※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が指しゃぶりで寝る習慣があるが、心配している。指しゃぶりで寝かしつけるのは問題かどうか。

指しゃぶりでの質問です。
生後3ヶ月の娘を育ててます。
3ヶ月にはいる少し前から指しゃぶりをするようになりました。
最近寝かしつける時だいたい寝ぐずりをしていて抱っこして揺れたり背中トントンしてもなかなか寝つけないみたいです。
最近はベビーベッドに横にするとぐずりながら指しゃぶりを始めてそのまま寝付くのですがやはり指しゃぶりでのセルフねんね?はやめた方がいいでしょうか?
私は楽させてもらってますがこのままだと愛が足りないとか指しゃぶりじゃなきゃ寝れない子とかになってしまうでしょうか…?

コメント

ゅいな

まだ生後間もないので、指シャブリをするのは生理的な現象だと思うので心配されなくても大丈夫ですよ♡
指しゃぶりはとっても大事な発達過程なので、思う存分させて平気です❗️

• ちゃんりー

ちゃんりー

思う存分やらせてあげて大丈夫ですよね💦
    抱っこで寝るより指しゃぶりで寝る方が落ち着いて寝れるのであればいいのですが…少し寂しい気持ちとこのままでいいのかなって気持ちがありましま…

• 3月9日
  • ゅいな

ゅいな

指シャブリをすることで、自分の手だと認識して身体のボディーイメージもできるようになるそうです!そう、学校で習いました!笑
    指シャブリは自己鎮静のための大事なことなので、できることはとても良いことです。順調に成長している証拠だと思います♡

• 3月9日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!
    無理に指しゃぶりはやりたい時にちゃんとやらせてあげます😣
    順調に成長してるのだったらよかった😆

• 3月9日
  • ゅいな

ゅいな

指シャブリをしてセルフねんねできるなんてとってもいいこですね💓ほめてあげましょ〜💓ちゃんと自分で寝ようとしてるんですね✨すごい、すごい!
    指シャブリをやめさせようとするママさんも多いそうですが、安心してさせてあげましょ〜✨

• 3月9日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございますm(*_ _)m
    安心しましたε-(´∀`*)
    本当にママ想いの子です!
    いっぱい愛情で返していっぱい褒めます(*^▽^*)

• 3月10日
︎☺︎︎☺︎︎☺︎

指しゃぶりを無理に辞めさせるとストレスが溜まったり髪の毛を掻き毟ったりとかするそうです!

• ちゃんりー

ちゃんりー

ストレスで掻きむしっちゃうんですか!?
    それは嫌です!娘のためにもストレスは与えたくない…
    勉強になりました!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月9日
to_mama♡

こんばんは(*^^*)
私も生後3ヶ月の息子がいます♩
同じ時期くらいから 指しゃぶり始めましたよ〜!
愛が足りないってなっちゃうんですかね?(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
私は 指しゃぶり姿が可愛くて、何も気にせずにいました😂
脳の発達にもいいから、無理に辞めさせたらだめって聞いたこともありますが(><)

• ちゃんりー

ちゃんりー

指しゃぶりのセルフねんねをしているので…ちょっと心配になりました😣
    前までは抱っこで寝かしつけてたので…指しゃぶりで寝るのは本当にありがたいのですがそれでいいのかと不安になりました(´・ω・`)

• 3月9日
みちゃん🍀

うちのこはイカ(おつまみの)食べるみたいなかんじで、グーをチューチューしてますよ(*´ー`*)(笑)
げんこつしゃぶりみたいな(p^-^)p

自分の手を認識してるということなのでよいことだと思ってました\(^o^)

• ちゃんりー

ちゃんりー

ずっとちゅぱちゅぱしてます💦
    起きてる時はあまりやらないのですが眠い時や寝てる時に指しゃぶりしてます💦
    多分安心もしてるんだと思うのですが💦
    セルフねんねはいいのかどうか不安になりました(´・ω・`)

• 3月9日
ゆっち

うちも3ヶ月目直前からげんこつしゃぶり始まりました!
母は癖がつくと大変だよって言ってますが、感覚が育つ?みたいなので、好きに舐めさせてます!

右のげんこつだったのが、左もできるようになり、成長してるのかな?と楽しく見てます。

でも、げんこつを口に突っ込みすぎて、たまによだれでオエってなってます笑

• ちゃんりー

ちゃんりー

ゲンコツがだいたいヨダレだらけですよね(笑)
    指しゃぶりは気にしなくていいんですね💦
    これも成長ですね...♪*゚
    よかったε-(´∀`*)

• 3月10日

気にしなくて大丈夫ですよ(*^_^*)でも、気になりますよね。うちも上の子の時、どうしよう!愛情不足?って思った時ありました 笑

いま、下の子もこれは何だろうって見ながら手のひら見てたり指だけ入れたり、ぐーしゃぶりしてクリームパンみたいでかわいいなと思います。

• ちゃんりー

ちゃんりー

心配になります(´・ω・`)
    あんなに抱っこちゃんだったのに今は指しゃぶりの方がいいなんて…

手のこと見たりしてないですが大丈夫ですかね(´・ω・`)
    一応分からないこと前提でこれはお手手だよって話しかけたりしてますが、スルーです(´;ω;`)

• 3月10日

退会ユーザー

離乳食食べてる時も、グーのまま口に入れたりしてるんで、手が汚くなるからやめてーって思います 笑

ニギニギのオモチャを指しゃぶりをしてる手に持たせて気を紛れさせるっていう手もありますよ。

手を見るのは、最近乳児湿疹がひどくて1カ月近くミトンをつけてるんですね。それで、取った時とかに、いつもと違う手じゃん!みたいな雰囲気で眺めてただけです。気にさせてしまってすみません(>_<)

でも、赤ちゃんってこれは何だろうと思うものを口に入れて確認するみたいですよ。

• 3月10日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

子供はおてて大好きですね(*^▽^*)
    おもちゃは柔らかいのぬいぐるみタイプはあるのですが全然握らずに私の指をにぎります💦
    硬いタイプのおもちゃ買ってこようかと思いました!

もうちょっとしたら興味持ってクチに持っていくかな?

• 3月10日
く~

うちの子も、生後1ヶ月ごろから手や指しゃぶりが始まり、愛情不足?やめるのが大変かな?など始めは気にしていました💦

保健師さんに相談したら、自分の手の存在に気づいて遊ぶ事は大事だし、1歳半までは指しゃぶりやおっぱいを吸うなど口から刺激を受けることで、脳も発達して心も満たされるので、成人になってから依存性などになるリスクも下がると心理学で言われてるそうです\(^^)/
1歳半すぎても、指しゃぶりが続くと出っ歯になったりと、歯に影響があるのでその時はやめさせた方がいいよ、と言われました💡

ぽにょ

うちも指しゃぶりしてると勝手に寝ます😋
ママを求めてー💦と時々思いますが(*´∀`)笑
安心するんですかね?
うちは最近、人差し指と中指をしゃぶります✨なんと旦那さんも同じしゃぶりかただったようで😝
主人の子だと信じてもらえましたけど笑

モノリリ

うちの子も2ヶ月くらいには指チュパしながらセルフねんねしてます!
上の子が居るので勝手に寝てくれてありがたいなぁ~なんて思ってましたが、あまり良くないもんなんですかね?💦
二人目だし空気読んでるのかと思ってました(;´∀`)