※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

少食、偏食のお子さんがいる方、晩ごはんどんなメニューあげてますか?子…

少食、偏食のお子さんがいる方、晩ごはんどんなメニューあげてますか?

子どもの栄養を気にして、野菜を摂れるようにお味噌汁、タンパク質を摂れるように肉か魚を一品、白米を出すようにしています。
が、肉や魚は食感が悪ければ(固い、パサパサなど)絶対に食べないし、お味噌汁も苦手で、たったこれだけのメニューを食べるのに子ども2人とも(5歳と3歳)一時間以上かかります。そしてとても嫌そうにくちゃくちゃ食べるしおしゃべりが多くて進まず、見ていてどうしてもイライラします。時間かけた挙句に3歳は途中で飽きて離脱するので追いかけて食べさせ(口に運べば完食します)5歳も甘えて食べさせて〜となるか、もう食べれない〜となってごちそうさまをした一時間後にお腹空いた〜と言ってくるので毎日毎日イライラしてしまいます。
せっかく作っても食べないなら意味ないし、イライラするだけ余計なストレスだなと思うので、いっそのこと作る手間も食べる時間も省略できるおにぎりとヨーグルトだけとか子どもが絶対食べるものだけ出せばいいのかなと思ったりもします。
でも、やはり栄養面も気になるし、一日の終わりの、家族でゆっくり食べられる食事がこんなにしょぼくていいのか?(今でも十分しょぼいですが)という葛藤もあり、踏み切れません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一応大人と同じ
主食、主菜、副菜、汁物
を出してます🤣
でもまぁ食べませんね!笑

「とりあえず食べられそうなもの頑張ってねー😊」
ってみんなで食べてる途中で
「分けっこして欲しかったら言ってね😉」
っておかず分けっこしてます。
量は酷い時は
米粒並み‥‥小さなアリくらいの大きさの時もあります🤣笑
それでも極小量を食べただけで
凄いと褒めてごちそうさましてます🤔
おにぎりを食べてくれるのなら
おかず極小量食べた後に
「おにぎりおかわりしていいけどいるー?
ごちそうさまの後は無いよー?😊」って
おかずは諦め、
栄養ある好きな物でお腹を満たせないか試してみます🤔

残ったおかずは
私が美味しく食べて無駄にはしませんし、
夕飯は大人と同じメニューですが
朝と昼は多少栄養悪くても好きな物出して
食べてもらうようにしてます。
一日トータルで
まぁまぁ食べきれてたらいっか!と思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    料理が好きではなく、嫌なのを我慢してやっと作ったものをイヤイヤ、残されることの精神的ストレスが…

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も料理苦手で
    凝ったもの作れません😭
    湯煎するだけ、とか
    揚げるだけ、とか
    焼くだけ、とか
    ほぼ手間いらない冷凍ばかりです‥笑

私の場合
    残すの!?ラッキー♡私が食べちゃおー♡笑
    みたいな考えですが
    ストレスになってしまうなら
    即席のもの使ったり、
    食べられるもの食べさせていいと思います😣💦
    もう少し大きくなってから
    大人と同じメニューにして様子見つつ‥
    でいいと思います😭

• 1月7日
すいか

うちはいつも、息子が好きなもののローテーションです😅

丼物が好きなのでそればかりですが、丼だと、肉も野菜も食べてくれるので今のところはそれで乗り切ってます😊
あとは、定番ですが、焼き飯やカレーに野菜を一杯入れ込んだやつです☺️

同じものばかりでいいのかなって悩みますが😥

ちなみに、前に料理研究家のひとが雑誌で、「子どもがおかずとご飯を交互に食べるのはけっこう難しいことなので、うちはおかず載せたごはんでした。」って書いててちょっとほっとしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丼もの食べてくれたら素晴らしいです!😭手軽だし、栄養も取れるし、最高だと思うのですが、丼ものや混ぜご飯はいやがり、そうするとご飯すら食べなくなるのでお手上げです🤷

• 1月7日
  • すいか

すいか

そうなんですね😢 

ごはん、毎日毎日悩みますよね😞つくるの大変だから食べてくれないと涙が出るときもあります😭いつかは食べてくれると思って
    お互い頑張りすぎず、いきましょう❤️

ちなみにうちの子は幼稚園の給食もほとんど食べてなくて悩んでたので、
    丼食べて素晴らしいって言ってもらって、嬉しすぎました😭ありがとうございます🙏

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

三女は本当に食べないです!チャーハンに入れても野菜は綺麗に残すし!
麺は食べますけど日によっては食べないし!
上2人は食べるので全く同じ物食べていて2人が食べ終わるまでYouTube禁止にしてます笑 テレビも禁止笑
昨日はご飯二口に肉団子四つ、サラダに入っているハムしか食べてません笑

☺︎

大丈夫ですよ!うちなんて納豆ご飯しか食べてくれません😇
野菜も肉も魚もパンも麺も食べてくれないし、味噌汁もスープもダメです!
なのに野菜が入ってるお味噌汁を時間かかっても食べてくれるなんて偉いじゃないですか❣️
イライラするぐらいなら、出さなくても大丈夫です。
2歳ぐらいから納豆ご飯だけしか食べずに今3歳1ヶ月になったばかりですが、98cmの16.5kgまで成長してますよ🤗