっていいくそうです😅
私は毎年お歳暮など送るんですが、父や母からお姉ちゃん達がどうせ持っていっちゃうから勿体ないからいいよと電話きます🥹夏は実家で作っている野菜を収穫して帰宅。母が食べようと思って畑に行ったらなんもなかったわーと笑って電話で話してるのを聞いて呆れました。

近いから多少頼るのは分かります。ですが、父も母ももう高齢なのでちょっと頼りすぎじゃない??と思います。車を買うのにも手伝ってもらったーとか聞いて怒りました😇

子どもが体調悪い時に母に預けて仕事に行くのは分かるんですが、あまりにも続いて母が体調崩したり😅

そんなこんなで両親とは連絡しますが、兄弟とは連絡ほぼ取ってません🥹家族といえど適度な距離感必要だなと感じました😇

  • しろくま

    しろくま

    ピロリ菌さんのお姉さんと私の妹、同じです😂
    実家の食べ物当たり前に持って帰るとか一緒ですね🤣

    兄弟でも適度な距離感は大切ですよね
    家庭を持てば、生活背景も変わるし、「兄弟は他人の始まり」を実感しています😢

    コメントありがとうございます😊

    • 1月8日
🐰

わかります〜!😂
近いからってめちゃくちゃ甘えまくりなやつ…
義兄がそういう感じです。
離婚して親権取って(これも親に言われるがまま)、毎日義実家に預けて、送り迎えはしたことがなく…
子供は義実家に食事なども全てお世話になってました💦
そのせいで我が家のこどもたちは、遊びに行きたくても、○○くん(従兄弟)がいるからと遠慮しちゃってます💦

マザコン野郎が再婚も狙ってるとかで、いやそんなマザコンっぷりじゃ無理だよキモ!って思ってます🤣🤪

元々なんでもうちの真似ばかり(家、学資保険など)していて、
親に親権取れと言われたから取った とかも言ってますし、
義両親亡くなったら生きていけないと思ってます🤣

義両親からは近くに住んでと言われて、うちの子はないがしろにされつつもあるので、
元々嫌いでしたが、余計に義実家自体大嫌いになりました🫠

  • しろくま

    しろくま

    義兄さん実家頼りまくりなんですね‥
    家事育児を義親に丸投げなら、何で親権とったのー??て思いますね😭

    モヤモヤするから、義実家と関わりたくないですよね😅

    コメントありがとうございます😊

    • 1月8日
  • 🐰

    🐰

    やばいですよね😂
    めんどくさいともボヤいてたそうなので、
    さっさと元嫁に渡せばいいのにとも思います(元嫁はお金のために親権が欲しい人です😂なので似た者同士で結婚しておままごとしててバカみたいって感じです)

    ほかの方が仰ってますが、介護は任せたよ!ってなりますよね😂
    都合のいいときだけ旦那とか使ってきそうで本当に嫌です😱

    • 1月8日
  • しろくま

    しろくま

    義兄さんも元嫁さんもヤバそうですね😭
    ←他所の家庭のことにすみません‥
    驚きです😅

    • 1月9日
  • 🐰

    🐰

    ですよね🤣なんで結婚した?って思えるくらいです😂愚痴っちゃってすみません💦

    • 1月9日
ママ🐣

The妹って感じですね😅

今は好きにさせておいて
近くに住んでるなら親の介護が必要になったらやらせればいいんじゃんと思うけど

そういう人に限って逃げそうだけど。

  • しろくま

    しろくま

    その通りです!
    自分が損しないように、美味しい所を見逃さないんです😂

    コメントありがとうございます😊

    • 1月8日
ままり

実家依存したいと妹側が思ってても、それをよしとしない親もいるはず(家庭を築いたなら夫婦でまず協力しなさいというタイプ)。実家依存させてる側の親も良くないなーと思います。唯々諾々と従いすぎというか。
親の介護やってくれるなら口出しはしないですが、きっとやらないんだろうなーと私の兄夫婦については思ってます。
母もうっすら老後は兄夫婦に頼れないとわかっているのに兄可愛さ(普通に汚いオッサン)に言われるとおりにしてるから、勝手にやってくれーと思ってます。

