※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

喘息の吸入と虫歯についてです。息子が去年の三月に喘息と診断をうけて…

喘息の吸入と虫歯についてです。

息子が去年の三月に喘息と診断をうけてからシングレアを飲むのと,パルミコートを夜に一度吸入してました。

喘息の発作時にはメプチンとインタールを吸ってます。

(パルミコートについては6月から吸ってます。)

今日生まれてから初めて歯医者に行ったんですが
まさかの六本も虫歯でした。

私自身歯科衛生士として働いているのでステロイドが虫歯ができやすいと言うのはわかっていますし、
息子の歯についてはすごく熱心にやってました。

自分の働いてる歯科に行ったので院長と原因を話してたんですがお菓子はほぼ土日しか食べないしジュースも二週間に一度や2度くらいのペースで、歯ブラシはほぼ毎日朝晩とやってるのにこんなに虫歯ができるのが不思議と言われました。
(歯医者に行った時,吸入のことをすっかり忘れていて、院長に聞けませんでした)

3歳からの虫歯なんてすごく稀ですし
しかも6本なんて歯科衛生士として正直とてもショックで…
どうしても原因を知りたいと思ってこちらに投稿させていただきました。

パルミコートなどのステロイド薬を吸入されているお子さん、虫歯はどうですか?
何か対策などされていたら教えてください。

コメント