※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子ママです。最近の子供は手がかからず、心配しています。同じような子供の育児経験を教えて欲しいです。

もうすぐで5ヶ月になる第一子の男の子ママです🤱


3ヶ月前半頃までは 背中スイッチもあり、
日中も抱っこやおくるみなどを頼りに
夜間も抱っこ ユラユラで
寝かしつけをしていました。

3ヶ月後半頃から、夜中のミルクが無くなり
夜通し寝るようになりました。

そして 今では
朝 昼 夜 全てセルフねんねで
眠たくなったら 自分で眠りにつきます。

起きてるときも 1人でおもちゃ遊んだり、
メリーを見たり、ご機嫌なときが多いです。

飽きてきたら 抱っこしてーと文句を言ったり、
お腹が空いたら 泣いたりしますが、
号泣まではしません。

本当に手がかからない子です💦

手がかからなすぎて
逆に不安で いろいろ調べてしまうと
心配なことがかかれており、
どうなんだろうと思っています💦

目もしっかり合うし、呼び声にも反応するし
本当にニコニコよく笑う子で、
面白いと声出して笑ってくれます。

最近では、場所見知りなのか
お互いの実家に泊まったとき
寝るときには ずっと泣いて 寝かしつけ大変でした。

同じようなお子さんがいれば、
お子さんどんな感じか教えて欲しいです🤱

よろしくお願いします。

コメント

いくらちゃんママ

5ヶ月になったばかりの男の子育ててます。手がかからなくてとてもいいお子さんだと思います!育てやすくてラッキーって思っていたらいいんじゃないですか?☺️うちはセルフねんねを全くしてくれなくて昼寝も夜も寝かしつけが大変なので羨ましいです🥺自然とそうなったのですか?何かネントレしましたか?是非参考に教えていただきたいです😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特になにもしてなくて💦
    我が家は寝る時間が早いので
    22時くらいには
    暗い寝室の部屋に
    連れて行ってるぐらいですかね💦

    私が月齢低いときから
    立って抱っこしてユラユラ
    寝かしつけとかは
    あんまり頑張ってなくて😅
    座ったまま 抱っこで
    何とか寝かしつけしてたので
    本人が自分から寝る力を
    身につけたのかなと勝手に
    思ってはいます💦

    • 1月7日
ゆか

長男も手が掛からないです!
新生児期からすごくよく寝てミルクをよく飲んで、離乳食もすんなり進み、卒ミと歩き始めが10ヶ月とまあ早い方で、7ヶ月からお世話になっている保育園でも今まで自分から手を出したことがなくてやられてもやり返さない(泣くだけ)、性格穏やか、
めちゃくちゃ育てやすい子です🙂
4歳になった今でも外では必ず手を繋いでくるしお店で離れて行くことはない、
ご飯も離乳食期から手掴みでもあまり汚すことなく綺麗に食べる…
本当に手が掛からないですが几帳面で慎重派なので大雑把な私は早くしてと言いたくなる時があります💦

穏やかで育てやすい子ではありますが自分の気持ちを伝えられない(本人は恥ずかしいと言っています)のがこの先のことを考えると少し心配なことです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個性ですかね?💦

    性格も穏やかな気がします😌

    • 1月7日
  • ゆか

    ゆか


    保育園に行っていますが集団生活はできているし先生から発達で心配なところもないと言われているので個性だと思っています🙂
    次男が長男とは真逆でわんぱくなのでこの子が男の子のイメージを悪くしているんだろうなと思います😂

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中 夜も
    セルフネンネでしたか?

    そうなんですね😌

    • 1月8日
  • ゆか

    ゆか


    セルフねんねの定義がよくわかっていないのですが日中は抱っこで寝かしつけることもありましたが夜は寝たふりをしていれば勝手に寝てくれました!

    • 1月8日