※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児のお世話で上の子にストレスを感じています。上の子が爆発し、自分も疲れています。どうしたら2人の子供と上手に接することができるでしょうか。

下の子が産まれて2週間ちょっと。冬休み中なのにまだ新生児だしお外にも行けないし、赤ちゃんのお世話してる時は構ってあげれなくてすごく我慢させています。自分が想像してたよりも余裕がなくて、上の子にイライラして怒ってばかりです。
ついに今日上の子が爆発してしまいました。赤ちゃんがグズると上の子も泣き始めていつもならなだめてギューすると機嫌も戻るのですが、今日は違いました。
大泣きしながら「ママもパパも私だけにしてよ!こんなことなら赤ちゃんなんて産まれなきゃ良かった!」と、4歳の子に言わせてしまいました。
すごく我慢させてしまっていたんだと、改めて痛感しました。

普段なんの協力もない旦那はただのワガママと思ってキレてましたが。

どうやったら上の子がストレスなく赤ちゃんと過ごせるのか、考えても分かりません。
魔の三週目に突入して、私自身も疲れました。すごくかわいいです。本当にかわいいです、でも本当に産まなきゃ良かったと思ってしまう時もあります。こんな自分が嫌です。

2人目だし、もっと心に余裕を持って過ごしたかったのにマイナスな方向にしか考えがいきません

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんもお休みで家にいるなら別々に行動したら良いと思います😊💦
搾乳したり、ミルクにしたら交代出来ますし☺️

はじめてのママリ🔰

そうやってお姉ちゃんになっていくのかなぁ…と。
イライラしちゃうのわかります😭
ママさんは自分の身体を大事にしてくださいね😭

ちちぷぷ

そうですね、パパがいるならパパと公園ざんまい、ちょっと特別な遊びしてきたらいいと思います。おでかけ。
近くの公園ならママとも行っちゃいます。次の授乳までに戻ればよし。
魔の3周目というと赤ちゃんももう少しで新生児卒業というところまできてますか?パパいなければ赤ちゃんも少し公園に付き合っていいと思います。大きな声では言えませんが4歳の子がそんなにずっと家にはいられませんからね。。

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    失礼しました!2週間ちょっとでしたね!そしたらもう少ししたらかな、、うちは出てました😅

    • 1月7日
テビリ

うちも半年前まさにそんな状態でした💦

うちは旦那が協力的で実母も近いので、休みの日はしょっちゅうサポートしてもらってました。
それでも、自分だけで2人育児をする日は心の余裕なんて、ほんのちょっと、やっぱりストレスは溜まります。
上の子には怒ってしまうし、下の子にはゆっくり構ってあげれず、、
不器用な自分にもイライラします…
上の子は爆発はしてないですが、逆に甘える事諦めてない?と不安になります…
でも、やっぱり私が機嫌の良い時は子供達もご機嫌な気がします😌

まずは、少しでも頼れる人に頼って、ご自身の心身休めてください。

RitaRico

分かります😢

うちも今2週間と1日です!
上の子は男の子でまだ小さく発語がほぼないのですが、ちょっとイタズラが過ぎたりしてついつい怒ってしまう事もあります。
下の子を抱っこしてると寂しそうな顔したりもしてて我慢してるんだな〜と思って…

里帰り中で、実家にいるので母に娘は任せてお散歩に出てみたり、好きなディズニー映画を観ながらお膝に乗せてお話してみたり、娘のオムツ替えとミルク以外はなるべく息子と接するようにはしているんですけど、自分の妹なんだ!とか赤ちゃんがいる事をなかなか受け入れて理解するには時間がかかるようで💦

旦那さんがもう少し上の子に寄り添ってあげるような考え方だといいんですけどね…

可愛いけど産まなければよかったかなと上の子の事を思うと考えてしまいますよね。。
この今、しっかり相手をしてあげられない事で上の子の性格や心に何か影響が出ないかとか心配になってきちゃって。

下の子のお世話自体はまだ余裕があるのでいいのですが、上の子への対応に悩まされてこのままでいいのか?と自問自答を繰り返して結局何も変わらずな日々を送ってしまっています🥺