※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りで、上の子の保育園を休ませず、短期間での里帰りを検討中です。保育園には慣らし保育や感染リスクも考慮しています。

2人目出産時に里帰り、かつ上の子が保育園に入っている方で、いつから里帰りされましたか?

長文です、読みにくくてすみません。

3月末に2人目を出産予定です。
上の子が現在0-1歳クラスの保育園に通っています。
2人目出産で里帰りをする予定なのですが、あまり上の子の保育園を長期的に休ませたくないので短期間にするつもりです。
ですが私の両親は早く帰ってこい、産後も長くいろと言います。

出産する病院は自宅近くの場所で、実家は病院・自宅から高速で片道30分の距離です。
陣痛がきた際は実母が病院まで送ってくれる予定で、入院中は上の子は実家でみてもらう予定です。

自宅にいれば日中は保育園に預かって貰えますが、里帰りすれば出産までは家で上の子(わんぱくな1歳11ヶ月)の面倒をみなければいけません。
そして上の子の相手をするのは私か実母です。
実母は自分を犠牲にして尽くしてしまう系で、無理をして体調を崩してしまうこともあります。
あまり長い間いるのは負担になるので、出産予定日1週間前ギリギリに帰りたいなと言うのが本音です。

もしそれまでに入院することになれば、そのタイミングで上の子は実家に預かってもらいたいと言いましたが、もっと早く帰って来ればいいじゃないかと言われました。

産後は2週間健診のタイミングで帰りたいなと思っていますが、両親はもっと居なさいと言います。

ちなみに夫は仕事が激務なので、朝から晩まで週7ペースでワンオペです。
それもあって両親は言ってくれてるんだと思うのですが、、、

里帰りして上の子を片道30分かけて保育園に送迎することも可能ですが、産前産後の私が運転するのは反対され、実父は持病で運転できず、結局実母がすることになり、また負担が増えてしまいます。

同じような状況の方はどうされたかお話をおききしたいです。

上の子の保育園を休ませたくない理由を3つ以下にまとめました。

1つ目は長期的に休むと慣らし保育から始まってしまうこと。

2つ目は、産前産後は上の子にもストレスがかかると思うので、大好きな先生やお友達に囲まれていると心の拠り所となり安心かなと。

3つ目は、休んでいる間に4月になり保育園に行った時、新しい子たちがいて本人のストレスになりそうな気がするからです。
0歳児枠として入園したため、今は1歳児枠のお兄さんお姉さんにとても可愛がってもらってます。でも4月にはそのお兄さんお姉さんがいなくなり、新しい子たちが増えて、知らない子たちと一日中一緒にいるのは本人もしんどいのかなと思いました。

慣らし保育の期間は、新しい子たちや先生たちだけでなく、在園児のためでも思っているので、新しい子たちの慣らし保育の期間に、本人も新しい環境に慣れるために保育園にいてほしいなというのもあります。

もちろん、上の子を保育園に預けることで風邪をもらってくる可能性が高く下の子の感染リスクが上がってしまうので、そこもどうしようかと考えているところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして🌱
私が2人目出産後のとき、すぐに里帰りはせず実母が家にきて寝泊まりしてくれてお世話してもらいました。
上の子の保育園の送り迎えも実家と義実家に分担して協力してもらいました。
そして産後2、3週間して体調が落ち着いて自分で運転できるようになってから、子供も一緒に里帰りして実家でお世話になりました😊
送り迎えも実家から通いました。

自分で運転できないうちは自宅で過ごし、産後の体調が落ち着いて里帰りした感じです!

• りり

りり

産後しばらくして里帰りという方法もあるのですね。
    はじめてのママリさんの方法なら、出産直前まで保育園も通わせられて、産後も早めに保育園に行けるようになりそうでとても参考になりました!

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
のん

2人目、3人目とも計画分娩だったので入院前日から里帰りしました!
出産後は、まだ実母仕事していたためあたしが午前中1人で上の子➕新生児をみないといけないとなりすごく負担になったのと子供も暇でストレス溜まりそうだったので2人目のときは3週間、3人目のときは2週間里帰りして自宅に帰りました🚗 ³₃帰ってからも旦那仕事で遅いのでワンオペでしたがどうにかなりました!

• りり

りり

そうなんですよね、家にいると上の子も十分に遊べなさそうでストレスになりそうだなと思っていて…。
    お子さん3人もいらっしゃってワンオペは本当に尊敬します。

計画分娩だと直前まで保育園に通わせられていいですね!
    うちの産院でやっているかわからないので、次回の健診で聞いてみようと思います🤔

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日