  • しろくま

    しろくま

    そうなんです😢
    親も甘やかすので、余計にイライラしますよね😖

    コメントありがとうございます😊

    • 1月8日
ママリ

私自身には弟しかいないからか実家に頼ってる兄弟は誰もいないんですが、夫側の義姉(2人)がめちゃくちゃ義実家に頼りまくってるなってよく思います😅
土日なんてしょっちゅう義実家にいますし、義両親と毎週どこかお出かけしてます。
その際の費用も全て負担してくれているようですし、自分達家族も行きたいわけではないですが、孫一人一人に対して掛けてくれるお金に差があるのでちょっと不公平じゃないかってよく思います😅
でもかと言って頼りたいわけでは全然ないんですよね!
いつまで親に甘えとんねんって心の中で鼻で笑うようにしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    上にも書かれてる方いらっしゃいますが、そのかわり親の老後をしっかり見てくれるならありかなとは思います!
    でも何となくですが、義姉達はそんなつもりは無いと思います。
    もちろん私に話がきたらきっっっぱりお断りしますが🙋‍♀️

    • 1月9日
  • しろくま

    しろくま

    義姉さんたち頼りまくりなんですね😭
    孫にかけるお金に差があるのは、モヤモヤしますよね‥

    介護は義姉にしてもらわないと、割に合わない気持ち、わかります!!

    コメントありがとうございます😊

    • 1月10日
ママリ

うちは姉はシングルで週に1〜2回突然実家に来てはごはんだけ食べて帰るらしいです。
用事があるときは夕方から子どもだけ置いていって泊まらせたりしてます。

妹は独身だけど毎週末実家に帰って家事は一切せず出されたものを食べて散らかすだけ散らかして帰っていってます。

両親が働いていてお金に余裕があったときは外食も旅行も全部払ってあげてたみたいです。

私が家を出るまではほとんどの家事は私の仕事で、やらないと母親が不機嫌になったりお母さんは疲れて帰ってくるのに!と怒られたあげく夜ごはん抜きでした。

家を出てからも帰省したらみんなで出掛けても私は自分の分を払わされるし、そもそも私が両親の分まで払うのが当たり前でした。

姉妹間差別は小さい頃からずっとなので諦めつつも腹が立って仕方なかったですが、私は親の介護は一切しないと決めたら気持ちが本当に楽になって、誰が何しようがどうでも良くなりました☺️

父親と不仲になった母親が頻繁に連絡してきて暗に私の家に住みたいと言ってきたり、子どもが産まれてからはお母さんが子どもの世話してあげるからあんたはすぐに仕事に戻りなよと冗談っぽく(でも本心なのはバレバレ)言ったりしてきたりしましたが、全てに対して何で?嫌。無理。で通しました😂

帰省しても家事は一切手伝わずに妹と同じように過ごしてます😂

母親はずっと私だけが自分を助けてくれると思っていたみたいでアテが外れてショックだったようですが、心当たりがありすぎて私に強く言えないし言ったら倍以上になって返ってくることがわかったようで、何も言ってきません😂

最近父親が倒れましたが姉はお見舞いにも行っていないようです。
妹は父親と仲が良く一番可愛がられていたので、行けるときは行っているみたいです。

と言っても感染予防で1日1回2人まで10分以内と決められているので、大した負担ではないですが🙄

私は夫と喧嘩したので年末年始に予定外に帰省したので仕方なく2回面会に行ってもう義務は果たしたと思っているので、あとはもう子どもが遊びに行きたいと言わない限りは帰省する予定もないです😊

  • しろくま

    しろくま

    姉さんと妹さんにはいろいろ支援してるのに、ママリさんには扱いが違うのですね😭
    姉妹間差別?ひどすぎます‥

    私ならブチ切れて疎遠にすると思います😡
    今まで頑張ってこられましたね😢
    コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
Op

私は末っ子なので
妹さんほど酷くないにしても
母を頼ってる事があるのでドキッとしました(笑

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
わらびもち大好き♡

うちの義理の弟もそうです。
うちの場合実家の金銭面の力の違いで嫁差別もあります。
不快でたまらなく、旦那にもいっぱい言ってきました。
ですが、もう頑張り疲れて💦
私の方からごめんになりました。
そもそもうちは義理の実家も2時間の距離ですし、自分の実家は同じく新幹線の距離。

羨ましいけど、それって自立してないですよね?
私は恩をきせられるのも苦手なので出来る限りのことは夫婦で乗り越えてます。
私にも兄もいますが、お嫁さんの家が同じくお金持ちなのでそちらに気もお金もかけたらいいと思っていて、私たちは身の丈にあった生活をできるだけ2人でやろうといったスタンスです。

吹っ切れると少し楽になりますけどね。
でも頼りがないのは時に物凄く辛いですよね。共働きのこの流れで祖父母を頼ってる人が世の中に多すぎて。私も皆さん幸せだなーと変に冷静に見ている時あります。

  • しろくま

    しろくま

    嫁差別があるのですね‥ひどすぎます😭
    疎遠にしたくなりますよね

    正直、共働きでワンオペ、祖父母に頼れず辛くなるときもあります😢
    でも、夫婦で協力して乗り越えるのは大切ですよね!

