※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
妊娠・出産

産後でメンタルが不安定で、混合育児に悩んでいます。抗不安薬や導眠剤を服用中で、母乳とミルクの混合について迷っています。ポジティブな経験談や励ましを求めています。

産後でメンタルが崩壊中でして…どうかキツい言葉だけは御遠慮ください…

産後直ぐから完ミの方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば最初からミルクでも健康体だよ!というようなポジティブな励ましが欲しいです…

産後3日目です。産前から混合希望です。
昨日まで母乳は出てないですが右左両方のおっぱいを5分ずつ吸わせてからミルクをあげています。
産後2日目の昨日、あまりにも調子が悪く、
抗不安薬と導眠剤の服用について病院に相談し許可をもらい、
飲んでいます。
しかし、今日助産師さんにこのまま抗不安薬と導眠剤を飲むなら母乳を通して子供に影響がないとは言いきれない。
影響としては子供が寝すぎてしまう。ぐったりしてしまう可能性もある。とのことと、
私の体調も考慮した上で、母乳、ミルクの混合は体にも負担が大きくなるのではないか(夜中3時間おきにどちらも実施すること、導眠剤の影響でウトウトしながら授乳やミルクは危険では?)と言われました。

母乳をあげたい気持ちと、
薬の影響がもし、子供にでてしまったら…と
葛藤がすごいです。

家族(義母実母)からも母乳のメリット(母乳には免疫物質があること)をゴリ押しされ、
最初の1ヶ月は母乳じゃだめなのか?と言われます。

自分次第なのですが…
産後すぐから完ミでも健康で問題なかったよ!と
ポジティブな経験談をお持ちのかた、どうか背中を押して頂けないでしょうか…?

コメント

私自身が産後すぐから完ミで育ちました😊

3兄弟みんな完ミでしたが、誰一人大きな病気をしたこともないくらい健康です✨

• ろん

ろん

コメントありがとうございます😭
    完ミにする勇気が出ました!!
    本当にありがとうございます!

• 1月6日
らん

初乳を飲ませてあげれば大丈夫!って助産師さんに言われました!一番最初の母乳が栄養たくさんだそうです!

私も入院中は泣くほどの思いして授乳してましたが、母乳が全く出ず、片胸五分ずつやって5〜10くらいしか母乳出ませんでした😂😂
あとはミルクで、いやほぼミルクあげてました!

でも泣くたびに母乳あげててあげる意味あるのかな?って思い始めて3週間でもう完みになりました!

私は母乳であげたい気持ちはなく、子育てに余裕を持ちたかったのでミルクでめちゃくちゃ楽ー!ってなりました!
今ではコスパ高い!って思いますが、自分が母乳でないし、寝れないし服も脱いだり大変なの思い出すと全然ミルクでよかったです!

今では息子は5ヶ月で9キロ!ビッグベイビーです‼️

義母の言うことは昔なので、今はミルクも進歩してます。義母時代のミルクとは大違いなので!母乳だから?ミルクだから?だから何?って感じです。ママリさんがいいようにするのが一番です!

• ろん

ろん

3時間おきに母乳、ミルクをしながらオムツ替えに泣かれたらあやすのキツすぎて…
    今のわたし自身、育児に全く余裕がないので
    子育てに余裕を持つという一言がすごく前向きに考えれそうです!

義母が妊娠中からやたらとアドバイスがすごくて…😭
    ありがとうございます😭

• 1月6日
Little

私はおっぱいの出がものすごく悪かったので、ほぼミルクでした!
おっぱいは出ないくせに張ったりしたので、その時はちょっと吸ってもらったり、搾乳してました。
ミルク飲んでたからか半年で10キロありましたが今は標準体重ですし、熱が出ても半日から1日で元気になります笑
大きい病気もありませんよ☺️

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    安心するお言葉、嬉しいです😭
    ミルクの栄養価高いですよね!
    ミルクもいい面があるので今日初乳も飲ませてあげれたので完ミにする決心がつけれそうです!ありがとうございます!😭

• 1月6日
キャラメル

産後に助産師さんの激痛母乳マッサージ
→全然出ないけど子の口が小さくて乳首激痛
→ミルク作って飲ませる、その間子はギャン泣き
そんな生活がメンタルにきて3週間頑張ったからいいや!とスパッと完ミにしました。
ギャンギャン言ってた実母には出ないからミルクです。とスパッと話しを終わらせました。

主さんの気が済むところまでで完ミにして、周りには1ヶ月頑張ったよーと報告のみでいいんじゃ?と思っちゃいました😊

うちの子はまだ1歳になったばかりですが、1回軽い風邪引いたぐらいです!

• ろん

ろん

寝てる時起こして母乳あげた後にミルク作ってると必ずギャン泣きされてて…ほんとにメンタルにきます…😭

初乳を少しあげたらミルクにしようと思います!
    周りにも聞かれたらサラッと受け答えして流そうと思います!!

ミルクでも健康な子は健康ですよね!✨️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

自分の子はミルク寄りの混合で育てましたが、私自身はほぼミルク育ちです🙋‍♀️

弟もミルク育ちですが、2人とも特に問題なく元気に大人になりましたよ🥰

• ろん

ろん

ミルクでもこんなに健康なかたが多いので私もあと数日初乳あげたら完ミで育てようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
NNK

1人目ほぼ完ミですが全然健康に過ごしてますよ~!2人目も産後2日目ですが全然出る気配無いので出ないなら出ないでミルクでいっかと思ってます😌

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    今どきのミルクは栄養価高いし息子もミルクの方がぐっすり寝てくれるしミルク推しになりました!
    ミルクでも健康な子は健康ですよね!☺️

• 1月25日