※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を嫌がり、時間がかかる悩みです。食べることに興味がなく、遊びたがるため、食事が1時間以上かかります。夜中に泣いて起きることも。離乳食やミルクも調整中で、どうすれば良いか迷っています。

1歳になった娘は
未だに手が汚れるのが嫌がり掴みたべをしません。
フォークにさせるものは刺して渡しています🍴

他の人と比べるのは良くないのですが、
同じ月齢くらいの子と
同じようなサイズや硬さのものを
ぜんぜん食べられません😥

口からべぇーと出してしまうし
食べることに興味が無いのか
すぐ立ち上がり怒り始めます🥲
あやしながら頑張りますが限界があり
床に置いて追いかけ回して食べさせています。

そんなこんなで1時間。
全て完食はするのですが、
遊びたいばっかりなのか時間がかかりすぎます😭
かと言ってあげないと
夜中などはお腹すいて泣いて起きるので
<まだ離乳食も少なめなので食後のミルクも飲ませています>
自分のメンタルの為にも
せめて1時間以上かけてでも食べさせています。

何がちょうどいいのか分かりません😓😓

コメント

にゃこれん

うちもそんな感じでした。(今も)。
椅子から降りたり🪑途中で遊んで…。
幼稚園では座って食べているみたいです。
食べさせて完食するなら食べさせたいですよね。食べないならもう諦めるという感じですが…。

うちは今でも1時間かかりますし、途中から食べさせています。
もう怒っても褒めてもダメなので💦
育児本には、食事は毎日のことだから、ある程度は声かけて、あとは任せて良いとか書かれていますが、食べさせたら食べるので、食べさせてしまいますね…。
それが合ってるかわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!食べさせたら食べるので頑張っちゃいます😅食べないなら諦められるのですが、、、。

本当に🥲色々試しました〜。
    同じ方がいて安心しました🙇‍♂️コメントありがとうございます!

離乳食迷子でしたので。
    でも、今もまだ続いてるのですね!まだまだうちも続きそうですね😅そう思ってあんまり気にせずに食べる時に食べさせます✨️

• 1月7日
みーママ

今2歳になった娘も、なかなか固形のものを食べてくれず、いまだに柔らかいものしか食べません😅
そして、ちょうど1歳の頃、歌を歌ったりEテレの動画を見せたりあの手この手でなんとか食べさせていたのが全く同じです💦
たぶん集中力もまだないんですよね。

でも、1歳4ヶ月頃から保育園に行き出し、保育園ではお友達が目の前で食べるのを見て、からあげ、フルーツ、お野菜なども完食しているようです。
アレルギーは問題なかったですがもはや家で試したことのないおかずも保育園で初挑戦、栄養とれる貴重な一食と思っています😂
食に興味を持たせるという意味では隣でなんでもいいので一緒にご飯を食べるということが重要だと思います!
ご飯が足りないという心配があれば早いうちから揚げ物などでカロリーを摂り、甘いもので気になりますけどシナぷしゅの野菜ジュレなんかもありますからそういうのを使っちゃっていいと思います!!
何か好きなものがあれば毎回それでもいいのでとにかく食べてもらえれば!という気持ちでママのメンタル重視でやってますよ😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりますm(_ _)m
    2歳のお子さんでも、固形が嫌がることがあるのですね!
    本当にあの手この手で試しています🥲集中力もすぐ切れて少しお腹が満たされたらもういいって感じです😅

やっぱり目の前で食べているのを見せながら一緒に食べることも大切なんですね!試してみます✨️
    色々コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 1月8日