    私達は自立してるってプラス思考に考えます😊
    コメントありがとうございます✨

    • 1月14日
あーちゃん

言葉悪いですけどぶっちゃけむかつきますよね😇

もしものお話で、
お母様に万が一のことがあった場合子育てできるのか、
万が一ではなくとも、
怪我や病気でなどで介護が必要になった時は妹さんがしてくれるのか、、、

まぁ、こうゆう方って周りが何を言っても響かないし、
例え話なども通用しないので、
こちらが割り切る(無になる)しかないですよね🥲

※例え話とはいえお母様が亡くなった場合のことなど言ってすみません🙇

  • しろくま

    しろくま

    いいですよ〜😂
    私も母が万が一いなくなったら、妹は子育てできないと思ってます😂

    頼って当たり前、いなくなったときにはじめて母の有り難みがわかるんだと思います

    介護は妹に全部してもらわないと、割に合わないです😓
    コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、誰は少し違いますが。
うちも、わたしの実家は飛行機じゃなきゃ
帰れないです。
なので、義実家の話にまりますが。


義実家で、義妹が頼りまくってるのが
なんか、いい気しません。

うちが、帰れば、またお兄ちゃん
泊まって!と突っかかってきます。
自分は、何回も何回もとまってるのに
意味わかりません。
食事も義妹は持って帰り
お菓子も、義妹ばかり
もらってます。うちにも同じように
子供がいるのに、、、

何がムカつくかっていうと
自分は頼りまくってるのにこっちが
少し頼ると、ギャーギャー言ってくるくせに老後は
長男だからお兄ちゃんが
よろしくと言われました。

そこが、めっちゃ腹立ちます。
だったら、長男長男いうなら
嫁に出たんだから帰ってくんな!って
言いたくなります。。。

1番頼ってる人が老後見るべきじゃない?
自分はいい思いして、用無しになったら
よろしく!なのが腹立ちます💦

  • しろくま

    しろくま

    義妹さんすごいですね😨義妹は頼りまくり、ママリさんの旦那さんが少し義実家行けば文句行くなんて、イライラしちゃいます😣

    長男だから老後はよろしく、なんてイライラですね😇

    コメントありがとうございます😊

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
私は実家疎遠なんですが、それを知ってるシングルの友達に、親と仲直りしなよ!子育てするなら祖父母の協力必要だよーとか言われて😇
その子は訳わからない男と子供欲しいために結婚して、すぐ離婚したんですけど、親の協力ありきで子供産むような奴に言われたくねぇよって思いました😇

  • しろくま

    しろくま

    そのお友達の発言はモヤモヤしますね‥😭親に頼るの前提で産むのはモヤります

    コメントありがとうございます😊

    • 1月17日
deleted user

私も、両家共に片道3時間の距離なので今まで1度も親を頼ったことないです。
子供3人いますが、どの子の出産の時も自分たちで育休などを取って乗り越えて、里帰りすらしてないです。笑
共働きなので困ることもありますけど、公共サービスやプロに頼む方が感情が乱されない分よっぽど気楽ですね😊

夫婦共にきょうだいがいますが、みんな依存して金銭面でも、生活面でも補助してもらいまくってますよ。
30過ぎても洗濯すら自分でできない奴もいれば、結婚してるのに親頼りまくってる奴もいます。
身内ながら、うわ…と思ってます。

ただ、私たち夫婦は「大人になれば自分達で稼いで、自分達で暮らす」が当たり前だと思ってるので、イライラするよりも自立した自分を誇りに思う方が得策だな、と存在自体を無視してます🤣

親には「困った時はもちろん助けるけど、お金の面倒は見るつもりないから万が一の分は自分で貯めておいてね」って言ってます。
きょうだいには「良い大人がそれだけ世話になってるんだから、いざという時はあんたが恩返ししなさいよ」って言ってます😏

  • しろくま

    しろくま

    里帰りせずに乗り越えてこられたのですね🥺
    夫婦で協力して生活されて尊敬します✨

    地元のきょうだいは親に頼りまくりな所は、私の状況と同じですね‥
    きょうだいに老後を見てもらわないと割に合わないです😇

    コメントありがとうございます😊

    • 1月17日