※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安神経症や強迫性障害か不安を感じる症状があります。漠然とした不安や具体的な不安があり、漢方の半夏厚朴湯が効果があるようです。病院にはかかっていません。

これは不安神経症や強迫性障害なのでしょうか…。

時々漠然とした不安に襲われることがあります。
〇〇だったらどうしよう…と現実ではそんなことないのに考えだしたら不安になります。
例えば子供、夫が死んでしまったらどうしよう、事故を起こしたらどうしよう、何か犯罪を犯してしまったらどうしよう、などきりがないのですが、不安なことを考えて気持ちが沈むことが多々あります。
数年前から喉のつまりもあり、最近はましになりましたがそういったときやこのように不安になるときは漢方の半夏厚朴湯を飲むと少し楽になります。
内科で処方してもらってから、なくなったら薬局で購入し今は特に病院にはかかっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院には行けてませんが、、
私も同じように思うことがあります。
子供がこの先死んだらどうしよう、なにか事故にあったら、、変な人に遭遇したら、、。
このまま元気に成長するのか、癌とか白血病などて闘病はしないか。

私の場合は自身が死んだらどうなるのか?
永久に無だったらと思うと恐ろしくて、寝れなくなります。

身内に話しても、そこまで理解はえられずで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じですね、何かあったから不安になるのではなく、急に漠然とした不安に襲われるんですよね🥲
    子供が痛い目や辛い目に合わないかとか考え出すと怖くて仕方なくなります。
    死について私も考え出すと怖くなることありました、でも何かに生まれ変わるのかなとか思うとそれについてはあまり考えなくなりました。
    そうですよね…あまり理解はしてもらいにくいですよね😭
    私も夫に話しますが、よく疲れるとこうなるので早く寝なと言われます😵‍💫

• 1月6日